梅雨時の洗濯物の乾かし方〜除湿機とともに歩む私〜

こんにちは!
人形服作りのりんごぽんです。


今までは北海道に住んでいましたが、
このたび関東地方に引っ越してきました。

そして、経験しています。
初めての梅雨を。

ああああーーー!
洗濯ものが乾かない!
こどもが3人いる私にとっては死活問題です。

せんたくかあちゃん、せんたくできず。


それでも洗濯はしなくてはならない。


今までは、雨の日の洗濯物は
お風呂場に物干しを設置して、
お風呂の窓をあけて
除湿機をつけていました。


でもね、乾かないんです、この方法だと。


夜に下の子どもたちを お風呂に入れるときには、
洗濯物や除湿機をお風呂場から出さないといけないのですが
その時間になってもなんだか湿っている。
あまつさえ、生乾き臭になっている。


どうしたらいいのだ(;´Д`)

そんなとき、
思いついて
「梅雨 洗濯物 除湿機」で検索してみたのです。

(参考にさせていただいたページをはりたかったのに、発見できない不思議…!!!
見つけたらはらせていただきます)


そうしたらですよ。

除湿機のパワーを最大限に生かすには、
「狭い部屋で」行うのがいいとのこと。
おすすめは、お風呂場。

私と同じ!(/TДT)/


で、ここからが重要なんですよあなた!

「除湿機をかけるときには換気扇を回さない」

大事なのでもう一度言います。


「除湿機をかけるときには換気扇を回さない」


外から風が入ってきてしまうと、
除湿機の仕事が台無しになってしまうとか。


そうだったんだ(;´Д`)

私は、よかれとおもって窓をあけていましたが
たいして換気されないうえに
除湿機の仕事の邪魔までしていたのですね(/TДT)/


というわけで、試してみたんです。

お風呂を閉め切って、換気扇もまわさずに
除湿機。

(お風呂場の干すスペースを広げるため、
突っ張り棒もつけました)

午前中に覗いたときには、予想通り

お風呂場の湿気が大変なことになっていました💦。
サウナか!
湿度も高いし、喉にはよさそう?
いや、むしろよくなさそう?


大丈夫かなこれ…。

生乾き臭はいやだな…。

そして、夕方になってからもう一度のぞいてみたら…、


すると!

あら不思議!!


すっきり気持ち良く乾いているではありませんか!!!


私の行動で、変えたところは
「お風呂の窓を閉める」ということだけ。


それで、本領発揮した除湿機は
とてつもなくいい仕事をしてくれていたのでありました。

私、除湿機のじゃまをしていたんだね…。


一生懸命。

これからは気をつけます✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?