見出し画像

小さなものを大切にすると、自分自身もいたわられているような感覚になるのです。

こんにちは。りんごぽんのところのプチブライスと申します。

とっても小さくてスリムなお人形さんです。身長は10cmくらい。腕の細さはマッチ棒からつまようじくらいの細さをイメージしていただければと思います。心の底から、「折れそうな腕ってこういうことか!」と納得できる細さです。

帽子にワンピースに靴。全部黒の極細アクリル毛糸で編みました。

久しぶりにかぎ針を持ちました♪

ちまちまとした作業って、なんて楽しいんでしょう。あ、これ魔女ね。とんがり帽子の魔女。ほうきも作ればよかった!

こちらはくま。

0号棒針というとっても細い棒針で、マフラーも編んでみました。

靴は黒のほうがよかったかな?

靴底にはフェイクレザーをはってみました。

こうすると、立たせたときに滑らなくなります。

紫のくま。

紫の履歴書。

紫のゆかり。

しょうゆ。

とっても小さくてかわいらしいのですが、

とっても写真撮影が難しいお人形さんです。髪の毛があっちゃこっちゃ行っていてごめんなさい。



疲れたときに、小さくて細いお人形さんを愛でていると、心がふっと穏やかになるのです。

小さなものを大切にすることで、きっと自分自身もいたわられているような感覚になるのでしょうね。

お人形さん遊びは、自分を大切にする方法のひとつなのだと思います。

思春期近くなったお子さんがせっせとお人形遊びをするのには、理由があるのですね。きっと、とても大事な時間を過ごしているのだと思います。


自分を大切にする引き出しを、多く持っているといいですね。

ぜひ、いっしょにお人形あそびをしましょうというあやしい誘いでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?