見出し画像

夏休み

わたしの住んでる地域では

夏休みはお盆明けまでで
その代わりにふゆやすみが長いです

子供には自主性を重んじてまして!
宿題や工作など口うるさく言いたくない
時々確認するのみ
今年の夏休みは珍しく
先に宿題終わらせると張り切ってくれて
成長したなぁなんて思ってた。
実際いつもの3倍位の量の宿題をなんとか前半に終わらせていた!
偉いぞ!

だがしかし
うちの子の得意な工作
夏休みに入ってから高度な物をやりたがり
夏休み中にネット購入して
どうなるかと思ったけど
膨大な宿題と
楽しい夏の予定に追いやられ
夏休み最終日にひたすらやることに
それも休み休みだから
夕飯の時間頃にも終わってなく
お風呂前お風呂後とやったけど終わらず
何度か手伝うよ!って声かけてたけど
頑なに「自分でやるから!」って言ってたけど寝る時間に「お願い手伝って!」と助けを求めてきた!
『わかったよ、背景の部分担当するね!』
と言って手伝い始めたけど
本人が途中具合悪くなり
『休みなさい、できるところまでやるから』
って私が1人ひたすら作業
気がつけば1:40
1時間おきに娘が見に来て
やりたいけど具合悪い感で
そのたびに休みなさいと言ってたけど
1:40ほぼ完成間近にやってきて
「ほとんどお母さんの作品になっちゃう〜」
と悔しさのあまり発狂して!
『絵のところは自分でやったでしょ?お母さんがやった背景のところは全体の1/4だよ!工作なんてみんな手伝ってもらったりしてるよ。』
と言ってもごきげん斜めで
『じゃあもうやらないからね!』
そう言って片付けしてたら
おもむろに自分でやりだしたけど
やはり具合い悪く断念
「具合い悪いから明日休むかも?」と
途中のまま朝を迎えた
遅くまで作業してたので
2人とも寝不足
なんとか支度をして
ギリギリに子供を起こして
『具合い悪いなら熱計ってね』
声かけて
熱はなく学校行くか迷ってるらしく
その間ご飯食べなと朝食をだし
行くらしく決めて服を着替えだしたけど
工作のことがまだ納得行ってない

終わらないまま持っていくのか?
明日持って行くと先生に言うのか?
それとも遅刻覚悟でなんとか形にして持って行くのか?

ただでさえギリギリだから
仕上げるとなると遅刻です

よく考えな!
といったけど、考える時間ももうない
でも、休むつもりだったのに
出席するなら遅刻でも上出来だわって思ってる私。

本当は仕上げて持っていきたい
だろう子供の雰囲気を掴み
そしたら、お母さんがここをリボンで隠して
額に入れるからね!
って、真面目にきちんと仕上げるのではなく
ざっくりいい感じにリボンで隠して
仕上げた!

田舎で車通学なので
急速度で学校へ向かった
本来なら8分遅刻かな?
ただ朝の10 分は朝自習だから
朝の会には間に合ってる

後は先生次第です
遅刻となってももちろん異論はない
ただ頑張ったわたし
頑張ったよお母さん

こんな頑張ってるのに
当たり前みたいに思われがち
仕事でこんなできない人が多いだろうし
早めに終わるように前もって声かけする人もいるだろうし
子供が無理そうなの言ったら無難なものに提案する人もいるだろうし
完全ノータッチの人も居るだろう
その家庭それぞれだし
それぞれのやり方にその家庭の学びがあると思う。

うちの子ももっと計画的にと思っただろうと思うので
わかってることはあえて言わないスタイルです✨

ただこのぐらいで1時間かかるなら全体で何時間必要かな?
と計算したほうがいいよっ
とは言うかな?www

とにかく学校が始まりました
無事に健康的に成長しますように…✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?