見出し画像

考えすぎかも。

考えすぎて疲れてメンタルが不調になる。
考えるのをやめた方がいいかも。

考えがいつの間にか「悩み」になってる。私は自分の頭で考えて結論を出すのが不得意なのに、自分から生きづらい生き方を選択してしまっているような気がする。

自分の人生なんだから、自分で悪い方向に持って行ってしまったらもったいない。
悩まないで済むなら悩む時間を減らすように心がけたい。今私に必要なのは悩んでは落ち込むことじゃない。心を休めること。

自由時間、好きなことと嫌いなことなら好きなことを選びたい。自分の心が喜ぶことに時間を費やせるようにしたい。
ストレスが溜まりすぎて何が「好き」か忘れかけているけど、何かに熱中できる感覚、心休まる感覚というものを取り戻したい。そこに目を向けるようにしよう💭

流されない自分とスルースキルが必要だと思う。
人の不機嫌に振り回せないように “自分” を持ちたい。私は私の人生を送っているのだから、周りの全てまでどうにかしなくていい。私は自分のことをしていればいい、と言い聞かせる。

幸せな人生を送りたいなら、まずは自分から「不幸なもの」を切り離すしかない。ストレスで時間を無駄にしない。気分の切り替えをうまくできるようにする。

自分の短所にばかり意識を向けないようにして、「できること」を中心に考えよう💭
人から褒められた箇所を思い出す。良いことを見つけられるようにする。評価されなくても自分の頑張ったところを忘れないようにする……など。

あとは緊張を解けるようにして、緊張が解けても安定したメンタルを保てるようになりたい。気持ちを緩めると、やっと抑圧してきた本音にアクセスできる気がする。そこに意識を向けて、どうするのが私にとって最善かを見つけていきたい。

とりあえず今は、心身に負担をかけてくる人から距離を置いて、休める時間を取れるようにしないと。
心の安定とか、そういうの☕





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?