見出し画像

私は絶対○色!

久しぶりに即断即決した話。


こんなツイートが話題になっていて……




迷うものなのか?

即断即決で黄色を選んだ。迷う余地なし。



他の人は割と赤色を選んでいる人が多くて……
そうか、金が欲しいのか。←わかる

大金が欲しい気持ちは分かるけど、お金で全てが買えるわけではない、ということは今までの人生で多く感じてきた。
例えば人からの愛とか……そういった「感情的な繋がり」はお金では決して買えない。自分の事を何とも思ってない人からの仕事としてやっている作り物の愛情を受け取って満たされるかという話。私は無理。

物が心を満たすのではない。
心を満たす“物”を外に求めてはいつまで経っても満たされない。
そうではなく、内側から“心”を満たすのだ。幸せは内側から生まれる。きっかけが外にあれど、反応しているのは内側だ。


青色は生き返らせたいほど大切な人がいないので選ばない。
仮にいたとしても、赤色と同じく「心の幸福は内から」という考えにより、外部要因には頼らない。他人に期待しない。


黒色はどうだろうか?
病気に一切かからない薬のようだが、病気の何が恐ろしいのか?それは病気によって苦しむ事ではないのか?
……となると黄色一択だ。痛みや苦しみの無い病気などもはや病気ではない。恐ろしくもない。




黄色の弊害として「人の痛みが分からなくなる」等書かれていたが、それでも迷わず黄色を選ぶ。
「人の痛みを感じる=共感」ではない。痛みを感じられる程優しくなれる訳ではなく、自分の痛みに対処するのに精一杯で無駄に苦しむだけだ。もはや共感ではなく過剰反応。「なんでお前まで」と言われて逆に迷惑をかけることにもなる。

痛みや苦しみを感じて良かった!など思ったことは一度もない。私とは捉え方の全く異なる人達だと思う。
私は何が何でも苦痛が人生を最悪にすると考えている。それはどんな意見を聞いても揺らがなかった。




なんかこういうのってタイプが現れると思う。
「どの選択をしたか」よりも「何を根拠に選択したか」という所に。

私は現在の悩みを解決できるものを過去から得た教訓を元に選んだ。これはとてもS型的だと思う。
しかし私とは明らかに違うタイプの人は“これを選んだらどうなるか先に起こる問題の事までよく考えて”“人としてどうあるべきかについてに沿って”選択していたりもした。これはN型、そしてFiっぽい。

Feユーザーの私は“自他の幸福のバランス”を気にかけて皆それぞれが幸せな生き方を探求しようとする中、Fiユーザーは「何が許されるか?」を精査して自分自身が人として正しい道を歩もうとする。気持ちを調整し調和させること重視(Fe)か、自身の信条に沿ってきちんとした人格であること重視(Fi)か。
これはMBTIもそうだけど、ソシオニクスのFeとFiにも近いかもしれない。



それからこの黄色の選択肢が、タイプ9の根源的欲求にも近いように思えた。

周囲の平穏維持は自身の平穏維持のため。自分が感情的な影響を受けないために周囲を平和に保つ。根源的には内面で調和が乱されないことを求めている。
辛さを感じないために調停したり、ザワザワから離れたり、部屋から出たり、食べたり、眠ったり、動いたり、空想に浸ったり、忘れたり……すべては感じないためである。

これを食い止めることができればもはや恐れなしではないのか?と思った。



私はそればかりを意識しているようだから。心が乱されない事、つまり痛みや苦しみを感じない方法ばかり模索している。

今回は普段の欲求とドンビシャなものを見つけたので即断即決できた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?