80年代に出会ったHR/HMの思い出

中学時代。同級生がジャニーズに夢中な時、私と親友は洋楽にハマっていた。80年代をリアルタイムで聴いていた世代。Duran Duranやカルチャークラブ、マドンナ、シンディ・ローパーをはじめ今まで聴いたことのない音楽が日々現れ衝撃を受けた。雑誌ミュージックライフで情報を得てFMラジオから流れる洋楽をカセットテープに録音し聴いていた。学校帰りに少ないお小遣いを握りしめ貸しレコード屋さんでレコードを借りたことも良い思い出だ。

私たちは同じ高校へ進学。部活に入らず帰宅部となり相変わらず洋楽三昧の日々を過ごしていた。ある日、同じクラスの友達が「RINOさん、洋楽好きだよね? 兄が好きでこのカセットテープ聴いてみてって!」と手渡された。学校から帰りさっそく聴いた。「何ーーー!?この音楽は!!」これまでのロックやポップスとは全く違う世界の音楽に心臓が高鳴った。

Led Zepplinに度肝を抜かれたのだ。友達のお兄さんの影響でHRの世界に足を踏み入れることになる。愛読誌はBURRN!に変わった。
BURRN!には今週のお薦めアルバムが掲載されていたので参考にしていた。HR/HMの色々なバンドを知ることができた。

私たちはLAメタルの登場で虜になる。
私はGuns N' Roses!

アクセル・ローズの声が心に響く。一度聴いたら忘れられないイントロのギター。スラッシュは大好きなギタリストだ!
親友はMötley Crüe!

親友はベースのNikki Sixxの大ファンになる。私もモトリーの曲は随分聴いた。

高校時代、中学の先生の勧めで進学校に入ってしまい、勉強についていけない私はモヤモヤしていた。HR/HMとの出会いは必然だったのだろう。
今でもHR/HMを聴くと懐かしさと共にモヤモヤした心を吹き飛ばしてくれる。

LAメタルでもう一曲お薦めしたいのがRatt!

メロディアスでLAメタルの中でも入りやすいバンドだと思う。

HR/HMとの出会いは私と親友の人生を大きく変えるほどの存在だった。
一生聴き続けたい音楽だ。

#スキな3曲を熱く語る

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは写真活動に使わせていただきます!