見出し画像

メタバースで愛媛を作ってみた!

メタバースに生息するりのたんです🐈💫

clusterで開催されたメタバース愛媛実行委員会様主催の『メタバースで愛媛を作ってみた! ワールドクラフトコンテスト』に参加しました!

ワールドを作るのがとっても楽しかったです😊

そしてコンテストということで3つの賞がありました!
(こちら↑をクリックすると受賞作品が見れます)

受賞されたみなさんおめでとうございます🥳

なんとclusterをはじめてからたくさんお世話になっているINABA(いなば)さんが加速賞を🏆

サイバー下灘駅

自分のことのように(笑)とっても嬉しかったです😊

INABA(いなば)さんのワールドはこちら

ワールド【CYBER NEON EHIME】

おめでとうございます👏


いろんなクリエイターさんの表現する愛媛が見れて、遊びに行くのもとっても楽しかったです🥰

一緒に応募しようと誘ったエヴィちゃんが可愛いイラストをプレゼントしてくれて嬉しかった🍊
(このコンテスト期間はXのアイコンにしていました)

愛媛県は行ったことがなかったのですが、配布アイテムから知らなかった名産品を知ったり、観光スポットを調べて、行ってみたい場所がたくさん見つかりました🐾

エントリーしてもらえたクラフトアイテム

そして参加賞の「みかんトロフィー」まで!

ジップラインでうまく着地が成功すると
もらえるという設定の名産品コーナー(笑)

またワールド更新しよう🔨
素敵なアイテムありがとうございました😊

今回私が応募したワールドはこちら🍊

ワールド【エヒメイク】

ワールド名の【エヒメイク】は3つの意味があります!

・愛媛行く
・愛媛make(作る)
・愛媛メイク(化粧)

今回のワールドはInstagramで『愛媛』と検索しておすすめに出てきた写真から私が行きたい場所をギュッと詰め込みました!

愛媛をテーマパーク風に…のイメージで、作った場所ごとに1枚の写真を見て、あとは想像しながら💭かなり自分色にお化粧をしたワールドになっています🙇‍♀️

気になる方は良ければ動画でワールドツアー(3:05〜)をしているので見てね!
(鼻声でお送りしております🙇‍♀️)

ちょうどclusterでゲームワールドを募集していたので、そちらの企画は応募する予定がなかったので、愛媛のワールドにプチゲーム要素をいれてみました🎮

【プチゲーム】
・ワールド内にいるお姫様を探せ
・ジップラインでみかんジュースの上に着地


ここからは作ったワールドの写真を載せながら愛媛の観光スポットを紹介していきます!

忠実に再現していないので、雰囲気でお楽しみください🙇‍♀️

紹介している場所はタップすると外部リンクにとべるものもあります!

愛媛観光スポット

小島(探照灯跡)

ワールドに入ってすぐは冒険がはじまりそうな小島に!

日露戦争当時、ロシア艦隊に備えて作られた砲台跡、弾薬庫、司令塔などが残されている

今治市ホームページ

ということで実は作るには少し重いテーマだったのですが、1番はじめの景色に惚れて選びました!

下の方の入り口へ進むと

海へ続く線路

が見えます!
後ほど登場する下灘駅とセットで、ジブリの映画のモチーフになっているそう😳

ジブリが好きな方ならどの作品か分かりそう🤭

そして鯛のアイテムで🐟

「見タイ!行きタイ!楽しみタイ!」
(THE夜もヒッパレのテンションで🎙️)
↑通じない世代の方ごめんね🙏

…🤔なんで、ダジャレを入れているか?

公式様がダジャレを入れていたので👍

この投稿を見た瞬間、普段からダジャレを繰り出す私は嬉しかったです(笑)

きっとこの投稿をされた方と気が合います😂🤝♡

そして海へ続く線路を進むとボートが🚣‍♂️

愛媛県に行ったことはない…
でもドラマで観ていたりして…と調べたら
がんばっていきまっしょい』が!

もうボート部のドラマぐらいしか記憶がないのですが…愛媛と知ってびっくり😳

なんだか嬉しかったです🥰

海側からの景色は先ほどの小島で見られる

中部砲台跡周辺

の雰囲気を作っています!

そして

下灘駅

へと繋がります!

こちらは今回のコンテストで1番題材にされた場所みたいです👏

ニンニン猫さんが素敵にまとめてくださっていたのでお借りします🙇‍♀️

ニンニン猫さんの愛媛ワールドもいろんな景色をライドでも巡れ、とっても楽しい旅ができます✈️

ワールド【エヒメ・THE・ライド】


私のワールドに戻ります!
下灘駅
の後ろには名産品のブリと真珠🫧

久しブリシンジュく…
ダジャレに使ってごめんね🙏

下灘駅の上は

亀老山展望公園

をイメージした空間!

ここは建築が好きだったので、
REALITYクラスター部すおすおがこの展望台をモチーフにワールド作ってくれていて嬉しかった😊

すおすおのワールドは

ワールド【SuoSuo's 亀老山展望ブリッジからの景色】

私は階段の下に

蛇口みかんジュース

をイメージさせる空間を🍊
こういう蛇口から違う飲み物…はやりたくなってしまいます🙋‍♀️

松山空港の1階ロビーに設置してあるみたいです!

スタート地点の小島の空間の階段を登ると

苔筵(こけむしろ)

があります!

私はだいぶ色をつけていますが、ここはリアルの再現がうまいクリエイターさんに作ってほしいぐらいお気に入りの空間でした🌿
(多分再現されている方はいない)

そして私の中で愛媛はやっぱりみかんのイメージが強かったので、みかん畑も🍊

このみかん(不知火)が花瓶みたいに見えたので、並べてみました(笑)

持っていた金木犀のアイテムををみかんの木としています🍊

このアイテムを作られているおつねこさんの愛媛ワールドも素敵だったな!

ワールド【Diving Diner UWA】

このXの投稿…みんなお散歩…みんな「で」が抜けてます🙇‍♀️


みかん畑の横の坂を登ると

カルスト珈琲

コーヒーと山も好きな私はこの景色にほんとうに癒されました♡

牛がいるのも可愛かった🐄

なんとなく観光地っぽいフォトスポットも設置(笑)

このキウイ、サザ◯さんポーズをする為にあるのでは🤔

フォトスポットの後ろからジップラインへ行く階段があります!

そして横は

道後温泉別館
 飛鳥乃湯泉中庭インスタレーション
(蜷川実花様)

いただいた名産品のアイテムを飾りました!

蜷川実花さんとの期間限定コラボの空間に
(実際のお写真見てほしいです)

温泉をイメージした足湯やタオル美術館要素も入れて、タオルをたくさん並べています!

こちらの上には

松山ロープウェイ(街)

ロープウェイはジップラインで表現しました🚡

操作方法はこちら!

下記のむさしさんのアイテムを使わせていただきました!

以前、コラボワールドを作った時にイナバさんむさしさんにアイテムをUnityへ取り込む方法を教えていただき、利用できるようになりました😭
感謝です🙇‍♀️

設置した後、むさしさんが見に来てくださってロープの使い方も教えてくださいました🙇‍♀️
(今回は景色を重視して置かなくていいねとアドバイスも🙇‍♀️)

むさしさんの愛媛ワールドは建物の建築もギミックもかっこよすぎ!

ワールド【道後歳旦帳】

建物に入ると私の名前が😳

自分の名前が出てくるとなんか嬉しい(笑)


私のワールドに戻ります!
ジップラインで降りていくと

犬寄峠の黄色い丘

が見えるようにしました🌼

コラボワールドを作った時に私がイメージするお花畑をかずらさんがもっと素敵に作ってくださったアイテム!

最近はこのお花畑を利用しているワールドをよく見かけて嬉しいです😊

かずらさんの愛媛ワールドは

ワールド【オランジュ みかんいろ】

かずらさんのアイテムの美しさが集結されていて素敵だったな😊


私のワールドに戻ります!
ジップラインの先には

しまなみ街道

綱掛岩

来島海峡大橋

という感じで、今までに引き続き、絶対に混ざり合わない景色がたくさん楽しめます(笑)

そして…ワールドのどこかにいるお姫様👑

っ、ヒメ
びっクリ🌰見つかった!

…ここにもダジャレをね(笑)
壁には愛媛の写真を飾っています🎞️

写真はいよ観ネットから選んだのですが、無料で、しかも許可なしで使っていい写真がたくさんありました👏

こんな感じでだいぶ私好みの愛媛ワールドを作らせていただきましたが、愛媛出身の方に直接感想をいただいたり、とっても嬉しかったです😊

あっ、あとはぱんや 雲珠(うず)を作りたかったのですが、諦めました😭

このパン屋さんも行ってみたいな🍞

いつか愛媛に行ってみたい…そう思える素敵な企画でした🍊

まだワールドクラフトをやったことがない方も参加できるように本当はワールドクラフトの簡単な操作方法を動画にしたかったのですが、色々やることが重なり作れませんでした😭

嬉しいことにワールドクラフトの操作動画を楽しみにしてくださっている方がいるので、またゆっくり作ります🎥

そして私のワールドをXやclusterのフィードに投稿してくださったみなさんありがとうございます😊(一部載せます)

ぶんちょうぼうさんの愛媛ワールドも素敵な景色!

ワールド【街道の朝日】


REALITYクラスター部みそかちゃんもありがとう!

みそかちゃんはこの企画で初めてワールド制作を👏

ワールド【えひめの自然 -面河川水系の夕空-】

みんなでお散歩も行きました🐾
(下記がみそかちゃんのワールドも掲載してあるまとめ記事です)

そして、遊びに来てくれたかるさんに会えた😊

かるさんの愛媛ワールドは夕日に映える素敵な建築が!

ワールド【空想えひめ空間】

知らない景色なのにどこか懐かしい感じがする💭

今回は私のワールドのお写真を投稿してくださった方やアイテムや制作で関わってくださった方の愛媛ワールドを紹介させていただきました😊

他にもたくさん素敵なワールドがあるので、ぜひclusterで「#メタバースで愛媛を作ってみた」で検索して遊びに行ってみてね🍊

この長い文章を最後まで読んでくださった勇者はいるのかな?
ここまで辿り着いたとしたら…本当にありがとうございます🙇‍♀️

また次の記事でもお会いできたら嬉しいです😊

この記事が参加している募集

メタバースやってます

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?