見出し画像

DAY7 夫婦で話し合う


こんばんは🌃
美香です🍸
(写真は従姉妹の結婚式に行った時💒)

前回の続き!
旦那さんと話し合いました!

【前回の概要】
小さなイライラが溜まり、
旦那さんのことも自分のことも嫌いになりそうでした。

友人から客観的な意見をもらい自分の気持ちを整理😮‍💨
放置せず、、話し合うことを決意!

シーン🎬
・夕飯の買い物帰り、ベビーカーを押しながら2人で歩く

私の心の声
『あー、モヤモヤー、会話も楽しくないー🙄』

よし!今だ!と斬り込み番長突入!!⚔️

『あのさー、思ってること話したいんだけどいい?』

と、言い出したものの、

『私こんなにコミュ障!?』ってくらい
下向いて暗い声で話し始めちゃった😂

《夫婦円満でいたい》から話し合いたい!って伝えて
まずは嫌だったこと、普段のイライラを伝えた。

その後、旦那さんはずっと口数少なくて落ち込んでる?怒ってる?
失敗したと思った😓

暗い空気のまま晩御飯を食べた。

『私の思ってることは話したから、どう思ったか言って欲しい』と
何回か伝えてやっと思ってること話してくれた!

聞くの怖かったけど、言ってることもわかる!
すれ違いもあった!


そして何も言わなかったのは、
【受け入れて、俺が改善すればいい】
って思ってたみたい。

旦那さんは家にいるのが嫌ならシェアオフィスを借りる。
事務所も借りて家に居ないようにすると物件情報を見始めた!

ちっがーう!!!!🙅‍♀️

私は気持ちを理解して欲しいの!
解決策は一緒に考えよう!

と伝えられた。


この本心が自分でわからなかったから、解決策がない話し合いをするのに躊躇していた。

だけど、旦那さんから
『大変だよね。いつもありがとうね。』が欲しかったんだとわかった🥹


そのあと一緒にお酒を飲んで、
気持ちに余裕ができて《かわいいモード》にスイッチ入れられた💖


『俺も褒めてよってどんな気持ちで言ったの?』

旦那さん
『やきもちやいた。俺も頑張ってるのにさ
☹️


『そうだったの!?かわいい♡
本当にいつもありがとう!
お仕事頑張ってくれてて感謝してるよ
🥰

心から言えた😍

ウイスキーとアイスの組み合わせが好き🍨🥃



話し合いのあの空気苦手で嫌だけど、『敵じゃない』と自分に言い聞かせて、動けて良かった!

下手くそな話し方だったけど、お互いが納得するまで話し合えて良かった!

すれ違い、勘違いが解消できて良かった!

大切にしたいことを共有できて良かった!


年内の心の大掃除ができました🧹🥹


結婚して3年、子供が産まれて1年。

カップルだった時とは生活が変わってすれ違いも増えた。

だけど、その都度擦り合わせて
《私たちの心地よい状態》が見つけていこう☺️

2024年も自分を大事にして、
家族を大事にして、
周りの人を大事にする🥰



〜大切な人とのすれ違いを解消したい🍀〜

解決策を提案する旦那👨
気持ちを理解して欲しい妻👩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?