見出し画像

BASEの送料について

「凛黎珈琲さんって送料高めですね…」

「他はもっと安いのに…」

お客様から時々このようなお声をいただきます。

確かに当店はヤマト運輸様の「ネコポス」「宅急便コンパクト」「宅急便」を使わせていただいております。
他にも安い配送方法があるのは存じておりお客様にご迷惑をおかけして申し訳なく思っております。

今回はそのお声に対しましてご回答をさせていただきます。

①安心安全なこと

BASEを始める前は発送ご希望のお客様にはメールでご注文をお伺いし、その時一番安い配送業者様にお願いをしておりました。
しかしある日 ヤマト便にて運送中の事故があり当店の荷物が行方不明になりました。
その時「宅急便」だったのですが中の商品を保障していただけたのです。
これは配送料の中に「保険」が入っていたためでした。
BASEを始めるにあたりいろいろ検討した結果
この時の経験が決め手になりヤマト運輸様に一本化しました。

実は一番安い「ネコポス」にもこの「保険」はついています。
もちろん事故はあってはならないことですし
お客様にご負担いただくのは本当に心苦しいです。
しかしながら
このコロナ禍で配送業者様もお忙しい中 何が起こるかわかりません。
配送業の皆様も緊張の中お仕事をされていることも充分承知しております。
それならお客様には負担になりますが
安心して荷物をお願いできるヤマト運輸様にしよう…と決めました。

②とにかく早い!

ヤマト運輸様にしてから
「まだ届かないんですが…」というクレームが見事になくなりました。
ネコポスでも発送して翌々日には日本全国届いています。
これは当店のあるエリアがたまたま配送がスムーズにいくエリアにあるため…と認識しております。

それとももうひとつ。
「届いた荷物が破損していた」という連絡もなくなりました。
他の運送業者様にお願いしていた時には、このご連絡もかなり多かったのです。
「ネコポス」にしてもポストに入らない場合は玄関まで確実に届けていただけるので安心してお願いできます。

なんだかヤマト運輸様のコマーシャルみたいになってしまい申し訳ありません。
ですが
当店がこだわって焙煎した珈琲豆を安心して送り出せる
そして
お客様にも安心してお受け取りいただける
このことを考慮して現在の配送方法にいたしました。

皆様ご存じかと思いますが
昨今の急激なガソリン価格の値上げ…どう思います?
「わたしはコントやと思います」と言いたくなるような値上っぷりですよね。
そんな中(個人的見解ですが)近々配送料の値上げがあると見込んでおります。(コロナ禍で医療・福祉従事者の皆様に次いで大変な思いで支えていただいたので当たり前だと思っております)
現に珈琲豆を始め 豆袋や配送用の段ボール等コロナの影響もありどんどん値上げしています。
この9月に料金改定をしたばかりですが
もしかしたら近いうちにオンラインショップ全体の見直しを迫られる可能性があります。
現在 ない知恵を一生懸命絞り出し皆様にご利用しやすいよう再構築しております。
何度も料金改定をして大変申し訳ございませんがご理解の程どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?