ヘアドネってみた。

この日をずっと待っていた。

軽く2年以上。

そしてやっと、やっとこの日が来ました。

我が断髪式・・・!

何故伸ばしていたかというと、

FORヘアドネーション!!

今流行ってますね〜

私がヘアドネ(ヘアドネーション以下ヘアドネ)を知ったのは2、3年前、

まだオーストラリアにいた頃でした。

多分誰かのフェイスブックの記事だったかなぁ・・

ヘアドネージョンとは、白血病などの病気で髪をなくした子のためにカツラを提供するのに使われる髪を寄付するシステム。

↑(私が寄付した団体ここ。安心NPO)

少し前も小学生の男の子がヘアドネのために髪を伸ばしていたっていう記事を見ました。

女の人は髪を伸ばすのも比較的容易だと思うけど、男の人で、しかも子供で、立派だなあと思いました✨

そしてかくいう私はそんな熱い思いはなく、

お、いい指標になるな

ということを第一に思ったのが素直な気持ち笑

そしてそれがはじめた理由笑

ヘアドネは寄付するのに決まった長さがありまして、

31センチ以上ではなくては寄付できません。

(どっかで15センチというのも聞いたけど、それはカツラにはならないらしい。)

カツラを作るのに最低限の長さなんでしょうね。

ずーっとボブの長さだった私、

↓オーストラリアメルボルン旅行にて。ずーっとこの髪型でした。おかっぱ

画像1

メンドくさがりやでガサツな私はなかなか髪を伸ばすことができませんでした。

31センチ。。未知の境地。。

試してみたい。

寄付をする、つまりは

人のものになる。

そう思うと自分の髪を大切にしようと思うし、(最初だけでしたけど)

目標があると切りたい気持ちもぐっと抑えられます。

間あいだで長い髪を楽しみつつ、、💛

画像2

わかりづらいけど初めてのパーマにも挑戦!

よっぽど痛んでなければパーマや染めている髪も受け入れてもらえます。

そしてとうとう、31センチ越えに。。!!!

行きつけの美容院はヘアドネをやってないので家で旦那に切ってもらってからそのあと美容院に行きました✨

画像3

髪を最初に束ねてその上を切ります。(↑寝起き)

そして束ねたまま封筒に入れて投函。

画像4

写真はひどいけどお風呂はいったらパーマがでていい感じに✨

信じられないと思うけど笑

なのでそのまま美容院行っちゃった〜♪

そして最終完成形がこちら。

画像5

か〜わ〜い〜い〜

美容師さんには「欅坂46の平手ちゃんにしてください♡」って言いました笑

そして旦那からは「松田聖子みたい!✨」と言われました。

多分彼は松田聖子を知らない笑 聖子ちゃんカット知らない笑

本人は昭和のアイドルみたいと言いたかったんだと思う。(悪気なし)

そして私もなんかそう見えて来てしまった。。(だが本人悪気なし)

そして友達には「どちらかというと男の韓流アイドル」と言われた。(やはり悪気なし)

まあなんでもいいけど!私は相当気に入ってます!!!

かなりのイメチェンにもなれたし!

今後も伸ばしては寄付して、というスタイルで行きたいと思う!

無駄も出ないし髪型たくさんいじれるししかも人の役にも立つ。。!

なんていいサイクル

また頑張って31センチ以上伸ばすぞー!

今度はもっと長い髪を可愛くおしゃれに使いこなしたい。。!