帝王切開後2日目&3日目

赤ちゃん誕生翌日。
痛み止めのおかげで夜は寝て、8時に朝ご飯(お粥)。電動ベッドを起こすが、お腹を少しでも動かすと痛いので食べる姿勢にするのが大変。
手術日は絶食絶飲だったので久しぶりの食事。

2日目の目標は歩くことと休むこと。
歩くといっても部屋の移動のみ。できるだけお腹を動かさずに超スローで歩くと助産師さん達に褒められました。
赤ちゃんに会えるか聞くと、部屋に連れてきてくれました。あとで母乳あげれそうだったらやってみようとのこと。コロナの影響で面会禁止なので、旦那とテレビ電話しながら赤ちゃんを眺めていました。小さくて可愛い!
しかし20分程するとお腹の痛みが強くなり、結局この日の赤ちゃんとの面会は終了。
痛み止めの点滴はもう外していて、痛み止めの座薬と飲み薬で耐えることに。昼ごはん(お粥)は食べましたが後は寝ていましたzzz
この日の朝に尿の管を抜いたので、夕方は自力でトイレへ(看護師さんのサポートあり)悪露が結構出ていました。
夜ごはんからは通常食へ。寝る前にトイレに行ったり、自分の荷物の中から水を出すなど部屋のちょっとした移動もかなり時間をかけて痛みに耐えながらこなしました。

3日目。
この日は朝ごはんを食べて、10時〜15時過ぎまで赤ちゃんと同室でした!
朝の時点では、体力面でも不安がありましたが赤ちゃんがかなりよく寝る子だったのでなんとかなりました。
10時から初めてのおむつ替えと授乳。
帝王切開だったし、母乳が出るイメージが全くなかったのですが(出る人は出産前から出ると聞くし、切迫早産だったので乳頭マッサージなども全くしていなかった)ちょっとは出ました!
赤ちゃんも上手く吸っていて、生命の不思議に感動。吸うことを続けるとより母乳が出るようになるみたい。今後母乳トラブル起こらないといいなぁ〜
赤ちゃんの横で私も昼寝しながら過ごし、15時にまだ起きない赤ちゃんを起こして再びおむつ替えと授乳。げっぷが出たのかよく分からず、こういう時は横向きに寝かすと良いと教わりました。
15時にシャワーの予約をしていたのでここで赤ちゃんとバイバイ。
シャワーは、帝王切開の傷が怖くて浴びたくなかったけど、ビニールテープが貼ってあり全く水が染みたりせずに久しぶりのシャワーでリフレッシュできました。
美容好きなので、持参したこだわりのスキンケアやドライヤーを使い趣味時間です。
友人とLINEをして、授乳ノートというアプリをダウンロード。妊娠中は切迫早産の薬を1日6回飲んでいたのでその記録をつけていましたが、これからは授乳の記録をつけることになりそうです。産後3ヶ月の友人は既に600回以上授乳しているとか!!
おやつも出るようになり、病院食も豪華ですが動いていないのでお腹は空かない…
体重を測ると3キロしか減っておらず、お腹もまだ妊娠5ヶ月くらい出ています。入院バッグにお菓子を入れてきたけど食べることはなさそう。
お腹は痛いながらも、歩く苦痛は少しずつ減ってきました。薬は、抗生物質と痛み止めと鉄分を飲んでいます。
夜は赤ちゃんを預かってもらっているのでひたすらダラダラ過ごしています。(今しか休めないと先輩ママには口を揃えて言われます)
助産師さん達って本当にありがたいなぁとつくづく思います。口うるさい人もいるかと思いきや皆さん親切で本当に良かった。
あと丸2日は入院しているので色々教えてもらいながら甘えさせてもらおう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?