幸せホルモンオキシトシンがすごい!帝王切開後入院5日目

初めての赤ちゃんと過ごす夜。
夜中2時(それまで横になってたけど寝れず、授乳時間に)、おむつを替えて授乳。
授乳後に若干ぐずってるけど、赤ちゃんのベッドを揺らしたりしながら夢の中へzzz

朝6時、助産師さんが赤ちゃんを検温のために預かりに。ちょうど授乳タイミングだったので、先に授乳させてもらうことに(じゃないとまたおっぱいパンパンになっちゃうからね)
おむつを替えて、授乳。朝から可愛くて幸せでいっぱい!授乳は幸せホルモンのオキシトシンが出るみたいで、その効果がほんとすごい。
例えるなら好きな人と両思いになった瞬間のような感じ。
育児にハマる気は全くしてなかったけど、早速ハマっているかも…!

朝9時、赤ちゃんを検温に預けてから爆睡していて8時にきた朝食を急いで食べていると赤ちゃんがマシンに乗せられて登場(驚)
新生児に多い黄疸の数値が高いようで、光をあてるマシンにのってきました。マシンに乗ってても可愛いけどちょっと心配。
明日が退院予定ですが、明日の朝の数値によっては赤ちゃんだけもう一晩マシンで過ごすため延泊になるかもとのこと。連れて帰れますように。

赤ちゃんは日に日に肌が綺麗になって、目も開くようになって可愛さが増している!

お昼におむつ替え、授乳をして15時のシャワーのタイミングで赤ちゃんを預かってもらいました。赤ちゃんに合わせて私も寝たり起きたりするように。これからこんなリズムになるのかぁ

16:30〜私の退院前検診。血液検査のための採血、手術の時色々刺されすぎたので若干トラウマ。お腹の傷テープも張り替え。シャワーの時は外すそうですが、染みたりはしないらしい!
赤ちゃんの黄疸も大体は1日光をあてればほぼ退院できるそうで安心。
明日の会計の値段も聞き(思ったより随分安かった)、赤ちゃんをピックアップして部屋に戻る。

17時、授乳。赤ちゃんの体重が産まれた時よりも軽く(よくあることらしいが)、母乳の出た量を赤ちゃんの体重を測って確認することに。
ごくごく飲んでくれ、34gくらいは出ていて問題なかったようです。
赤ちゃんが本当に可愛くて(何回目)、人生で一番幸せと感じる。元々周りに比べて赤ちゃん好きってわけでもなかったし、子育て超楽しみってわけでもなかったのにこのメロメロ具合に自分でもびっくり!

夕食は、退院前ラストディナーなのでコースだった(驚)おやつもあったのに、夜もデザート食べて母乳に影響しないかしら。
退院したらダイエットと母乳のためにヘルシー料理頑張ろうと決意。

その後22時、24時、4時、5時と授乳が頻回にzzz おっぱい飲んだばかりなのに泣き止まなくて、まさか?と思いあげるとごくごく飲むからびっくり。眠いけど可愛い。
うんちもぶりぶり聞こえてきて3回くらい変えました。すぐに気づいておむつを替えれるとうんちが固まってないから綺麗に拭き取れる!
黄疸は光をあてつつ、たくさんおしっことうんちをすると数値が良くなるらしいので安心。
いっぱい母乳をあげたからお腹が空く!(でも今後食べすぎないようにするぞ)

これからの寝不足生活を予期させつつも、退院が楽しみでしょうがない〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?