つらつらと。(随時追記予定)

ご挨拶

こんにちは、お久しぶりです。
今回は特にテーマも内容も定めていません。
私の近況やら、思った事やらを長々と書いていきます。
つらつら書きますが、お時間のある方はお付き合いください。


つらつらと

①近況

最近は、いろんな方のオープンチャットを徘徊したりツイッターを眺めたりして過ごしています。
以前から計画している新部屋を作る準備は既に整っているのですが、なかなか気分が乗らず、作っていません。
この季節のせいか、なんだか気落ちすることが多く、無気力な気分がずっと毎日のように続いています。
どうにか自分の精神状態を上手くコントロール出来たらと考えてしまいますが、それさえもする気にならなくて。
ひたすら「 無 」な日々を過ごしています。

②オープンチャットのこと

①でも書きましたが、最近はいろんな方のお部屋を巡っています。
以前から参加しているスタンプのお部屋、お世話になっている管理者さんの新部屋、ライブトークの活発な滝ログ部屋、オプチャQ&A部屋、数年前から副管理者として参加させて頂いているお部屋など……いろいろです。

各お部屋を見ていると、お部屋の楽しさを保っている管理者の皆様は本当にすごいな、と改めて思います。自分の日常生活とオープンチャットを両立しておられて、お部屋管理者の横の繋がりまでも上手く利用して、お互いに協力しあいながらお部屋を管理運営しておられて…眩しいです。
自分は、まだまだ未熟者だなと思います。

③ツイ廃をしていて思ったこと

最近、私はオープンチャットを徘徊しつつも、Twitterによく居ました。
私がTwitterでやる事というと、主にフォローしているイラストレーター様のツイートを見たり、趣味のツイートを見たりする事でした。
最近はそれに加えて「フリーアイコン」というキーワードで、検索しまくる事をしていました。
最近話題のAIイラストについてもそうですが、Twitterを使っている方の中でフリーアイコンを使っている人や、私のようにフリーアイコンを見るのが好きな人はどのように思っていたりするのかを探る(リサーチする)事が目的でした。

連日検索の鬼と化していた成果もあり、フリーアイコンが好きな人(かつTwitterユーザー)の思っている事が、ほんの少し分かりました。


実際の声です

「 フリーアイコン探してるのにAIイラストばっか出てくる 」

「 フリーアイコン調べたらAIに描かれたものばっかり出てきて絵師さんに描かれた絵を探すのが大変 」

「 フリーアイコン 男
       AIイラスト AIイラスト AIイラスト
                                                  泣いていいか?」

「 フリーアイコンがAIイラストに侵食されてて手描きの探すだけでも大変になってきてる 」

「 アイコン変えようにもフリーアイコンのタグはAI絵ばっかり。どうしよう。」

「 可愛いフリーアイコン探してるんだけどAI絵に侵食されすぎてもう探せない
悲しい。。。 」

「 フリーアイコン調べるとAI絵ばっか出るようになった……勘弁して… 」

これは、ほんの一部にすぎません。
思っているだけでツイートしていない方もおられると思います。

確かに、ずいぶんと不便になったものだなと私も思います。

以下、私自身の過去ツイートからです。
私が現時点で思っている事です。

自分の力で絵を描いておられる絵師様のイラストが機械製イラストに埋もれてしまっているのが見ていて悲しい
「フリーアイコン」と検索かけても機械製しか出て来なくて、機械製ではないものを探すことを諦めてしまう方が出て来ているのも、モヤモヤする。
各々が自衛🧱するしか対策方法が無いとかさ…

Twitter

自分で作るだけ作ってネットに流さずに見て楽しんだりする分には、好きにすれば良いだろうけれど、それを投稿するのはどうなんだ
と私は個人的に思ってしまう
完全否定するつもりは無いし私の文を見たからといって止める必要も無い。
これは私が思っているだけのことで、人によって考え方は違うから

Twitter

個人的な意見ですので、これについて誰かと討論したり言い争いするつもりは一切ありません。
言い争ったところで解決はしませんし、お互いに疲れるだけだと思うからです。

最後に


一旦、ここまでにします。
気が向いたら追記するかもしれません。

ここまでお付き合い下さりありがとうございました

それでは、またどこかで。

           2024/03/12  リンリン