【必要なことは、出来ないおっさんがおしえてくれた。】

お初にお目にかかります。

りんごスターです。

文章を書くのが苦手なので避けてきたnoteですが、アウトプット無精を克服するために書いてみようと思います。

下記ツイートで募集した結果。

https://twitter.com/rinrinring0star/status/1135930740334518272?s=21

人生の修羅場が聞きたい人がいたので、特に触れないでおいておくことにします。

多分、未経験転職の話とか聞きたい人が多いと思うので、触れておきましょう。

まず、上からアドバイスすると比較的こだわりが強い人多い業界ですし、飲み会になると俺は芸人で天下取ったル!!!
位の勢いで、ハイトーンボイスで技術マウント取ってくる人が多いぎょうかいでもあります!

まぁ、スクール行く→適当にベンチャー受ける→受かる→スクール中退
のような、プロゲートレベルの私に実務は早すぎた!!のも否めなくて困ってる毎日ですが。

未経験者転職の皆さんは、今自分のやっている仕事を面白おかしく、アウトプットする練習をしてください。

自分のやってる事を面白おかしく伝えてあげれば、エンジニアしかやってきたことない勢には未知の世界の話です。

例えば、LinuxのOSSの、コミットはできても
ヤク○に、鉄パイプもってぶん殴られかけた経験なんてある人はそんなにいません。

今やってる仕事が、つまらないと思って転職考えてるとは思いますが、案外やったことない人からすれば面白い体験談だったりするわけで!

何人かのエンジニアと飲んで、君面白いねーって言ってもらえたら、

『そちらの世界に転職するとしたら、何からやればいいの??』
ッテ聞いたら案外親身にお話してくれますよ!

お話を、聞くときは
『私は、六本木のナンバーワンキャバ嬢ナンバーワンキャバ嬢ナンバーワンキャバ嬢』
くらいの、覚悟でちゃんと聞きましょう。

この行為を、2,3回繰り返しやってみてそれでもエンジニアの世界に憧れをキープできるなら
その仲良くなったエンジニアに、
最大限のリスペクト込めて!『プログラムを、おしえてほしいんですが、100万くらいかかりますよね??』
ッテ聞いてください。

エンジニアにたいして楽しい時間提供できていれば、君にならタダで教えるっていってくれるかもしれないし、一回いくらだよー!ってなるだろうし!

現役エンジニアのメンターゲットだぜとなるわけです。

あとは、定期的にエンジニアとの飲み会を継続して、たまに遭遇する人事権もってる人に壁打ちしてー、会社見学行ってー、合コン設定してー、寝る。

それくらいの活動できれば、圧迫面接だったとしても、アウトプットも出来るようになってるだろうし、ポテンシャル採用試験うけまくりながら、学習を継続すればいいとおもうよ。


追伸

会社潰れそうだから営業やってるけど中々もどれないよ。
画面に‪Laravel‬ってでてから何もコード書いてません。

                りんご。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?