見出し画像

【ハロプロ】道重さゆみさんの魅力

こんにちは、唐梨です。
今日は、言わずとしれた伝説の大アイドル、道重さゆみさんの魅力について書かせていただきます。



道重さゆみさんとは?

めちゃくちゃ成功されてて圧倒的な知名度も誇る方なので、私なんぞが書くまでもないのですが、モーニング娘。の6期生として活動されたアイドルです。
モーニング娘。のリーダー、さらにはハロプロ全体のリーダーも務められました。
かつ、モーニング娘。在籍期間は歴代最長の4329日
実に11年以上をモーニング娘。と共に過ごしたお方なのです。

...と書くために調べてて、実は既に9期の在籍期間も11年目を突破して歴代2位にランクインした事実を知り、衝撃に震えております。笑
嘘でしょ...ていうか、さゆ卒業から8年目になってることが信じられないんだけど...時の流れがヤバい。笑



なぜ伝説なのか?

ではなぜ道重さゆみさんは伝説と言われているのか?
知名度は高くても、そこの理由を知ってる人は、ハロヲタ以外ではなかなかいないのではないでしょうか。
そこで、わたくし、以下に箇条書きでまとめさせて頂きました!笑

・歳を重ねるごとに可愛くなってる♡
 時が止まっているとしか思えない♡
・あまりテレビ露出に積極的でないハロプロにおいて、圧倒的知名度を誇る二大広報担当だった(もう一人はももちこと嗣永桃子さん
・しかし歌が苦手なため「トークやビジュアル<歌やダンス」な実力至上主義のハロプロにおいては、ずっと落ちこぼれポジションだった
・それでも努力に努力を重ねてリーダーに就任
・そこでトーク、マネジメント、ブランディングの才能を開花
・遂には、全盛期すらなし得なかった、オリコン4作連続1位という史上初の快挙を達成
・モーニング娘。V字回復の立役者として伝説のリーダーへ
・ついでに歴代最長のモーニング娘。在籍期間も更新

という感じなのです。



私を変えてくれた、大好きな名言2選

そんな道重さゆみさん、名言の数々を残しておられるのですが、中でも私を変えてくれた大好きな名言を②つご紹介させて頂きます。

名言①
「10代はかわいい。20代は超かわいい。30代は超超かわいい。劣化という言葉は私にはないんです。常にピークです。だから、今までできょうが1番かわいいんですよ」

もうね、これ聞くと三十路が若さの折り返し地点なんて社会通念が吹っ飛ぶよね!!!
それって誰が決めたの?本当にそうなの?って、真っ正面から正々堂々とぶち壊してくれる潔さと自負がたまりません
可愛い顔した武士ですな。
意外と「私もうオバサンだから〜」と決めつけてるのは自分だったりするんですよね〜これが。

でも実際、
①肉体的には30代より10代の頃の方がむくみやお菓子の食べ過ぎで丸々としてたりするし、
②精神的には30代の方が成熟してて大人の余裕が醸し出されたりするし、
③肉体精神両面では自分に似合うものを身につけるセルフプロデュース力やセンスも増してるはずなので、

以上3点から「30代は超超かわいい」は理屈の上でも自然と腑に落ちます。

ただし、これはそうなるために20代を全力で生き抜いたことが大前提なので、それを体現した道重さゆみさんだからこそ、言葉の重みがあるんだなぁと思います。

名言②
「『うまくいきますように』だと願望じゃないですか。だけど、『うまくいくから大丈夫』は、頑張ってきた自分を信じてあげることになる」

これよこれ!!!
もうね、初めてこの言葉を見た時はくぅぅぅぅぅぅぅって痺れましたもん!!!
あえて言葉を選ばず言えば「うまくいく自信がないのは、頑張ってない or 頑張ってないと思い込んで自分を客観的に評価する能力を使っていない」ってことじゃないかと!!!

この言葉を見て、初めて本当の意味で道重さゆみさんがナルシストキャラを貫いている真意が理解できたのです。
「私可愛くないから」って、それは可愛くなることをサボってるし、そんな「可愛くない私」と一緒にいることになる相手に失礼だろうと。
何より「私可愛い」って思えた方が、どう考えても人生楽しいじゃないかと。

ここから、見ていて楽しく尊敬するぶりっこと、見ていてモヤモヤするぶりっこの違いを、下記のように言語化して認識できた私は、さらにアイドル道の奥深さに沼っていくのでした。



最後に

お人形さんさながらの、存在そのものが「カワイイ」を具現化したかのような外見。
自身の内部で確立された、確固たる哲学を持つ内面。
道重さゆみさんが30代をどう生き抜いていくのか、これからも楽しみでたまりません♡

サポートいただけると跳んで喜びます🐧✨ なんなら舞い上がります🕊✨ サポート代は、さらにたくさんの記事が書けるよう、篭るためのカフェ代や本代に充てさせていただきます🙇‍♀️