見出し画像

【魔法少女】海王みちる様の魅力

こんにちは、唐梨です。
今日は我が永遠の憧れのキャラクター、セーラーネプチューンこと海王みちる様の魅力について書かせて頂きますっ!!!



海王みちる様とは?

あの知らない人はいない超有名作品『セーラームーン』に出てくるキャラクターです。
初登場時は高校1年生。
海王星を守護に持ち、セーラーネプチューンに変身します。



「様」呼びが似合いすぎる優雅さの極み

海王みちる様の何が素敵かって、もう挙げたらキリがないんですれども、一言で表すなら「THE☆イイ女」感
みちる「ちゃん」だと違和感。せめてみちる「さん」だし、やっぱり私はみちる「様」とお呼びしたくなる。

高校1年生って絶対嘘やろって思う精神年齢の高さだし、いやなんなら何歳になっても死ぬまで海王みちる様の境地には至らないんじゃないかってくらい、人生何周もしてきてるレベルの精神性です。
優雅で、気品があって、聡明で、大人っぽくて、色っぽい!!!なのに茶目っ気まで兼ね備えている!!!
たま〜に天王はるかさんをからかう感じも最高にツボです。

いかにも女!!!って感じの見た目なのですが、やらしいだとか女の敵だとかそんな感じは一切なく、ただただ同性でもひれ伏したくなる憧れと尊敬のお姉様
悠然としたエレガントさに、少しの小悪魔さ。
本人さえその気になれば、数多の男をたぶらかすことも可能だと思いますが、天王はるかさんと運命共同体な感じもたまりません。

ちなみに、実写ミュージカルの9代目海王みちる役は、元宝塚の藤岡沙也香さん(宝塚時代の芸名は月野姫花さん)が務めておられ、これまた最高にキュートです♡
ええ、ヅカヲタとしてただの宝塚の宣伝です。笑



魚座モチーフのステレオタイプを覆す

さて、みちる様は海王星を守護に持ちますから、当然ながら誕生日も、魚座生まれの設定。なぜなら、魚座は海王星が支配星の星座だからです。

私はこれが何より一番嬉しかった。
というのも、私自身が魚座なのですが、だいたい小学生の頃に読んでいた星座占いの本だと「魚座=妹キャラ、可愛い系、自己主張せず大人しい、頼りない」的な、ざっくりかいつまむと「自分自身ではあまり力がなく、庇護されるポジション」っぽい表記をされることが多かったからです。
(星座占いが当たってる/当たってない、の話はここでは脇に置かせて頂きます)
(ちなみに余談ながら、今は石井ゆかりさんやしいたけさんなど、素敵な文章を書かれる星占いの方々がたくさんいらっしゃって、私は愛読中)

実際、当時の私は成長期も遅く小柄、かつ童顔だったなめ、だいたい実年齢より幼く見られていたし、それがコンプレックスでした。
「綺麗系とか、堂々としてて自立してるとか、そういう風になれたらいいのになぁ」と思っていたのです。

そこへきて、この海王みちる様ですよ!!!
魚座モチーフのステレオタイプを覆してくれて、私がどれほど感激したことか!!!
「ええっ、この綺麗で優雅なお姉様が魚座なの!?」と嬉しくなってしまいまいました。
こんな素敵なキャラクターを生み出してくださった武内直子先生にも大感謝です。

これからも、いつまでも、我が永遠の憧れのお姉様、それが海王みちる様なのです。

サポートいただけると跳んで喜びます🐧✨ なんなら舞い上がります🕊✨ サポート代は、さらにたくさんの記事が書けるよう、篭るためのカフェ代や本代に充てさせていただきます🙇‍♀️