厚木にある地獄へ行ってきた話①

初めてバンドのライブに行ってきたシリーズ未完だし、8月に行ってきたZepp yokohamaも書いてないけど、10/2に参戦してきたライブの話していいですか?いいですよ!(返答は聞かないスタイル)

私がバンドライブデビューをガンギメした夕闇に誘いし漆黒の天使達の全国ツアー六道のツアーファイナル地獄道1部公演@サンダースネークアツギに参戦してきました!
今回のツアー「六道」はその名の通り、「人間道」「餓鬼道」と会場毎にテーマがちがいセトリも違うというすごいツアーで、ファイナルのサンスネは「地獄道」!
ファイナルなのにキャパが120しかない会場の1日2回公演で、ファンにとってはチケットを取れるか?が地獄で、運よく1部のみチケットが取れて参加することできました。


前回5月末に-NIMAIME YOKORENSHU-2部に参戦して以来のサンスネ!
今回もキャパ半分以下で立ち位置が床にマーキング有、発声禁止でした。
前回よりも整理番号が悪かったので、今回は場所選べないなーと思いつつ入場したところ、きれいに前方から埋まっていたので一番後ろの下手側センター割りで、もし3兆回目のアイラブユーが来たらにっちの立ち位置ドンピシャのあたりをゲットぉぉぉ!
この選択が後々違う意味で大正解になるとは、その時は知る由もない…。


整理番号が悪かったので会場内での待機時間が少なくある意味快適w
一度ちゃんとスタッフさんからの公演中の注意事項が流れた後、千葉ちゃんの影アナが!
最初は調子良くちゃんとスムーズにいってたけど、いつもの

ガサガサッ!ゴゾゴソ…「痛い!!……原稿が奪われました(´・ω・`)」

からは一気にしどろもどろwww
最後は「とにかくソーシャルディスタンスに気を付けてください!」的なことを言い終了し、その後なんと定刻通りにスタート。
大体ライブって2回公演でも5~15分くらいは遅れて始まるのにビッタビタの定刻スタートな時点で少し構えておくべきだったぞ自分!!!

客電が落ち、シャッターが開いてライブスタート!
NIMAIME-intro-がかかり、いつも通り千葉ちゃんが最初にきてお立ち台に登ってから立ち位置へ。
そしてなんとにっちもお立ち台登ってからドラムセットにー!!!
にっち、めっちゃ笑顔で客席にお手振り!
めっちゃかわゆいーーー!!!
続いてともやんがさらっと立ち位置につき、小柳キター!
小柳、アイメイクもあって蝋人形の館に住んでそう感がすごい!!
前回のYOKOURENSHUでは押せー!!!だったラストは小柳気合の大シャウト!!!

<I want to change the band name.>で最初から一気にぶちあがります!
夕闇の曲はシンガロングマシマシの曲が多いから早く大声で叫べる日が来てほしい!
ともやんの客席あおりながらのベース、かっこいいんだよなぁ~!
千葉がちゃんとシンガロング歌ってるか確認するの忘れたw
そのままの勢いで<超次元お助けアンドロイド>
動画のエンディングに使われてる曲なんでめちゃくちゃなじみがある曲。


どこまで倍速できるか検証動画見た後だと、オリジナルの速度がめちゃくちゃ遅く感じるけど元々BPM160の曲だからまぁまぁ早いのよね。
BPM160の16分音符さらっと叩けるにっちも弾きこなしてる竿隊もすごすぎる…

そして、お次は<SUSHI SONG>
この曲、ツアー中に事件が起きた曲で、

↑その様子がこちら

サブチャンの動画で事件の様子をみて、これは厚木でもセトリに入れてくるのでは…?と期待していたらやっぱりキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
この曲、イントロめちゃくちゃかっこよくてテンションばちばちに上がるところに「へい!らっしゃい!回転寿司!!!」から始まってさらにテンションがあがるやつなんですが、今回の見せ場はやはりブレイクダウン中の小柳による寿司屋早食いタイムw
これでサビ入ってたらさすがにそれはスタッフやってんなぁと思いつつ固唾を飲んで見守ります。

……無事にサビ入ってなかった!
千葉ちゃんも演奏しながら小柳の様子を見て客席と一緒に見守ってて、横目でチラではなく顔向けてがっつり見ている様子が見れて幸せでしたw
千葉ちゃん、わさびチューブ一気飲み回避できて良かったね❤
小さいライブハウスでは、舞台と客席の間にパーテーションがあっても、寿司の匂いが客席まで届くという多分ほかの現場では全く役に立たない知見を得ました。

そして次は<Q.O.L>
千葉ちゃん作曲ですごい盛り上がる!って曲調ではないんだけど、曲の構成が面白くて特に間奏から最後に向けて一気に盛り上がれる曲。
間奏のQ.O.L!ダンス(ダンスというほどの振り付けではない)からの大サビ、畳みかけるようにひたすらどんな方法でもいいから1億円がほしいと言い続けるところがツボで、ライブで聞くとさらに畳みかける感じがマシマシになるところがとても好き!!!

曲終わりに、小柳が袖に捌け、事前に録音された茶番劇が…
②に続きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?