見出し画像

ドラム式洗濯乾燥機TW-127XM2Lを購入した話

季節がなんだか2分化してしまって、夏と冬しかないような。
ついこの前まで半袖で過ごしていたのに、12月に入ってから急に寒くなって慌てて冬物を引っ張り出し、4月も雪が降ったりしていたのにGWあたりから急に30度越えの日々に突入したり。
雨もにわか雨、夕立なんて風情のある降り方ではなく台風、秋雨前線、線状降水帯と、どかんと雨が降るおかしな気候になってますね、ここ数年の日本。
朝天気が良くてもお昼ごろからにわかに黒い雲に覆われたかと思うと、バケツをひっくり返したようなというより威力マシマシの放水ホースでばっしゃばしゃ狙い撃ちされるような雨が降ることもしばしば。
職場で干してきた洗濯物のことを思ってぐぬぬと悔し涙を流す日々を過ごし、洗いなおして近所のコインランドリーに大きな袋を運ぶこともありました。
コインランドリーはいい文明です。ふっかふかに乾くし、ちょっと生乾きの臭いが残ってしまっていたタオル類なども柔軟剤のいい香りに生まれ変わってくれます。
しかしながら毎度コインランドリーに結構な量の洗濯物をえっちらおっちら運ぶのも骨が折れますし、15年ほど働いてくれた洗濯機がぼちぼちくたびれてきたため、洗濯機を買い替えるか、となったわけです。
しかし小市民の私ども、一つのお買い物で10万越えはなかなか勇気がいるもので、買ったものに後悔してはいけないと、かなり念入りに調べました。
まず、
・せっかく買い替えるのだから乾燥機能がついているものがよい
・そんなに一度に大量の洗濯物が出るわけではないので、大容量は不要
(乾燥7kgもあれば充分)
・なんだか評判がいいのでヒートポンプ式がいいね
・できればお値段も優しいと嬉しい
調べた結果上記のようにまとまり、実際の大きさなどは店舗で見たいということで5件~6件ほど回って実物を見て回りました。
ネット上の寸法で大きさは一応わかるものの、実物を見た時の大きさの圧迫感やボタンの位置、高さなどは写真だけでは感じることができないのでできれば電気屋さんで自分の目で見てみるのがよいかなと思います。
そしてついにZABOONを購入しました。
ほしいと思っていた機能が全て揃っていて、かつ店員さんのお値引きがかなりありがたかったためです。
結論から申しますと
「ちょっと高いなと思っても洗濯乾燥機付きはいいぞ」
ですね。
天気予報を気にしなくてもいい、雨だろうが台風だろうがピッとボタンを押すだけで、仕事が終わるころにはすっかり乾いているんですよお客さん。
家庭用の乾燥機、しかもガスじゃないタイプなんてちゃんと乾かないでしょ?と思っていた過去の自分よ、今はメーカーさんの企業努力で家庭用でもすんばらしい機能の洗濯機くんが世に送り出されているのだと知るといい。
えぇー、でもお手入れ大変なんでしょう?と半眼になっている方、安心してください。お手入れも超簡単なんです!(案件でもなんでもない一般人の感想です。メーカーさんの回し者でもないですし、企業の中の人でもありません)
乾燥機能に関しては結構なホコリをフィルターがキャッチしてくれるのですが、ぺこっと外して蓋を開けて中のホコリを捨てるだけ。
洗濯槽に関しても2~3か月に一度、お掃除機能を使用、あとは排水フィルターがまとめてくれた糸くずなどを捨てるだけ。
なんてらくちん。
洗剤と柔軟剤も自動投入で、タンクの残りが少なくなったときはメニューパネルに表示されるのでどぼどぼ追加するだけ。
この洗濯の干す→乾かす→取り込むというタスクが減るだけで、日々の家事がかなり楽になりました。
むしろ洗濯楽しい、までありますよ、奥さん、ご主人。
洗濯機、乾燥機能ほしいけどどうしよう?とお悩みの方へ

ヒートポンプ式のドラム型洗濯乾燥機はいいぞ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?