見出し画像

略奪者3種 番人2種 新スキン総評 パッチ11.1

こんにちは、りんです。

やーっと大量のスキン追加週間が終わりました。正直2桁スキン追加は記事の質の低下を生んで苦手です。5スキンくらいがちょうどいいですね。
パッチも10から11へ変更される記念すべき来シーズンのパッチとなっています。

今回追加されるスキンは、「略奪者」からカリスタ、クレッド、シン・ジャオ、「番人」からグラガス、クインとなっています。非常に珍しいカテゴリーからの追加です。というのも2015年にこの2つのカテゴリーがリリースされて以来音沙汰が何も無く、いわゆる単発カテゴリーと思っていたからです。エフェクトもお世辞にも良いとは言い難く、良くてB+程度のカテゴリーでした。しかし、この5年で大きくスキン全体のクオリティが上がったということもあり、今回の略奪者、番人カテゴリーは非常に良スキンになったと言えます。


※個人的なおすすめ度は、S~Bの3段階にさらに+と-で評価してます。
そのチャンピオンを使用する前提のスキンの評価であり、
・スプラッシュアート
・エフェクト
・サウンド
・セリフ
・特殊なギミック
・専用のモーション
・そのチャンピオンの今まで出たスキン
・個人的な好み
から判断したものとなっています。

・S+
誰が買っても損しないレベル
・S
とりあえず買ってもいいよレベル
・S-
レジェンダリースキンの及第点
エピックスキンの最高点

・A+
エピックスキンなら買っても損しないレベル
・A
メインチャンピオンならメインorサブスキンレベル
・A-
エピックスキンの及第点

・B+
基本的にそのチャンピオンのリリースと合わせて出る初期スキン(例外あり)
・B
デフォルトスキン
基準となるライン
・B-
過去スキン評価用で基本的には使用しない

※なるべく追記はしていく予定ですが、プレリリースのスキン情報なので細部が変わっている場合もあります。
※この記事の画像はYouTubeのSkinSpotlightsの動画を切り取ったものです。こちらのURLがチャンネルです。各スキンの名前から元動画に飛べます。



①略奪者

まずは略奪者からの説明をします。2015年にリリースされたこちらのカテゴリーは値段が750RPとお安いスキンでした。ですのでエフェクトやサウンドの変更はほぼなく(もしくは全くない)、今の時代に買うのは少し躊躇するスキンとなっています。しかし見た目は鎧を着こみ、立場もヒール的な位置、そして番人カテゴリーと対立しているという構図は中々良い条件が揃っているとも言えます。所有チャンピオンはアリスター、オラフ、ワーウィック、アッシュの4チャンピオンです。
そして今回のリリースで大きくエフェクトがアップデートされ、混沌の闇のような黒と赤をベースカラーにしたカテゴリーに生まれ変わりました。それならそちらに統合すればいいのにと思いますが、若干コンセプトが違うので差別化できているというRiotの判断なのでしょう。



略奪者カリスタ A+

かりすた

おすすめ度 A+
良かった点
・かっこいい見た目
・リコールモーション中に風が吹く
・Wのパッシブでつくマークがカリスタの兜になっている
・WのパッシブのAAの追加エフェクトがかっこいい
・Eの槍を引っこ抜くエフェクトがかっこいい
・ウルトに炎エフェクト
・初の通常色クロマ


カリスタというチャンピオンは、初期スキン以外全て大会関連のスキンという非常に珍しくも不遇なチャンピオンでした。追加のスキンを待ち望んていた人も多かったのではないでしょうか。AA主体のADCの中でも特にAAに特化したスキルセットをもつカリスタは、同じエフェクトのスキルが多く、目立つスキルは少ないです。


スプラッシュアートは鎧を着こむも、女性の体を意識して作られており、兜からもカリスタを意識した髪の飾りがついています。周囲には大量の剣や他の略奪者、そして左には兜の形状から略奪者シン・ジャオの姿も見られています。今までの略奪者や番人カテゴリーは大きく2人が写っているのが多かったのですが、今回からアートのアクセント程度の登場となっています。


リコールモーションは槍を地面に突き刺した後、略奪者のマークと槍が地面から現れます。そこから魂をもぎ取り、

画像22

1つ潰します。まだ3つ残っていますが、

画像23

そちらも槍の中に吸収してしまい、

画像24

後方から風が吹いてきてリコールとなっています。

画像25


まずはAAです。真っ赤なAAはブラッドムーンカリスタに似ていますが、こちらは黒の配色が少しあります。

画像124


次にパッシブです。相手に槍を投げ契約する所です。ただならぬ契約のようなエフェクトですね。

画像27

味方と繋がっている線も、どす黒い色です。

画像27

契約した後のWのパッシブでつくマークです。先ほどの契約時の地面についたものと一緒で、おそらく略奪者カリスタの兜の形を模したものですね。

画像39

2人でのAAが完了するとこのように黒いエフェクトと共にマークが破裂します。

画像40

パァンッ

画像41


QはAAとは大きさがかなり違い、より凶悪に感じますね。赤色のエフェクトも強く感じます。

画像29

個人的に当たった後の後ろに出る被弾エフェクト好きです。

画像30


Wは偵察する魂を出すスキルとなっています。

画像31

見つけた時の喜んでる顔が可愛いですね。

画像42


Eは、今までAAなどで刺した槍を引っこ抜くスキルとなっています。

画像33

この黒い雷のようなエフェクトがかなり強そうに見えていいです。

画像34

ちなみに比較としてブラッドムーンの場合は、血を意識した作りとなっており全然エフェクトが違います。

画像125


ウルトは味方を招集し、その後発射するスキルで、協力する珍しいスキルとなっています。まず発動時には大きな魂を引っこ抜いたようなエフェクトとなり、

画像35

このようにカリスタの近くにエフェクトが滞在します。

画像36

その後、相方が場所を決めて射出されます。

画像37

この時のエフェクトは爆炎といったエフェクトになっており、

画像38

その後の相方のAAが炎として?出ています。ちょっとここらへんは正式なリリースで変わる可能性があり、分かった時点で修正しておきます。

画像42


最後にクロマですが、カリスタは王者の金クロマしか今まで存在しておらず、このように様々な色が使えるというのはカリスタ使いにとっての悲願だったかもしれません。個人的には緑と黄と青が好きですね。

画像43


いかがでしょう。私はカリスタを使いませんが、かっこいいスキンはスキン合わせの汎用性が高く私は大きく評価しています。タリヤのスキンの使用率は現在新しく出たプールパーティーの1強で、カリスタの今後のスキン使用率が気になる所です。



略奪者クレッド A+

くれっど

おすすめ度 A+
良かった点
・リコールモーションがギャグ寄り
・騎乗時と非騎乗時のリコールモーションが同じテーマ
・リコール後もモーションが続いている
・非騎乗時に移行する時の音が違う
・非騎乗時に移行する着地点に略奪者マーク
・騎乗時に黒いもやがかかり、音が違う
・Qのエフェクトがかっこいい
・Wのエフェクトがかっこいい
・Eのエフェクトがかっこいい
・ウルトの音が違う
・ウルトによるMS増加時の音が違う

・クロマが初の8色追加


クレッドもつい最近まで超スキン弱者で、やっとハロウィンからドラキュレッド伯爵が出た所でした。今回のスキン追加は期間としては中々早く頑張って作ってくれたなと感じています。ちなみにこのチャンピオンは作るのめんどくさいと思います。


スプラッシュアートは、戦場をスカールと共に駆け巡っている所でしょうか、クレッドは非騎乗時のQの銃を撃っています。今回この銃はSFの光線銃のような見た目で原理が非常に気になる所です。略奪者ということもあり、スカールの見た目も凶悪そうですね。


しかしリコールモーションは割とギャグ寄りで可愛いものとなっており、そこもクレッドというチャンピオンらしさが出ているのではないでしょうか。まず蛙の鳴き声がするので探します、見つけたので銃を構えるのですが、

画像90

スカールが暴走してしまい、クレッドは吹っ飛ばされてしまいます。

画像91

その後、倒れている間にスカールは蛙を飲み込んでしまい、

画像92

げっぷをします。クレッドはお前喰っただろと言いたげな顔ですね。

画像93

リコール後もモーションが続いており、しっかり騎乗します。

画像94

さてこちらは非騎乗時のリコールモーションです。斧を地面に突き刺し、銃を持ちながらポーズを決めます。

画像95

またしても蛙が出現し、今度は蛙に驚かされています。銃も落としています。

画像96

それをキャッチするはずみで銃も暴発し、びびるクレッド。

画像97

しかも落ちた銃は蛙に食べられます。

画像98

最後は怒ったクレッドが斧で取り返そうとするも、避けられてリコールを完了するというなんとも悲しいリコールです。

画像99


※AAはW中のモーションしかなかったので現在準備中です。
代わりにクリティカル時のAAモーションです。驚くことにスカールにAAさせているんですよね、初めて知りました。

画像123


パッシブから見ていきましょう。まずスカールのHPがなくなった時のエフェクトです。着地地点には略奪者のマークが出現します。そしてこの時の音が略奪者仕様となっています。かなり大きな違いで、実際にを聞いて買うか判断した方がいいです。

画像102

そして今回の目玉エフェクトの1つである騎乗シーンです。クレッドは戦闘中にこのパッシブによって大きく戦況を変えるので、戦闘時の華エフェクトととも言えます。上にジャンプし、スカールを呼び寄せ、

画像101

合体時にはどす黒いもやに包まれていてとてもかっこいいです。
この時の騎乗音も通常と大きく違いますので、ぜひお聞きください。

画像100

ちなみに非騎乗時のMS増加時です。

画像103


Qはトラバサミを投げるスキルで、今回はこのような形状をしています。

画像113

被弾時は赤くエフェクトが光り、

画像114

引っ張り切れた時のエフェクトは、邪悪なエフェクトといった感じです。この小粒な黒いエフェクト、好きです。

画像115

スロー時のエフェクトは騎乗時のマークと一緒です。

画像116

非騎乗時のQはピストルを撃つスキルに変わり、

画像106

カリスタの時にも出ていた黒い雷と共に散弾を発射しています。

画像104

今までのクレッドにはないエフェクトでいいですね。

画像105


Wは次の4回のAAが強化されるもので、騎乗時は4回目以外は同じモーションとなっています。
1~3回目

画像112

最後のみ強烈な振り下ろしで、エフェクトからも力強さが伺えます。

画像110

非騎乗時はそれぞれAAが変わり、

画像107

画像108

画像109

振り下ろしとなっています。

画像122


Eはスカールに突進させるスキルで。衝突時のが追加されています。

画像116

当たるとこのようなエフェクトと、相手の足元に再発動可能マークをつけます。

画像117


最後にウルトですが、大きな音、味方の全体強化とかなり警戒心が高まるスキルですのでかなり目立つスキルです。まず到着地点のエフェクトと矢印のエフェクトです。

画像118

次にターゲットを見つけたエフェクトです。

画像119

被弾時の赤く光るエフェクトです。

画像120

ここでの大きな特徴は2つあり、まず発動時のが略奪者仕様になっています。またその後のMS増加空間の音もあります。ドラキュレッド伯爵の時も音が変わりましたが、クレッドはこれからスキンは全て音を変えてくれるのかもしれません。

画像121


最後はデス時のモーションですが、変わっているとかではなくて面白いので紹介したい感じです。最期はやられつつも敬礼し、

画像124

バイバイ。

画像125

クロマは今まで6色しかなかったので、今回の8色追加は嬉しいものとなっています。

画像126


どうでしょう、中には音がうるさくてあまり好きじゃないという人も見受けられ、あぁそれこそスキンを使う上での良い差別化ができてるなと感動しています。良いと思ったらぜひぜひ音を聞いて頂いて購入して頂いたらと思います。



略奪者シン・ジャオ A-

画像3

おすすめ度 A-
良かった点
・リコールモーション中に風が吹く
・リコールモーションで矢が飛んでくる
・パッシブのスタックマークが自分の兜
・クリティカル時に追加エフェクト
・Q発動中に槍が発光、黒い雷エフェクト
・Qのエフェクトの槍の軌道がかっこいい
・Wの2段目の攻撃のエフェクトがかっこいい
・Eがシン・ジャオのエフェクトの中でもかなりかっこいい
・ウルトを相手に当てた時の赤いエフェクトが良い


始めは黒と赤という組み合わせが既に存在している三国武将シン・ジャオと被っており、このスキンくらいならB+くらいか?と思っていたのですが、じっくり見ると案外良い所が多くてA-という評価に落ち着きました。


スプラッシュアートはある建物にちょうど突撃している所でしょうか、後ろには味方らしき人達もいます。


リコールモーションはまずシン・ジャオから見て左から風が吹きます。そして一緒に矢も飛んできますがさすがの槍捌きでいなします。

画像63

画像64

その後ジャンプして槍を地面に突き刺した後、カリスタでも出ていた赤い魂が出現します。

画像67

その魂は地面に吸い込まれ、リコールが完了します。なんなんでしょうかこの赤い魂は。略奪者カリスタ特有の物かと思いましたが、もしかしたら略奪者カリスタを蘇生させた時に使った魂のようなもの、つまりスキンストーリーに関係があるものなのかもしれません。

画像68


AAはやや黒めのエフェクトであまり派手なエフェクトではありません。

画像69

画像70

クリティカル時は槍を上から振り下ろすモーションになり、さらに黒いエフェクトが追加されています。

画像88


パッシブであるスタックのマークは略奪者シン・ジャオの兜のマークとなっています。

画像71


Qは槍が赤く発光し、

画像72

小さいですが黒い雷のエフェクトもあります。

画像74

QによってAAのモーション3回が変更されます。
1回目

画像74

2回目

画像75

そしてノックアップがつく3回目。
全体的に赤い残像や、被弾エフェクトがとてもかっこいいと感じました。武器の形状も相まって合っています。

画像76

画像77

ノックアップ中

画像78


Wは扇状に薙ぎ払う技と、

画像79

突き刺す技のコンボとなっており、特にこの突き刺し部分の螺旋状につくエフェクトがかっこよさを引き立たせています。

画像80

しばらくこの螺旋状のエフェクトが煙のように残るのもポイントが高いです。

画像125


Eは突進技で、ガンクでよく見るスキルですね。実はこのスキンの今回一押しエフェクトとなっています。と言いますのもこの走り込みからの、

画像81

バリバリバリッドーンと擬音がなりそうなエフェクトが中々にインパクトを残します。通常のただの突進をこのような強技のように魅せられるのは、スキンのエフェクトが良いということです。

画像82


最後にウルトです。槍を振り回し、

画像87

周囲にスタンとノックバックを与えます。この時の被弾エフェクトは非常にかっこいいです。

画像84

画像85

その後のAAとスキル無効範囲エフェクトはこのようになっています。守られているようなシン・ジャオにつくマークはおそらくシン・ジャオの兜のマークだと思います。

画像87


クロマはやや黒色を残した色味になっています。まぁまぁです。

画像89


意外に良かったです。個人的にはエフェクト弱者と思っていたのですが、Eがかっこよすぎて欲しいと思っています。シン・ジャオを使うならメインスキンにしてもいいと思います。


②番人

番人カテゴリーは略奪者の対として生まれたカテゴリーで、こちらも750RPのエフェクトもサウンドもほぼ変わらないスキンでした。所有チャンピオンは略奪者の対となるように同じ数の4チャンピオンで、ジャックス、カルマ、ノーチラス、シヴィアとなっています。元々は同じスキン数でリリースされていたのですが、今回なぜか略奪者側が1人多いリリースとなり、番人の方が人数不利を背負っている状況です。この関係は秩序と混沌のカテゴリーでもあり、秩序の光側がやはり人数不利というものになっています。
こちらも略奪者カテゴリーと同じように、今回のリリースから秩序の光と同じような白と青をベースカラーにエフェクトやビジュアルがアップデートされています。ストーリー的にも正義の鎧っぽいです。


番人グラガス A

ぐらがす

おすすめ度 
良かった点
・スプラッシュアートに圧がある
・リコールモーションでガッツポーズ
・Qのエフェクトでグラガスの兜のエフェクトと羽のエフェクトが出る
・Eのエフェクトでグラガスに翼が生える
・ウルトのエフェクトで樽に翼が生える

・ウルトで地面に鳥の模様が刻まれる


極寒の工作員が2018年に出て以来のスキンで、ベースカラーである青色が少し被っています。しかしエフェクトは全然違っていてとても良い出来だと感じます。


スプラッシュアートはもはやギャグですね。Eの突進をしています。見た目と合わさってプロレスをしているようにしか見えません。持っている樽が透けていて神秘的な特殊な樽とわかります。周りは略奪者のモブたちでしょうが肌が赤いのが特徴的です。


リコールモーションは樽を置き、その上に鳥のようなエンブレムが浮かび上がります。番人のエンブレムなのか、番人クインに出る使い魔のヴァロールのマークなのかまではわかりませんが、中々目立つ色合いをしています。

画像6

そのエンブレムの翼が徐々ににグラガスに取り込まれていき、ガッツポーズをしてリコールを行います。まぁまぁこのガッツポーズ、面白いので評価高いです。

画像7


グラガスのAAは左手で小突くモーションと、

画像8

頭突きのモーションの2つがあります。どちらも当てた時に青白く光るエフェクトとなっています。

画像9


スキルの説明をする前に、いつも私は各チャンピオンのスキルの目立つ割合を考えるのですが、グラガスの割合を考えるとどれも目立つスキルでバランスがいいなと感じました。例えばクレッドですとウルトとパッシブが1番目立つと考えており、そこのポイントの比重が高くなり偏りが生まれます。


Qはボーリングのように樽を投げ、

画像10

画像11

しばらくすると赤くなっていきます。

画像13

破裂時はグラガスの兜のエフェクトが少し現れます。翼のエフェクトも出ます。

画像12


Wは酒を飲み、次のAAを強化します。体が青く発光し、

画像14

AAのモーションが変わります。エフェクトとしては結構控えめです。

画像15


さて今回の超目玉スキルであるEです。というのもスプラッシュアートでも使っており、大きく意味をもたせたいという意思が伺えたものですから、当然良エフェクトとなっています。まず突進時に背中から翼が生えています。自分は笑いました。なんで笑っちゃったのか分析してみると、やはりこの体重では飛べないと想像できるからだと思います。

画像16

正面。翼のエフェクトは最近勝利の栄光ルシアンでも使われており、ちょっとしたRiotの流行りかもしれません。

画像17


ウルトも笑いましたが、今度は樽に翼が生えました。神々しくてこちらは結構かっこいい印象を受けました。

画像18

着弾時も、先ほどのリコールモーションで出た鳥のエフェクトが地面に刻まれ、正義という感じを受けました。かっこいいです。

画像19

画像20


クロマもそれぞれの色が発光していてどれもいいですが、個人的にはデフォルトの色が一番良いと思いました。青と白ベースは良い色合いなのでしょう。

画像21


どうでしょう、正直グラガスはどのスキンも人気のように感じています。使用されているスキンの割合もそれほどばらけていないので、その中の選択肢の1つなるようなスキンだと思います。ちなみに2020年12月現在の使用率1位は極寒の工作員グラガスとなっています。



番人クイン A

くいん

おすすめ度 
良かった点
・スプラッシュアートに敵や味方が写っている
・リコールモーションが画面を大きく使うモーションで目立つ
・Eで翼が生える
・ウルトが神々しく、ケインのウルトと見間違える
・初のクロマでヴァロールの色も変わる


最後はクインです。クインはかなり久しぶりですね。2017年の愛の狩人クイン以来で、クイン使いの人はかなり待たされた形です。デマーシアらしい正義のスキンがクインに合っていると感じました。


スプラッシュアートは、クインが大きく真ん中に描かれており、ヴァロールもしっかり上にいます。余談ですが、さすがにヴァロールが描かれていないクインのスキンはないようで、相棒という立ち位置をしっかり確立しています。(フィズのウルトなどスキンによっては描かれていない時もある)武器もヴァロールを模したような形になっています。面白い点としては、下の方に右から今回のシン・ジャオ、カリスタ、そしてグラガスが写っている所です。


リコールモーションは口笛でヴァロールを呼び、上空に向かわせた後、

画像46

上から略奪者の面を落とします。

画像126

そして3発AAを入れ、

画像44

破壊してリコールというモーションになっています。かなり大きく画面を使うリコールでこれもまた目立つリコールモーションじゃないのかなと思いました。

画像45


AAはかなりエフェクトが強く、矢に青色の光がつきます。AAの音も神々しい音になっています。

画像48

被弾時は略奪者スキンの逆のような青く白いエフェクトです。

画像48


パッシブによる弱点マークとそれに対する強化AAのエフェクトです。

画像52

弱点消費時はマークを縦に切断したようなかっこいいエフェクトとなっています。

画像53


Qはヴァロールを飛ばすスキルです。

画像49

被弾時は、視界縮小エフェクトとしてこのような円に羽のエフェクトがついたものとなっています。

画像51


Wは周りをヴァロールが見張るスキルとなっていますので、ヴァロールのエフェクトが中心に出ます。

画像54


Eは対象指定の突進技でこちらも翼が生えます。今回は翼が1つのテーマなのでしょう。残念ながらモーションんが速すぎて、ここまで鮮明に見えるわけではありません。少しもったいないですね。

画像55

画像56


ウルトはヴァロールと合体です。このウルトの技名が相棒ということを初めて知りました。足元にはクインの兜のエフェクトが出ています。

画像57

個人的にこの時の光がスキンと合っていてエモいです。

画像58

ヴァロールの羽ばたきで光りのエフェクトが少し出ます。

画像59

再発動時は上から矢が降ってくるだけのスキルだったのですが、スキンの神々しさからケインのウルト並に派手に見えます。

画像60


クインも初クロマとなっています。緑が今までにない色味でいいですね。

画像61

当然ヴァロールも色が変わります。あれアニビ・・・

画像62

画像126



以上パッチ11.1新スキン総評でした。

いかがでしょうか。今回のスキンは対立カテゴリーで、この力の入れ具合から見ても次のリリースが十分にありえると思いました。次のリリースには案外番人側からのプレステージエディションもあるかもしれませんね。

かなりスキン弱者に向けてスキンが作られた今年でしたが、現在ぶっちぎりでスキンがまだ来ていないシヴァーナを筆頭に(1700日くらい)、ウーコン、ランブル、チョガス、ケイン、フィドル、ルル、タムケンチ、ドクター・ムンド辺りはスキン作成中かもです。
もうすぐリワークであるドクター・ムンド、ノーチラスの新スキンと宣言されたものも、まもなく来ることでしょう。


個人的に心配なのはリワークするのかどうかよくわかっていないシヴァーナはまだまだスキンが作られることはないんじゃないかなと思います。しかしその分大きくリワークされ、なおかつ新スキンがボリベアのように一緒に来るのではないかとも予想しています。



年度末には今年のベストスキン10くらいは発表しようかなぁ・・・



こちらは私が放送で描いたドット絵になります。

画像127

お暇があればぜひぜひtwitchの放送を見て頂けたらと思います。見て頂けると総評を書く活力にもなりますのでぜひぜひ。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?