見出し画像

荒野2種 ヘクステック1種 新スキン総評 パッチ10.12

こんにちは、りんです。

今回のスキン追加は「荒野」からセナ、イレリア「ヘクステック」からノクターンとなります。久しぶりのヘクステックスキンの追加と、レジェンダリースキン、エピックスキンの合計3つと数は少ないですが高いクオリティで補っているという印象です。

荒野カテゴリーからセナが入るというのはとても興味深く、Riotがスキンとチャンピオンの関係性を紐づけたい意思が少し見えました。というのも荒野カテゴリーにはルシアンが在籍しており、後から同じレジェンダリースキンとして出るのは他に例を見ないことなのです。ストーリー繋がりでのレジェンダリースキン追加はVSイベントやザヤラカンくらいしかないので、これからもっと増えていくといいですね。


ヘクステックスキンはそろそろ来るかなと思っていてスカーナーなどを予想していたのですがノクターンでしたね。ノクターンも十分にありえるチャンピオンだったのですが、ヘクステックの直線的な造形がノクターンの曲線美に少し合わないなと感じていたので候補には外していました。実際、スプラッシュアートだけを見ると正直ヘクステック感が他のヘクステックチャンピオンより少ないことがわかると思います。しかし、スキルのエフェクトなどその辺りはしっかり作りこまれています。

では追加されたスキンの総評を書いていきたいと思います。


※個人的なおすすめ度は、S~Bの3段階にさらに+と-で評価してます。
そのチャンピオンを使用する前提のスキンの評価であり、
・スプラッシュアート
・エフェクト
・サウンド
・セリフ
・特殊なギミック
・専用のモーション
・そのチャンピオンの今まで出たスキン
・個人的な好み
から判断したものとなっています。

・S+
誰が買っても損しないレベル
・S
とりあえず買ってもいいよレベル
・S-
レジェンダリースキンの及第点
エピックスキンの最高点

・A+
エピックスキンなら買っても損しないレベル
・A
メインチャンピオンならメインorサブスキンレベル
・A-
エピックスキンの及第点

・B+
基本的にそのチャンピオンのリリースと合わせて出る初期スキン(例外あり)
・B
デフォルトスキン
基準となるライン
・B-
過去スキン評価用で基本的には使用しない

※なるべく追記はしていく予定ですが、プレリリースのスキン情報なので細部が変わっている場合もあります。
※この記事の画像はYouTubeのSkinSpotlightsの動画を切り取ったものです。こちらのURLがチャンネルです。各スキンの名前から元動画に飛べます。


①荒野


荒野スキンは現在16個ありまして、今回の追加で18個といよいよ20の大台に乗る所まで見えてきました。結構最近のRiotの推しカテゴリーで、着々とスキンが増えており、ストーリーも充実してきているのでこれからが楽しみのカテゴリーです。スレッシュ、ルシアン、セナとストーリーに深く関わるチャンピオンも多く、そこにヘカリムなどシャドウアイル勢も入っていたりと、これからもそこらへんから出るだろうなぁと思っています。シャドウアイルのストーリーによっては、いつか来るであろうルインドキングさんの初期スキンとしてもありえるかもしれません。個人的にはカリスタなどにも来て欲しいなと思うスキンです。

あと荒野スキンは音に非常にこだわっているカテゴリーでもあります。荒野のヤスオは斬撃音に銃撃音が加わっていたり、ルシアンの銃撃ボイスは他のスキンより重い音になっています。今回のセナも非常に音が高品質ですので、購入されたのならぜひそこを楽しんで頂きたいです。

荒野のセナ S-

画像1

おすすめ度 S-
良かった点
・MS増加時の移動エフェクトの変更が馬(荒野のアッシュと同じ)
・セリフ、サウンドの変更がある
・セナの武器がリボルバーで馬に変わる
・パッシブの魂が銃の弾丸でリロードを想像させる
・Eの相手からの視認性が非常に悪い

・ウルトやEに天使が出現する
・ダンスエモートに音楽が流れる


良い点をまとめてたら頭おかしくなりそうになったので説明すると、超大きなリボルバーが馬に変形するといったわけわからん武器を持っているということです。見た目が本当にかっこよくて良いですね。ちなみに銃と馬の名前はセンチネルです。


スプラッシュアートを見てましょう。左に大きな銃を置き、バーでお酒を嗜んでいるようです。セナの第一印象が結構男勝りなのかなと思っていて、荒野スキンは強い女という感じが全面に押し出されいる所が私は好きです。ちなみにですが、下に映っている影はおそらくルシアンで、荒野のルシアンのスプラッシュアートとリンクしています。


リコールモーションは愛銃を馬に変形させ乗るというモーションになっています。

画像39

面白いのはリコール後も乗っており、MS増加の恩恵を受けていない時はそのまま変形して降ります。

画像54

画像55

MS増加時はそのまま馬に乗って移動します。

画像56


セナのAAは特殊で即着タイプとなります。いわゆるヤスオの壁でガードできないタイプなのですが、それと銃は割とミスマッチですね。エフェクトに違和感をもつと思います。

こういう角度のAAだとこういう変な軌道になります。

画像40

パッシブの場合も同じエフェクトになっています。

画像41


パッシブの魂の見た目は弾丸でジンのQのような感じになっています。

画像42

リロードをしている感じがとてもいい演出ですね。

画像43


Qは特にはありませんがちゃっかり地面に荒野マークが刻まれています。

画像44


Wは鎖でスネアにする技ですが、今回は鎖をモチーフにしています。サイラスの鎖の音と非常に似ており、やはり鎖には束縛するという意味が強いのでしょう。

見た目はザイラのEにとても似ています。

画像45

鎖が巻き付き、

画像46

地面に深く拘束する感じになっています。

画像47


Eが今回のポイントの一つなのですが、このスキル、発動から効果までに一瞬タイムラグがあります。発動してからはセナの周りにもやもやが漂うのですが、その漂うまでの一瞬が昔のアカリのステルスのような消え方を思い出させられます。

アカリのステルス、懐かしいですね。

画像57

なので本当に一瞬消えるんです。

画像48

見てもらえたらわかると思いますが、他のスキンより視認性が悪く、は?と思います。忍者みたいに消えます。ピュンッ

もやもやも他のスキンより目立たなくて強さを感じます。

こちらは相手視点、真ん中にはセナの耳飾りのマークがあります。

画像49

セナ自身は天使のエフェクトになります。

画像50

味方も天使のような見た目になります。

画像51



最後はウルトです、グローバルウルトの割にはあんまり目立たないで定評があるこのウルト、まぁ目立たない理由はあんまりダメージを実感できない、速すぎて目で追いきれないなど色々ありますが・・・
ガリオやパンテオンなどのウルトと一緒で、発動時のセナがかっこいいのであって誰もそこは見てないんですよね、サイオンやクレッドなどは音で知らせてくれるので逆にかなり目立ちます。ここらへんのバランスは難しいですよね。

今回のセナのウルトはどうやらEの時に出現していた精霊が発射のバックについています。

画像34

この発射の一発に賭けてる感じは一部の大人にはぐっときます。銃の限定解除感も本当に好きです。

画像35

別アングル

画像36

とても大きな弾丸を撃ってるということがわかります。

画像37

発射の跡ととして馬の足跡がついてるのがいいですね。

画像38

バリアエフェクトも荒野感があっていいですねぇ。

画像53


レジェンダリーなので当然エモートが違います。特にジョークはとても面白いです。


ジョーク
銃を馬化させロデオごっこをしています。ゲーセンにもありますよね。

画像32

画像33

画像30


挑発は銃のリロードになります。

画像31


ダンスは地面に銃を突き刺し、踊ります。西部のレトロな音楽が一緒に流れるので非常に強ダンスエモートになっています。

画像29


最後はやられですが当然でいつもと違います。武器がバラバラになり悪魔の手も見えています。

画像52


本当にウルト発動時のセナはかっこいいのですが、自分すら発動している所を見るのは稀だと思います。グローバルウルトの宿命ですね。


荒野のイレリア A

画像2

おすすめ度 
良かった点
・武器が銃剣でかっこいい
・パッシブ最大時は髪色が変化し天使の羽エフェクトが出現
・リコールエフェクトが綺麗
・Wに銃撃音
・ウルトのサウンドの変更及びカラスの鳴き声


先に一言で感想を言うとかっこいいに尽きますね。戦う女性はLOLには多いのですが、こういったゴリゴリにインファイトする女性チャンピオンは結構少なく、イラオイ、ヴァイ、リヴェン、フィオラくらいじゃないでしょうか。男の世界観であった荒野というイメージにしっかり馴染めている良いスキンだと思います。特にイレリアの武器である剣がリボルバーの形をした銃剣は渋いですね。時間があればしっかり武器の造形を見てあげて欲しいです。持ち手の部分は荒野カテゴリーで良く出てくるマークに似ています。


スプラッシュアートはやや想像になりますが、右手前に見えている手がWの手と同じなので後ろに見えている二人も悪魔なのかなぁと思います。


リコールモーションは地面から悪魔の手が出現し剣であしらった後、手に囲まれピンチになる所で天使の力を借りるといった感じです。音も相まって聖なる感じがとてもいいです。

画像26

ピンチだが・・・

画像27

見事打ち勝つ。
とても神々しく、ケイルと見間違えます。

画像28


パッシブは天使に助けてもらったストーリーということもあり発動時には天使の羽がエフェクトとして出現します。

画像24

髪色、背中の羽、剣の色などが変わります。

画像25


Qはあまりエフェクト映えしない部分なのですが、今回は発動時の残像部分とでも言うんですかね?イレリアを追うエフェクト部分がいいなと感じました。

画像23



Wは溜めていく内に悪魔の手が出現し剣を射出します。よく聞くと銃撃音が聞こえるのがわかります。

画像21

また地面も荒野カテゴリー特有のエフェクトが刻まれます。

画像22



Eは大きな剣と小さな剣2つを置きます。特にデフォルトと比べてもあまり書く所がないです。

画像19

相手につくマークはこんな感じです。

画像20



ウルトは大量の剣を射出し相手を囲みます。

画像16

画像17

画像18


ちなみにこの際に突き刺さる剣は25本です。ここテストに出ます。このウルトの面白い部分は着弾時にカラスの影が飛び、カラスの鳴き声がすることですね。地面にも荒野のマークが刻まれます。


②ヘクステック

記事を書き始めてから初めてのジェムストーンスキンです。こちらのスキンは現在Riotが特別視しているスキンカテゴリーとなっています。私の特にお気に入りのカテゴリーで、ジェムストーン10個という高額なスキンとなっています。かつては300ドルスキンと言われていましたが今は100ドルくらいじゃないでしょうか。元々ヘクステックスキンはアニビアやジャンナ、ガリオなどで普通に出ていたのですがいつの間にかジェムストーン報酬スキンになっていました。今のところ高度な科学技術の結晶をジェムストーンと融合させたようなスキンが多く、若干人外が多く採用される傾向があります。また多くのスキンは青をベースとしてヘクステック特有のエフェクトが使われています。また、こちらの音もヘクステックスキンとわかる特徴的なものが使われています。


ヘクステックノクターン A

画像3

おすすめ度 A
良かった点
・ビジュアルが美しい
・サウンドの変更
・ウルトのターゲットマークがいつもと違う動きで再発動時にはヘクステックロックオンマークがつく


良かった点の数が少ないように見えますが、このスキンはエフェクトが美しいので十分購入の余地があるかなと思います。ただ、最近出た古の賢樹もかなりいいスキンですのでそこはお財布との相談かなと思います。


まずスプラッシュアートですが少しストーリーがわかりにくいですね。この前にいる男性が襲われているのか、ノクターンを操っているのかがスキンのバイオを見てもいまいちわかりませんでした。


リコールモーションは武器を外してジェムストーンを生成し、ジェムストーンを叩き割るというこれまた「?」が出たリコールでした。ジェムストーンによって生み出されたのに恨んでいるのかなぁと色々想像させられます。叩き割ったジェムストーンはバラバラに砕け散るのでジェムストーン難民を煽る方法としてはヘクステックスウェインと並んで100点です。

ジェムストーンを生成し、

画像4

そのジェムストーンを掲げて、

画像5

叩き割る。

画像6

いやぁ綺麗です。

ここからは美しいエフェクトをご覧ください。ちなみにヘクステックスキン特有のヘクステックエフェクトというのは、こういうものになります。

画像7


パッシブです。
見てくださいこの美しい円を、ついつい見とれてしまいます。

画像8


Qはジェムストーンを投げてますね。

画像9

きれいなヘクステックエフェクトと共に影を飛ばし、影の上でのノクターンは青いエネルギーがバチバチしています。


Wはシールドですが、ヘクステック特有の歯車エフェクトが出ています。ヘクステックスウェインなどでも出ていたので何か親和性があるのでしょう。

無題


Eはヘクステックエフェクトで相手を縛り続け、地面にも綺麗な青い紋章が出現します。

無題

綺麗です。


最後はノクターンの代名詞ウルトです。ここがノクターンの全てと言っても過言ではありません。まずノクターンのウルトは攻撃範囲に入っているチャンピオンに対して再発動可能マークが出ます。

画像12

こちらはノクターンの刃が普段のエフェクトと違ってキリキリと動くのが面白いです。

画像13

そして再発動した場合、正方形の青い四角でロックオンをするという動きになっています。

画像14

グローバルウルトは実はそんなに目立たないで定評がありますが、ノクターンのウルトはその中でもいいエフェクトをしています。

ウルトの移動時も青い線がゆらゆらしていていいですね。

画像15


以上、パッチ10.12の新スキン総評でした。

今回どのスキンもとてもクオリティが高く、どれもメインチャンピンなら買いたいなと思えるものでした。特に音にこだわったスキンは良スキンなのでぜひぜひ買ってみてはと思います

夏にはプールパーティースキンが来ることがわかっているので、残り追加される予定の新カテゴリー3つの内1つはそこまでに1つ来ると予想しています。

またスキンを考える上で最近大事になってきているのが新チャンピオンの初期スキンです。セトが三国武神のイベントと共に来た例があるので初期スキンは予想する上でとても大事です。
現在、追加チャンピオンの予定は不思議な愛嬌をもつジャングラーと死を拒絶する仮面の近接キャリーが決まっていますので、

スカーナー、キンドレッド、ヴェル=コズ、カーサス、ノーチラス、オーン(古の賢樹)、タリヤ(プールパーティー)この中の追加スキンチャンピオンのスキンと共に来そうな感じがしますね。

ではでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?