新入社員は価値観になじめない 8/15

朝起きてキムチ釜玉うどんを食べた。冷凍うどんは便利だ。

お昼ご飯は歳の近い先輩とビビンバを食べた。先輩はなんでもできるかっこいい人で嫌いになりたいが、根がとてもいい人なので今日もまた好きになってしまった。先輩も仕事と恋愛のことで悩んでいた。僕より遥かに高次元の悩みだったが。

仕事で明日締め切りの記事をなんとか書き終えた。ホッとひと安心していたが、上司に「残業すればもっと早くできたよね」と言われた。僕は新社会人なのだが、こんな価値観とうまくやっていけるだろうか。どの上司もどの職場もこんな感じなのだろうか。だとしたら慣れるのに5年くらいかかるだろうな。
人のためとか会社のためとか社会のためとかに頑張るのが、心底嫌になっている。それは良いことだと思っている。でもそれだと恋愛とかは上手くいかないので、しばらくは様子見ですね。
社会からどんどん距離を取っていく自分の将来が、容易に想像できる。今より貯金額が増えることはもうないかもしれない。

帰り道で別部署の先輩に会ったが、疲れていたのでぞんざいな対応になってしまった。まあ少しくらいは仕方ない。人間は完璧ではない。他の人から見たらよくできているかもしれないし。

帰りにスーパーで食べたい物を選んだら、たこ焼きとたこの天ぷらだった。疲れたとき人はたこを欲するのだろうか。調べたら、たこに含まれるB12が元気を出してくれるらしい。食べて即寝た。

11時に起きたので、今から夜ご飯を食べてランニングでもしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?