見出し画像

だいたいあんことチョコレート

つかれきってべこべこに凹んでいたら、カバンの底からお客さんにもらったチョコレートが出てきて泣いた。
ぼろぼろになった紗々だった。

---

ところで、私は向いていない営業職だ。
そうは言っても営業にしては営業らしくないし、
仕事内容もどちらかといえば易しいし、
向いていないわりには恵まれた営業職なのだが。

とにかく自分でない意見を通すのが苦手で、
とにかくただ納品する仕事を回すのが苦手。
人にはできるだけ嫌われたくないし、
なんとなくへらへらやってるのも嫌い。

---

人と人とを繋げるだとか、
全体の責任を持つだとか。
結局は売上が上がればいいとか。

一番重荷に思うのは、
人の希望を聞いて、
人のためにお願いして、
人のために怒られて、
人のために残業すること。

自社の理屈を曲げないように注意して、
人当たりのよい仮面を被って、
時に自分のカテゴリを利用すること。

---

こう書くといよいよ人でなしのようだが、やることは全て自分のためがいい。
私が希望して、私が段取りをとって、私が決めたことに対して怒られて、私が納得するために残業したい。

自分の理屈を自分の言葉で話す仕事がしたい。
根本的に会社に向いていない。
私は自己中なのだ。

---

煙草は吸わない身だけれど、しっかり休憩は取っていくスタイル。

チョコレートとあんこは私のため。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?