新年と抱負と時間の使い方。今年もよろしくお願いいたします!

2023/01/01 11:56

あけましておめでとうございます。
なんだかんだバタバタしながらも、やっとおせちを食べています。
今日は空が抜けるように青くて、元日にぴったりというかんじ。

今思い返すと、2022年は自分的に結構いっぱいいっぱいだったようです。
やりたいことが先に溢れているのはいつものことだけど、それがさらに膨れ上がりパンクしてしまったみたい。体調もメンタルもあまり良くなくて、12月のオフ日はほぼ寝たきり、最終的に12/29からはほぼ何もできず、文字通り寝続けていました。体重が3kgくらい減りました。ダイエット成功だぜ。
そういうわけで、ひさしぶりの日記です。

2023年の目標。自覚的に毎日を過ごしていきたいと思います。

私は何事も盲目的にやることをよしとしてしまうようなところがあって、ひとつの物事にはまるのならそれはダイブで、私にとって日常生活は枷でしかありませんでした。
中学のころの夏休みに戻りたいと何度思ったことか。寝ても覚めてもただクラリネットのことだけを考えていればよかったあの頃。30になる年で未だにこんなことを言っているのは何とも甘い上に大丈夫かという感じすらしますが、これが私なのでまあ目をつぶってやってください。

自覚的に毎日を過ごす、とは。

まずはログをつけて、時間の使い方を見直していこうと思います。
やりたいこと、特に趣味は、時間をどれだけ使ったところで満足できない(そこに生活が入ってしまうので、確実にやりきれない)ということに今更ながら気づいた。

今までの私が得意としていたのは
「時間を顧みない集中力」で、
本来有用なのは
「時間を有効に使い切る集中力」
なわけです。つまり、瞬発力と全体への意識が必要だなと。

目の前のことに没頭するのは自分としてはかなり得意な方だと思っているのだけど、それだけ出来ても、なまじ社会人なわけで、かつ趣味は年を重ねるごとにどんどん増えるわけで、そのままでは生活クラッシャー待ったなしだったわけです。

というわけで、数日前から導入したのが、「TaskChute Cloud」というアプリ。元々Web版が主体みたいですが、通知が来る方がいいなと思ったのでアプリにしてみました。

タスクツールなのですが、中心となる考え方が「毎日をルーティーン化する補助ツール」。つまり、日常時間に対して「どの種類のタスクが」「何分占めているか」を可視化し、最適化するものです(たぶん)。

私は元々、ログを残すのが好きな質です。
基本予定+仕事関係を「Google Calendar」で時間紐付けのタスクとして処理しており、睡眠+運動系は「Fitbit」で自動ログしています。

ログものを続けるこつは、
・ログすること自体が楽(ある程度自動化する)
・ログする場所へのアクセスが楽(開きっぱなしなど、目につく場所にツールを置いておく)

ハードルを下げて効果を上げるためには、
・ログ自体が楽しい(達成感ある見た目)
・ログからの分析が楽(グラフ等への自動変換ツール)

であることが必要だと思っており、TaskChuteはこれを満たしてくれそうだなと思っています。まだ使い方は定まっていないけれど。

うまくいくといいな!

というわけで正しい人間度を上げていきたい私です。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

弟たちが帰ってきています。ウイスキーとワインを開けています。楽しい。

2023/01/01 21:57



#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?