11/27 休日を満喫した幸せ、極乾燥肌的スキンケアの話

2022/11/27 13:45

体調不良で一日ごろごろしながらアルセウスしてたら日記の毎日更新を止めてしまったことに気がついた。人生。
まあぼちぼちやっていきましょう。

今日は久しぶりに美容室を予約した。髪色をましにして整えてもらおうと思う。
今日はとてもいい天気で雲一つない青空だ。久しぶりに布団が干せて嬉しい。

今日はスキンケアの話をしたい。

秋冬、というか基本的には夏以外1年中悩まされるのが乾燥だ。私はひどい乾燥敏感肌で、冬は特に皮がめくれてくるレベルのお手軽砂漠生成人間である。水分も油分も足りていない肌は、どちらも足りない故にどちらも足さねばならず、しかし悲しいかな、元の肌が弱っているため過度に保湿をしすぎたり合わないものをのせると肌表面がふやけて浮き、かゆみが出てくる、しかも掻き壊しやすくなるという、悲しい状態になる。

もちろんというか、乾燥しているままの状態はかゆいし痛くて死ぬ。「目頭切開ライン」というメイク用語があるけど、私の場合下手するとガチで切開される(今年は左目尻と右まぶたがあかぎれのようにぱっくりいきました。やっと治りました)。摩擦が大敵なので、マスクがこすれるところとか本当にやばい。
というわけで、美容意識の低い私でも、必死にならなければならないのである。

スタメンの話。無印の化粧水をずっと使っている。夏はしっとりタイプ、冬は高保湿タイプ。使い切りしだい切り替えている。刺激がかなり少ないのと、どこでも売っているのでやばいときに携帯用をぱっと買えるのがとても良い。基本的に軟膏系は持ち歩いているけど、水分はあまり鞄に入れっぱなしにしたくないので……。
全身基本これでべしゃべしゃにしている。最低2回以上はつける。

前述の通り、冬になると、肌の基礎のような部分がしぬ。
そのためお風呂上がりに濡れた状態のまま、無印のホホバオイルをばーっと塗るようにしている。
基本的に軽めの1プッシュを手のひらに出し、両手で塗り広げ、まず顔にちょんちょんと置いて、次にひじとひざの両側、最後に腕と足とかに伸ばしながら浸透させる。顔は慎重に伸ばす。(なぜ顔をこういうやり方にしているかというと、たっぷりオイルがついた手のひらで塗り広げるとべったりついて終わるからである。乾燥がひどいところに置いて、そこから広げる作戦。体を拭く前なので、水分も残っており良い)
肌がしっとりして、表面の油感が無ければ上出来。つける量に注意しないと化粧水が浸透しなくなって終わるので、量は慎重にして、出し過ぎたらティッシュで抑えている。

このあと体を拭いて、化粧水をつけて、クリーム系の重めのやつを乾燥がやばいところに塗っている(これはまだ定まっていないので数種類のローテ+サンプル使ったり)。

乾燥が特にひどくなってきたタイミング、または翌日の化粧のりが欲しいときはここでパックをする。ルルルンのエイジングケアの白いやつがお気に入り。パックも結構当たり外れがきつくて、しかも肌がどちらかというと弱っているときにすがりたいものなので迷いどころ。保湿重視系は保湿されすぎることが多いので、年齢層高めっぽい商品のツヤ肌タイプが良いことが多いっぽい。自分で言って少し悲しくなるのだな。

長々と語ってしまったけど、今回メインで話したかったのはオイルの話である。

今年乾燥が特にひどくて悩んでいたので、愛用しているエトヴォスの注文ついでにお高いアルガンオイルを買ってみたのだ。
さっそく使ってみると、浸透力がすごい。しっかり入ってふっくらするのに、すぐにさらりとする。感動である。すごく適当につけてもすっと浸透する。顔と首の特に乾燥のひどいところに使ってみたのだけど、この軽い感じだと朝使っても大丈夫な気がする。とりあえず夜と、気になるところは朝も使ってみようかなと思っている。
(追記:ちょっと乾燥するようになってしまってこれは合わなかったかも。)

常温液体オイルの良いところは、のびの良さだと思っている。
手に出した瞬間温められる。つける量の調節がしやすい。何より、クリームよりも保湿力が強い。クリームってどうしてものばして塗り込む作業が必要になると思っているのだけど、オイルはどちらかというと手のひらで押しつけてプレスするようになる。摩擦刺激が減るような気もする。そうであってほしい。

ところで洗顔もエトヴォスで、固形石けんを定期購入で顔から全身、チューブの洗顔を洗浄力が気になるときに使うようにしている。クリアソープバー(固形石けん)、本当に肌質良くなるのでめちゃくちゃおすすめです。これが無いともう生きられない。

クリアソープバーは乾燥肌の救世主だと思っている。洗い上がりの方が綺麗な肌になる。

これも低刺激で良い。

2022/11/27 19:57

髪切って来たぞい。色が過去最高にしっくりきて良いぞい。(なんかウィービング、という太めのハイライト的色の入れ方にしてもらった。まだよくわからない)髪色はオリーブ系ダークブラウンに戻しました。
毛先はざっくり切って、切りっぱなし系セミロング。外はね風のアレンジを教えてもらったのが可愛くてうきうきしている。スタイリング用につけてもらったオイルだかバームだかがむちゃくちゃいい香りである。なんてやつなのか聞けば良かった。

美容師さんがなんかコミュ障でちょっと面白かった。コミュ障×コミュ障の対戦みたいでちょっとウケた。次また行くかもわからん。

コートとジャケットも買ったぜ。やったぜ。とりあえず突然寒すぎても生きていける装備を手に入れた。

明日は立ち会いでまさかの6時出である。
いや、早すぎるんよ……誰か助けてくれ。
あと、はやく水星の魔女見たい。どうなったんだ。助けてくれ(見る)

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?