天気_アートボード_1

お天気アプリ #DailyCocoda!

お天気アプリとふと作りたくなって、#DailyCocoda! の09番だけやってみました笑(ビジュアルを作りこみたかった・・・笑)

読むに値しない備忘録程度のnoteなので、お時間ある方だけ・・・・m(__)m

【ステートメント】
カメラや景色が好きな人のためのお天気アプリ
【ペルソナ】
・20代〜30代の女性
(男性も使ってくれたら嬉しいけどなぁ・・・)
・英語よりも日本語の方が馴染みがある
(iPhoneの言語設定も日本語)
・カメラや綺麗な景色を見るのが好き
・デザインやアートが好き
・星空やsunsetを見に行く予定がある
【世界観】
・ビジュアルが綺麗
・必要最低限の情報量と機能で、かつ見やすい
【why】
なぜこのようなアプリを作ろうと思ったのかというと、前に阿智村に行こうとした時(いまだに行けてない行きたい〜。。。)に、天気予報と星空の状況をいろんなサイトを組み合わせて検索して面倒だったので、まとめて簡単に見れたらなぁと思った。
現在のお天気アプリは、日の出や日の入り時間が見れるものもあるが、星空も見れたら便利だなぁと思い、制作した。
【コア機能】
・日の出の時間、日の入り時間が分かる
・星空の状況が分かる
・1日単位の天気予報では、6時間ごとの天気が分かる

【+αの機能】


【記載していない+αの機能】
・3週間単位の天気予報にも切り替えられ、それはカレンダーのように1ページで全体の天気が分かる仕様

【こうすれば良かった点】
・スライダーで切り替えないと、時間ごとの天気が分からないのは手間がかかる
→+αとして、スライダーの各時間の下に今日の天気のアイコンだけでも表示しておく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?