見出し画像

琉球かれん(琉球・沖縄楽器)

上の画像が琉球かれんです!もう既にどんなものか気になってる方もいると思いますが、そんな皆さんに今日は琉球かれんについて興味を持ってもらおうと思います🎉

〜琉球かれんとは〜

琉球かれんはコードを奏でる「和音弦」とメロディーを奏でる「旋律弦」から成り立っています。音楽療法楽器として活躍の場を得ています。その音色はまさに琴線にふれる美しさで和音弦と共に演奏すると透明でエキゾチック、聴く人の心に癒しを与えてくれます。

〇沖縄の楽器

_2003年に米須清二郎さんが発明
_年齢問わず演奏できる
_癒し(睡眠)効果に抜群
_(ピックで)弾く場所によって音が変わる
_弾くと手に響きが伝わって快感を得られる...

〇私の思う
「ここが凄い」&辛い時の人生の支え

弦をピックで弾くと、手に響きが伝わって快感を得られます。また、上手な人の演奏を聴くと、あまりにも綺麗な音に足先から頭までゾワッとして鳥肌が立ちます。
私が悩みを抱えている時、辛い時、かれんの音を聴くと自然と涙が出てくるんです。
心が軽くなって優しい気持ちになります。
そして何故か、涙と同時に感謝の言葉が溢れ出す...
いつ、どんなときでもそばで支えてくれます。

〜実際の演奏動画〜


実際に琉球かれんで沖縄民謡を弾いてる様子です

特に沖縄民謡は想像の域を遥かに超えます

〜インスタアカウント〜

もっと気になる方は、私と一緒に琉球かれんを演奏しているメンバーでインスタをやってます!
(下から飛べます⬇️)
https://www.instagram.com/ryuk.yukaren?igsh=NTlkdjNmZnEyanJw&utm_source=qr

是非、お願いします✋

演奏したものをインスタに載せたりするので是非!!チェック、フォローをお願いします♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?