見出し画像

沖縄民謡は心にすごく優しいの!?

早速ですが皆さん沖縄民謡は知っていますか?
沖縄といえば!民謡!!
島人ぬ宝や島唄など…
誰でも知ってるくらいに有名ですね☺️
今回は沖縄民謡の美しさや琉球かれんとは何かについて伝えていきたいと思います!!

沖縄民謡の優しさと美しさ

沖縄民謡は人の心に寄り添うようにゆっくりと癒しのある音楽です。
歌詞には共感性や感受性などのできるものが多くかかれています。
なので、「美しい」「素敵」とすごく良い気持ちになります!

おもわず涙…


・懐かしい気持ち
・あの人に対する想い
・今,現在の状況
沢山のものが物凄く沁みるため涙がでてきちゃいます笑
でも、その涙は優しい気持ちにさせてくれるのです。

こんな時に聴くといい&効果


リラックスしたい時、ストレス発散したい時がすごくおすすめです!

沖縄民謡のここがいい‼️

私は、何か嫌なことがあった時、辛い時、悲しい時は沖縄民謡を聴きながら、涙を流し反省会をします。が!!
何が良いかというと…
ただ沖縄民謡を聴きながら反省会をするのではなく、自分や相手を責めずにあの時、何がいけなかったのか、どうするべきだったのか、など互いに向き合い、気持ちを整理できるのです💖

〜 私がよく聴く民謡 〜

・島人ぬ宝
・三線の花
・涙そうそう
・童神
・黄金の花
・てぃんさぐぬ花
・かなさんどー


まとめ

沖縄ではないですが、中孝介(あたり こうすけ)さんの「花」もおすすめなので是非聴いてみてくださいね〜
今回は沖縄民謡についてお伝えしました!
これで沢山の方々に沖縄民謡を聴いてもらい、それだけでなく他数々の沖縄伝統を知ってもらいたいと思っていますよ!
今日もありがとうございました♪
では、また次回〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?