見出し画像

【Animist活動記録】 モルカーとナウシカ 【モルモットの声を録音してみた】

こんにちは、Animist 編集の Kasubuchi Rio です。

 今回は、ナウシカの王蟲をモルカーに置き換えてみたアニメを編集しました!

YouTubeの概要欄

↑YouTubeの概要欄にあるように、モルカーの鳴き声をつける為に、動物園に行って録音してきました!また、いつもはiPhoneのボイスメモで効果音を収録していたのですが、今回はハンディレコーダーを使って鳴き声を収録してみました。そのことについても詳しく書いていこうと思います!

Animator 山中みさき Editor Kasubuchi Rio


はじめに

 まず、なぜ効果音の収録をiPhoneのボイスメモからハンディレコーダーでの収録に変えたかと言うと、動画のクオリティを上げるためです。音質がよくなると必然的に動画のクオリティが上がるような気がします…!
しかし、私はどのハンディレコーダーを揃えたら良いかなど、全く音について知識はありませんでした。そのため、休みの日に何冊か効果音についての本を読んで勉強しました。

いくつか読んだ中で一番わかりやすく、欲しかった情報が得られたのは、小川 哲弘さんの【サウンドエフェクトの作り方】でした!この本には、どの機材がおすすめかや何を揃えたら良いかなどが書かれており、初心者の私にはありがたい内容の本でした🙏

私は、2015年に発売された方を読んだのですが、2021年に改訂版が発売されたそうなのでこちらでも良いかもしれません!


その本に書いてあったおすすめの機材の中から、ZOOM社のH2nというハンディレコーダーを購入して頂きました!

ZOOM社のH2n

早速、H2nでモルモットの鳴き声を録音しよう!と意気込んでいたのですが、SDカードが必要みたいだったので(SDカードがなくても一応録音はできます)amazonで購入しました。ちなみに私は、SDカードの知識も全くなかったので、こちらに記載されていたSDカードを購入しました!


録音してみる

SDカードも購入し、H2nの動作確認も行ったところで早速動物園に行ってモルモットの鳴き声を録音しに行きました!
あまり人の声など入らないようにしたかったので、開園と同時にモルモットコーナーへ走りました笑

こちらが、まずiPhoneのボイスメモで録音してみたモルモットの鳴き声です。

そして、こちらがH2nで録音してみたモルモットの鳴き声です。

どうでしょうか….?  なんだか、H2nで録音した方が音質が良い気がします!

それでは、パソコンでノイズを消してモルモットの鳴き声だけにしていきたいと思います!

ノイズを消してみる

モルモットの鳴き声を録音し終わりましたが、ノイズが入ってしまったのでそれらを取り除く作業をしなければなりません。
私は、ノイズの消し方が全くわからなかったのでこれも一から調べてみました!

やり方は色々あると思いますが、私は以下の方法で消してみました。

① H2nとパソコンをコードで繋いで、収録したデータを転送する。
② Premiere Pro で収録した音を読み込み、右クリック→AdobeのAudition でクリップを編集 を選択。

③ Adobe Audition が起動される。
④ Adobe Audition でノイズを消す。

(すみません!音入ってないです….↑)

ノイズを消すのに参考させて頂いた記事はこちらの2つです。

とてもわかりやすかったです…!

それでは、ノイズを消したモルモットの声をお聴きください!

まだ下手くそですが、なんとかノイズは消せました!もっと精度を上げたいです…!

↑分かりづらいかもしれませんが、最初の方に使用してあります


メイキング


モルカーとナウシカの編集をしてみて

実は、今回のアニメは私が全て効果音をつけるはずだったのですが、あまり上手くいかなかったので篠𠩤さんにほとんど修正していただきました…!(ありがとうございました…!)
ちなみに私がつけた効果音verはこちらです!笑

普通に酷いので、上手くつけられるようになりたいです…いくらちゃんとした機材を揃えても、センスがなければ上手くいかないので…..😂トホホ~
それでは長々とここまで読んで頂きありがとうございました!

🐹バレ消し初心者講座販売中🐹


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?