見出し画像

【Animist活動記録】 スティーブとマリオ バレ消しについて

 こんにちは、Animist 編集の Kasubuchi Rio です。

 今回は、『マインクラフト』のスティーブがマリオにボディ・プレスをするアニメを編集しました!
noteには、いつもと少し違うやり方でバレ消しをやったのでそのことについて書いていきたいと思います!

Animator 山中みさき Editor Kasubuchi Rio

まず、スティーブの身体はブロックみたいになっていて、カクカクしていたので、直線で囲みました。

いつもはこのように、身体に丸みを帯びているキャラクターが多いので曲線で囲んでいます。

通常

またキャラクターを支えているフィギュアのリグの部分は、いつもはブラシで消すことがほとんどなのですが、今回は、1カット目はマスクパスを使って消しました。

通常


Before
After

スティーブのカクカクした頭に沿って、パスでリグの部分を消してあります!

また、リグに黄緑色の紙が貼ってあるのは、After Effects の Keylight という機能で、選択した色だけ透明にできるかどうか試すためのものです。
結局、マスクパスを使ってリグを消した方が早かったので使わなかったのですが、機会があれば習得して使えるようになりたいです….!


メイキング



スティーブとマリオの編集をしてみて

 こちらも先週に投稿された魔人ブウのアニメ同様、5月に作られていたアニメでした!懐かしいですね…笑
効果音をつける為に、参考にYouTubeでマイクラの実況動画を観たりしたのですが、音が心地良くて眠たくなってしまいそうでした…笑😪

🟥バレ消し初心者講座販売中🟥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?