見出し画像

鼎泰豊in台湾 で人気7選に順位をつけてみた!


台湾といえば鼎泰豊(ディンタイフォン)!
鼎泰豊は台湾に本店を構える小籠包・点心の人気店です!

鼎泰豊のメニューの中で人気のマークがついているものだけを食べ、1〜7位の順番をつけてみました。


1位、小籠包

小籠包 10個 250元

なんだこれは!! うま〜〜〜。圧倒的1位!✨
絶対食べるべきです。

時間が経つと皮が硬くなるので、早めに熱々のうちに食べるのがオススメです。多分美味しすぎてもう一個食べたい!となるので、あんまり心配しなくていいことかもですが😅

美味しすぎる小籠包

小籠包のおいしい召し上がり方という、日本語で書いてある紙をくれました。これ通りに食べた方がいいです!生姜にはお酢と醤油を3:1で入れるとのこと。この配合と生姜の組み合わせが神です✨ 小籠包に合う天才配合だと思いました。ぜひ試してください。

2位、海老チャーハン(蝦仁蛋炒飯)

海老チャーハン 270元 (白米)

これもうますぎる!一緒に行ったお友達と何回も目を合わせるほどのおいしさでした! お米は白米と玄米を選べます。

海老はぷりぷり。しかもたくさん乗っている!チャーハンはパラっパラっではなく、べちゃべちゃでもなく、うまい具合の食感!初めて食べる食感でした!これは日本の中華にはない…

3位、空心菜炒め

空心菜炒め 230元

正直これは頼むか悩んでいました。でも席に着いたら周りの現地の人がみんな食べていたので、注文しました。結果、頼んで大正解でした!!これはみんな頼むの納得です。見た目は野菜だけどコッテリでめっ〜ちゃおいしいです!味は野菜が苦手な人でも食べられるのではないかなと思います。空心菜という野菜を食べたことがありませんでしたが、日本にはないと思います。ほうれん草よりシャキシャキしてて、小松菜よりは柔らかい感じ。日本で食べたい〜(切実)

4位、豆腐干の和え物

豆腐干の和え物 100

これも、現地の人がほとんど頼んでいたので、注文してみました。頼んで本当によかったです。これは見た目ほどコッテリではなく、さっぱりしていました。小籠包や海老チャーハンが割と重めなので、お口がサッパリして、さらに食事が進みました。春雨にキクラゲにもやしに、様々な食感が楽しめて、大満足の一品です!!!

5位、サンラータン(酸辣湯)

サンラータン 大 220元

お酢がオススメと言われて、お酢を足して食べてみました!とても合う〜! 日本ではあんまりサンラータンは食べたことがなかったのですが、これはハマりました。

6位、海老と豚肉入り焼き餃子(蝦肉煎餃)

海老と豚肉入り焼き餃子 230元


海老がぷりぷりすぎる〜!皮はパリパリでした!小籠包に使った生姜、お酢3:醤油1と相性よすぎでした。餃子は裏切らない。

7位、ピリ辛ゆでワンタン 海老(紅油抄手 蝦肉)

ピリ辛ゆでワンタン 海老 210元

この見た目で皮は薄めです。これも海老がぷりぷりで、餡がめっちゃ詰まってました。ピリ辛と書いてありますが、唐辛子の唐さというより、スパイシーな唐さでした。士林夜市で食べたダージーパイのスパイスと同じ香りがしました!台湾ではこのスパイスがメジャーな調味料なのか?



まとめ

人気メニューだけを食べましたが、正直順番つけるのがきつかったです。全部同率1位にしたいくらいでした。
周りの席の現地の方も皆さん頼んでいたので、やはり誰もが納得する味なのかなと思います!

これから台湾に行かせる方はぜひ、この7品を楽しんでください。帰国しましたが、すでにもう行きたいです〜🇹🇼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?