ゆるブログ〜GTJ Friendship編〜


本日のnoteはゆるブログ。
先日の豪徳寺leaf roomさんでのライブの話。

4月26日(水)
三輪美樹生企画3マンライブ『GTJ Friendship』お越しいただきありがとうございました。

三輪美樹生さんとは、言わずもがな天才的な楽曲とステージで全国を飛び回る、唯一無二のシンガーソングライターだ。

そして私はそんな三輪さんと5.6年前に四谷のライブハウスで出会い、それからは時には共演者として、時にはただのファンとして(私が)、関係を築いてきた。

そして時は2023年2月4日。

三輪美樹生さんのツアーファイナルが豪徳寺leaf roomにて行われた。

この日はただのファンとして参戦。
何度聴いても心が震える楽曲に涙が出る。

そして同じような眼差しで三輪さんを見つめながら、隣で踊っている金髪女子がいる。

そう、これがサクライヒナコだ。

ヒナコちゃんとはこうして出会った。
誰に対しても笑顔で優しく、よく気がついて、気持ちいいサバサバ感。
しかも可愛い。
言い過ぎっすよ、って言われそうだけど本当にそう。

そして豪徳寺leaf roomの名物マスター『格さん』。
格さんもまたアツきミュージシャンなのだ。
彼の作る空間はどこを見ても丁寧で、音作りはもちろんのこと、ミュージシャンに愛される人柄と空間なのがすぐにわかる。

そしてそんな空間で行われた三輪さんのツアーファイナルは、大盛況で幕を閉じた。

そして終演後のバータイム。
この日偶然居合わせた
三輪さん、ヒナコちゃん、私で、

『3マンやればいいじゃん!
4月26日!いける?』

格さんの鶴の一声であっという間に3マンが決まった。

しかし私は去年から弾き語りを始めた身で、内心ドキドキしていた。

いや、ドキドキなんて騒ぎじゃない。


ぎゃ〜〜〜〜!!!
大丈夫かよ私〜〜〜!!!


いままで弾き語り一曲二曲はあっても、40分一人きりは経験がない。

しかし、いずれは乗り越えなければならない壁!

本番まで2ヶ月半、他のライブや制作も進めながら、来たるXデーに向けて私は着々と準備を進めた。


そしてついに当日。


リハーサルから三輪さん、ヒナコちゃん、格さん3人の視線が熱い、熱い、熱すぎる。

「え、今日が初めて?」
「俺も完全1人は見たことない」
「じっと見てやろうぜ」

3人に熱すぎる視線に見守られながらついに本番。

この日に向けたゲネプロや、人前での数々の成功と失敗の経験を重ね、挑んだ本番。

私はなんとか40分一人きりで走り切った!
大怪我することなく、事故に遭うこともなく、無事ゴールまで辿り着いた。

終演後に格さんから
「初めてって言うから、俺もっとぐっちゃぐちゃの演奏が見たかったわあー!」
と言ってもらえた時は本当にホッとした。


二番手のヒナコちゃんがMCで、

「リオちゃんの演奏を見ていたら自分も初めて書いたオリジナル曲を歌いたくなった。」

と言って急遽歌ってくれた歌に、私は涙が出た。


そしてトリの三輪さんも、

「Rio HosokawaのHPがどんどん上がっていくのが見えた。」

と言ってくれて本当に本当に嬉しかったし、その後の歌声ひとつひとつが今日までのことを肯定してくれたみたいで、また涙が止まらなかった。


人間は時に失敗もするしコケるし間違う。

しかも私は本当によく失敗する。笑

でも一度でやめさえしなければ、
これほどまでに進化に有効な要素はない。

つぎは必ず飛び越えたいと腹を括って駆け抜けてきたし、これからもそうする所存なので、この先も進化し続けると約束したい。

そして私のことをいま支えてくれる人たちは、
失敗のその先に期待してくれて、見ていてくれた。

活動を応援してくれる人がいるから、
私はさらにチャレンジし続けられると心から実感した日でした。

愛してくれてありがとうございます。

さあ次は6月10日(土)
阿佐ヶ谷crotchet cafeさんで弾き語り3マン。

エモエモユニット
Saaya with ギガボルト田島さん

天才キュートシンガー
天田優子さん

の、2組と。

下に詳細を載せておくので是非見てね。

読んでくれてありがとうございました。


—————————————————————

6月10日(土)
阿佐ヶ谷crotchet cafe
『Night Dream Believer』

天田優子/ Saaya with ギガボルト田島 / Rio Hoso

Open 17:00 / Start 18:00
3000円(前売り)  / 3500円(当日)
※+1オーダー

◯来場チケット
チケット販売URL
https://tiget.net/events/240791

◯配信チケット
チケット販売URL
https://www.stream-ticket.com/events/detail/848.html
チケット代1760円(税込)+220円(手数料)
チャット、投げ銭、アーカイブ10日間あり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?