見出し画像

一人旅1日目。Uluru

こんにちは。rioです。語学学校で2週間ホリデーが取れたので、久しぶりに旅に出ることにした。友達もホリデイと言うわけでは無いから、1人で旅に出ることにした。久しぶりの一人旅それに前と違って、今回は日本じゃない。海外ではじめての一人旅。特に緊張とかは無いけど、さすがに用意してなさすぎて、大分焦った。

 宿泊先もその日、または前日に予約する感じで結構ギリギリだった。実際昨日は今日の宿泊先が見つからなくて野宿するのかなって思ってた。でも何とか見つかった。

夜の空港。異様な雰囲気。

 飛行機の時間が早かったから、夜空港に泊まるしかなかった。初めて空港で夜を過ごした。日本でも経験がない。正直少し緊張した。海外だし荷物取られないかなぁとかいろいろ考えた。けど、結局全て杞憂だった。

 1日目。6時半の飛行機に乗ってウルルに向かう。オーストラリアに来ると決めた時からウルルは必ず行きたいと思ってた。ウルルは日本で有名だし、あの大きな物体が岩?一つの岩ででにていると考えられなかったから。この目で確かめる必要があると思ったし、自然のパワー、人間が作ったものじゃなくて、本来、地球にあるパワーを感じたかった。

 空港には9時半位に到着した。そっから、リゾートまでバスで移動し、疲れてたから少し仮眠をした。ホテルは、バックパッカータイプのものを取り、1泊36ドル2泊したから72ドルで済んだ。結構安いと思う。相場が分からないけど。笑

 今後ウルルに行きたいと思っている人に向けて少しアドバイスをしたい。ウルルリゾートは、主に3つのスポットから成り立っている。空港、ホテルやレストランが並ぶリゾート、ウルル国立公園の3つである。それぞれは歩いてはいけない。バスを使うか車を使うかと言うことになる。空港からリゾート地までは無料のシャトルバスが毎日運行している。けど、リゾート地からウルル国立公園までは無料ではいけない。ウルルまで往復49ドル、カタジュタまで往復100ドル弱する。それに加えて、国立公園に入るために入園料39ドルを払う必要がある。そしてもちろん観光客価格と言うのもあると思うし、そこまで運ぶ運賃などコストがいろいろ重なってレストランやスーパーの値段は全て基本的に高い。

 今日はとりあえず飛行機で疲れたからカフェにコーヒーと軽食を食べに来た。

18AU $


  相変わらず高かったけど、なんかもう慣れた。金銭感覚が麻痺してしまった。笑

uluru近くのresort.
アートがたくさん乾かしてある。

 今日はウルルは見に行かないし、ゆっくり過ごしたいと思ったから、近くの芝生で寝転がって、いろいろなことを考えていた。
 彼らをアボリジニと言うかどうか知らないけど、初めて見るような人たちがいた。民族?どちらかと言うと、アフリカの人に似てるかな。アボリジニの人たちのアートもいろいろ置いてあった。アボリジニは言葉を持たず、ダンスやアートでコミュニケーションをしてたらしい。すごい。

 ご飯を軽く食べた後、夕暮れのウルルを見に展望台に登った。そこで日本人がいたから、「写真撮りましょうか」と声をかけたところ、そこからいろいろ話が弾み一緒にご飯を食べにことになった。ご飯はおいしかったけど、注文してから料理が届くまで1時間かかった。時間かかりすぎ。笑

美しすぎる夕焼け。
すごすぎる。

 次の日の朝サンライズに合わせたバスがあるから、それを予約しようと思ってたところ、チケットが完売であることに気づいた。それは彼らに伝えたら、彼らは車を借りるらしく、一緒に乗せてもらえることになった。本当にラッキー。
 ご飯も食べてお風呂も入って明日本格的に動きたいから今日はもう寝る。おやすみ。。

今日もこの辺で。rio

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?