見出し画像

初の成分献血

タイトルの通り
献血は経験あったけど、いつも全血400のみ
成分献血がイヤだったとかではなく、なんかいつも予約が取れなくて…

そもそも献血自体に興味持ったのは20代後半
初めて献血をし、二回目に献血しに行ったら、当時のんでた薬を見てスタッフの方が「できません!」と一刀両断

ずっとその薬を飲んでいたので、もう私はできないのだと諦めていた

数年前、ネットで自分と同じ薬をのんでる方が「献血した」と書いているのを見て、初めて自分も献血できると再認識
当時のスタッフが間違っていたのか(なんかめっちゃ分厚い本開いて探しまくってたし…)、それとも「献血できる」と変更になったのかはわからないけど

ともあれできるようなのだ
確か日本赤十字社にも電話で問い合わせた気がする

そして献血するようになった
でも全血なのでたまにしかできず
しかも何やらの数値で引っかかってできなかったこともあった…

今回成分献血を初体験
成分献血は初めてと知るや、スタッフの方が各々の段階で丁寧に説明をしてくださり、その優しさに大変ありがたみを感じる

別に時間が長いだけで、全血と特に違いは感じなかったかな
戻りやすい成分の献血だったらしいので、二週間後にはまたできるらしい
そんな頻度でできちゃうのか!と驚き
予約さえ取れれば、全血より回数多めに協力できるのは良いね

ちなみに献血中、本を読んでたのだけど
途中突然眠くなって「これは…なんかマズい症状だったりするのか?!(成分献血初めてだし!)」「もし寝たら『どうしましたかっ?!』てスタッフの人が飛んできたりするのか…?!」と眠気と闘いながらさりげなく辺りを見回したら

少し離れた所にいた方もウトウトしていた
そしてスタッフも特に気にしていなそう

「ただの眠気!(他に気持ち悪いとか特に症状もないし!)」と判断、存分にウトウトしました
でもその数分後に終わってしまい、結局起きるハメに…逡巡するくらいなら寝れば良かった(苦笑

その後特にマイナートラブルもなく無事帰宅

でも献血の後って眠くなるのかな?
今日成分献血だから血は戻してもらってるはずなんだけど…夕方以降またなんだか眠いので、今日は遅くまで起きずに早々に寝よう


あと、骨髄バンクのドナー登録も、ずっとしたいと思っている
献血ルームでできるのだろうけど、あれいつのタイミングで誰に言えばいいのだろう…と思い、年単位でそのままになっている
今日も言いそびれた
流れるように案内して頂くので、なんか申し訳なく…
どなたかご存知でしたら、教えてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?