見出し画像

ペーパードライバー講習を受けることになりました day4-落ち込み編-

day3-路上編-はこちらです↓


今回はday4-落ち込み編-です。

前回の講習から1週間が経過。結構間が空いてしまいました。

運転感覚ダダ落ちの状態で、今回は17時から1時間の予約です(今までは13時から15時という時間帯に乗っていました)。

夕方だからか自転車や歩行者がたくさんいて、景色が全然違いました。


そして結果から言うとダメダメでした。

信号のない横断歩道で、人や自転車が待っていることに気づけなかったのです。それも2度も。

先生に言われるまでそもそも見ていない問題。


さらに、赤信号で停まっていると、

「左ドアミラーの遠くに映ってる自転車の子たち、この信号が青になる頃、ちょうどこの辺に来るやろ?」

「そ、そうですね(そんなこと考えてもなかった…)」

「だから左折のとき注意しとくんやで」

「はい!」

そうです、赤信号でホッと一息ついてる場合じゃなかったのです。


さらにさらに、大きい通りを走っていて、次の信号が青から黄色に変わるかどうかの判断で、

「どう?行けそう?歩行者信号は今どうなってる?」

と聞かれましたが、なぜか歩行者信号を見つけることができません。

歩行者信号どこ??

そんなわかりづらいところに設置されてないですよね?なのになんで見つけられないのでしょうか。


教習所に帰ってバック駐車の練習もしましたが、やっぱりわかっていませんでした。

色々とやばいということに気づいた講習7時間目が終了。

今日もベテラン先生が担当してくださいました。
いつものように明るく根気よく、褒めるところは褒め、ダメなところはダメ出ししてもらい、ありがたい気持ちと同時に、ダメダメですみません…という気持ちになってしまいました。

ハンドルをにぎって四日目の感想

・歩行者や自転車に注意しよう
・信号の変わり目(歩行者信号の点滅)に気づけるようになろう
・バック駐車、できる気がしない
・遠近両用メガネを買った方がいいかも
・再度夕暮れ時に受講したい

自分の中で課題がたくさん出てきて、テンションがだいぶ下がっております。

さて次回はどうなりますか。


次です↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?