見出し画像

我が家の引っ越しと松井文の「ひっこし」

同級生アーティストの松井文がEPを出した。この場合の「同級生」とはただ単に同い年というだけではない。私にとって本当に小中学校時代の同級生なのだ。彼女については「私の周りの変わった三十路」という記事で触れているので是非読んでみて欲しい。

さて、ここで疑問が湧いた。そもそもEPとは何だろうか?音楽の素人である私はググった。やっぱり同じように思った人が大勢いたようで、既に記事になっていた

端的に言うとミニアルバムだ。な~んだ、じゃぁ最初からそう言えばいいじゃんと思ったが、3~5曲ほどのまとまりを音楽業界ではとにかくEPと呼ぶそうだ。そう言われてみると確かにET的な響きもあり、ちょっとかっこいい気もしてきた(単純)

さて本題は「ひっこし」である。

先日から発表している通り、我が家は6月に引っ越しをする。名前もそれに合わせて「りお/6月から古民家暮らし」に変えたくらいだ。ちなみに同じく同い年のnoterである石井ぱてこさんが配信内で私の名前を読み上げてくれたのだが、とても読みづらそうだった(何なら噛んでいた)。申し訳ない。

※ここからは是非👆の曲を再生しながら
読み進めてくださいね。

※あっ、スクロールしないで!しばらく聞いてみてくださいね🙇三十路女からのお願いです。

以前、松井文は「いつになったら」という曲で私について書いてくれたことがある。

1:22〜流れる歌詞に注目してほしい。

この街を出ていった 
あの子元気にしてるかな
あの日もこんなオレンジ色
君の肩にはテントウ虫

「あの子」が私だということは本人から聞いた。自分が曲に出てくるなんて、くすぐったい気持ちになった。

私が23歳の頃、横浜から引っ越すときに松井文(まっつと呼んでいる)ともう1人の友人と3人で話したときの場面だな…と当事者としては思い出せる。

画像1

確か近所の公園のベンチで夕方まで話し込んでいた。話題は将来について…だった気がする。私は当時坂口恭平さんに夢中で、新政府について熱く語っていたような。その熱に浮かれたまま熊本に飛んでいった(ひっこした)のが今となっては懐かしい。

さらにその数年後に松井文と坂口恭平がアーティストとして関わり始めたのだ。これには心底驚いた。(キーワードは折坂悠太、気になる方はここをクリック!)なんとなく自分の世界がリンクし始めたことに対する喜びもあった。

そこに今回の松井文の「ひっこし」というタイトルのEPである!(早速我が物顔で新単語を使う浅ましさよ…)

まるで現在の私のことじゃないか


と激しい思い込み癖が復活する。ちなみに坂口恭平さんにハマっていた当初テンションが上りに上っていた私は「新政府思い込み大臣」と自称していたこともある。三十路の私からしたらひたすら恥ずかしい。

そんな昔の自分が顔を出しつつあるので、三十路の私は一旦冷静になってみた。昔だったらすぐに本人に連絡していたかもしれないが、さすが三十路である。一旦立ち止まることが出来た。三十路パワーすごい(しつこい)

さて、松井文とは最近そんなに近況報告もしてないし、Twitterでたまにちょっと絡むぐらいである。少なくともここ2年くらいは会えていないし、もはや友人というよりは歌手とファンの関係性に近いのかもしれない。

そんな状態で「この曲は私のことなんじゃない…?(どきどき)」なんておこがましいにもほどがある。けど気になる。

これはもう聴くしかない。

ちなみに、そろそろさっきの曲(「いつになったら」です!覚えてね!)も中盤にさしかかっているんじゃないですかね?え?そもそも再生しながら読んでない?いやいや、さっきお願いしたじゃないですか。なんならもう一度上にスクロールして最初から読み直してくれてもいいんですよ?え?めんどくさい?ハァ…じゃあせめてこれくらいは再生してくださいね👇今度こそ約束ですよ?

「ひっこし」から始まって「あの娘をよろしく」…だと!?さらに「昔ばなし」でフィニッシュ!?え、やっぱ昔の同級生(つまり私)フラグじゃん!!!!!!(笑)

と、タイトルだけで大騒ぎの私ですが、果たして真相はいかに?

気になった方は
是非聴いてみてくださいね!

…あれ?なんか無意識のうちに宣伝になっちゃった?ステマ?これが噂のステレスマーケティングなの?だとしたらなかなか私上手かったんじゃない?ね~まっつ~どうかな~!?(笑)

と、書いてるうちに語尾すらも崩れてどんどん中学生並みのIQに戻っていきましたが、最後に言いたいことは1つです。

新EP「ひっこし」オススメします!

(令和の時代に敢えてカセット販売もするんだってよ…相変わらず発想が斬新だぜ!見た目もレトロかわいいからめっちゃ欲しい。)

あ、松井文の「ひっこし」のことばかり書いていましたが、これじゃあタイトル詐欺ですね。ここで私の引っ越し準備についても一言。

こんなnoteばっかり書いてるから
あんまり進んでない!

画像2

おあとがよろしいようで…
引っ越し準備、今度こそ頑張ります…

読んでいただいてありがとうございました!サポートして頂いた分は、占星術に関する書籍購入や、CafeHikkiの開店運営資金、音楽活動もしくは古民家リノベーション費用に使う予定です(^^)