見出し画像

メルカリの財務諸表ってどうよ?

日経に気になる記事があったので↓
メルカリ、はやくも選択と集中 初の決算は赤字拡大 2018年8月9日https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34011390Z00C18A8TJ1000/

ちょっとメルカリの財務諸表をみてみました。

*ただ資料から素人目線で見ていますので、これを元に投資判断を行っても責任は取れません。ご了承ください。一人の戯言としてお楽しみください。

1.粗利すごいのね。
メルカリの連結財務諸表のうち連結損益計算書を持ってきました。売上357億に対して売上総利益289億ですね。通常のフリマの業務からはほとんどコストがかかっていないことが分かります。システムの開発とかないんですかね。(ネット企業ではこういうケースはままありますが)

2.稼ぎ頭はどこよ?
メルカリは海外子会社もあるので単体だけで見ると(ちょっと短信にはないので会社説明資料より拝借)国内の売上が334億ですんで、グループの大半を国内でカバーしています。営業利益74百万みたいです。連結では営業損失になっていましたから、海外部門が厳しいようですね。(これについては後述)

ここから先は

1,133字 / 6画像

¥ 100

応援宜しくお願いしますm(_ _)m