ライザップ結果にコミットするか?

企業の財務諸表を読む第2弾。

今話題のライザップをテーマにしたいと思います。なんとifrs適用だったんですね。注記なんか日本基準よりはるかに多いので大変じゃなかろうかと思いますがすごいですね。

201803有価証券報告書より抜粋

1.業績は?
増収増益です。会員数も増えていますし、海外にも拡大中です。

2.業績詳細 負ののれんを中心に。

その他の収益やら金融費用やらが増えていますのでこちらの明細は下。金融費用は結局その他の項目が膨らんでいるのでよく分かりません。(区分しなくていいのかな)

その他は負ののれん発生益が毎年出ていますね。企業価値よりも安く購入できたことを意味しますが、こんなに頻発するのかちょっと不思議です。

株主総会説明資料に理由の記載があります。まぁ独自に経営していくと赤字になると想定しているのであれば、計算上は企業価値は低く計算されます。

ここから先は

294字 / 3画像

¥ 100

応援宜しくお願いしますm(_ _)m