太陽光発電投資の今後

そういえば、FITってどうなったのか?とふと思い投稿。
株探みると、太陽光発電銘柄ということでまだ注目を浴びているようですね。

https://kabutan.jp/themes/?theme=%E5%A4%AA%E9%99%BD%E5%85%89%E7%99%BA%E9%9B%BB%E9%96%A2%E9%80%A3

少し古いものの、今後の動きとしては、資源エネルギー庁の資料が有用かもしれません。https://www.meti.go.jp/shingikai/enecho/denryoku_gas/saisei_kano/pdf/008_03_00.pdf

ちなみに、ポータルも整備しているようです↓
https://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saiene/solar-2019after/index.html

要は、2009年から10年間固定買取を進めてきたFIT(産業用だと20年)ですが、買取期間を過ぎると、あとは、自家消費なり小売業者への販売なりを進めてくれというもの。

まぁ、一般家庭であれば、自家消費なりもできるでしょうから、あまり目くじらを立てる問題でもないかもしれないですが、産業用のものだと、投資の回収ができるのか、という問題があります。

送配電などで追加コストがかかるようであれば、誰が負担するのか?ということも問題になります。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54478640W0A110C2EA1000/

REIT含め太陽光投資にどのような影響があるんでしょうか。今後の動向を見ていきたいと思います。


応援宜しくお願いしますm(_ _)m