見出し画像

メトロスペクティブツアー〜夢見るよりも夢になれ〜@神田明神ホール

メトロシペクティ…あメトロスペクティブ。開演前から白い半透明の緞帳がワクワクさせる雰囲気を作ってて凄く綺麗だった。神社のホールって神聖でアーバンの雰囲気と合うなって思った。

どこで見よう…って迷ってたら天馬さん側のちょっと段になってるとこ空いててけいさまは若干見えないかもって感じだったけどちゃんとアーバンギャルド見ることが出来ました!!()

OP映像の最初の音からアーバンギャルド、メトロスペクティブの世界に惹き込まれてもう高揚感が凄かった。神田明神ホールがアーバンギャルドの世界になった気分でアーバンはどうしてこんなに世界を作り出せるんだろう??って思った。

1曲目「アング・ラグラ」

うわー!!ついに電車乗っちゃった!!って心の中で言った。ライブの空気感と旗を振ることによってよりアング・ラグラの世界観が出来てた。フラッグとっても似合う曲だよね…胸のまんなか 手を当てろで同じポーズの天馬さんもかっこよくて印象的だった。

2曲目「メトロイメライ」

サビちゃんと踊りたかったんだけどスタンディングで荷物持ってたから吊り革だけやった😂無事電車に揺れることが出来て凄く楽しかった。ラップの時拡声器持ってたっけ…?記憶がごちゃ混ぜで思い出せないーー持ってたら嬉しい記憶(?)

3曲目「いちご国書」

この曲のリズム感的に旗振るの楽しい!!もちろんフラッグ振るのは全部楽しい!この頃からこの日のライブの空気感にも慣れてきてリズムに乗りながら聴けた。ラップで天馬さんを立たせるように旗振るのも楽しいよね。なんで旗の話しかしてないの??

4曲目「自撮入門」

一瞬分からなくて皆さんが一斉にカバン漁り出したので来た!!自撮だ!!って気付いた。

自撮にちなんで撮れる特別感が好き♡
今気付いたんだけど天馬さんとけいさま対称になっててちょっとジワる。
けいさまのジャンプ力どない??
グーグーパンチー!!
よこたんピース♡と何やら急ぐ天馬さん

ホールは照明とか後ろも凄く綺麗だからホール全体を入れて撮った!あとヘドバン大好きだから今回もかませてめっっちゃ楽しかった。

5曲目「シンジュク・モナムール」

語彙力無いから良いよね…しか言えない。でもそのくらい凄く良い。歌詞を噛み締めながら、アーバンに出会えて良かったなと思いながら聴いたり。

6曲目「トー横キッス」

みんな大好き私も大好きテクノ増し増しイントロテンション上がる…物理キッス想像はしていたけどまさかここまで豪速だと思わなくてめちゃびっくりしたwwアーバンの皆さん、小学生が体力テストでやる球投げるみたいなやつの成績良さそう。

7曲目「ミームなゲーム」

振りを初めて見て可愛い!ってなった。この時だけ猫ミームありがとうってなった(いつもは?)

8曲目「青春失格」

よこたんの最初の言葉からだめだ泣いてしまうって思って、曲の出だしから泣きそうになった…本当に綺麗な音楽で綺麗な声でこんなに素敵なステージを見せてくれて感謝の気持ちでいっぱいでした🥲泣いてる方もいたり、ファンの皆さんがステージを見守る空気感に愛を感じた。今noteに書いてると一気に思い出してまた泣きそうになったよ。

9曲目「背神者」

背神者ってどんな演出なんだろうわくわく…って思ってたら朗読始まったかっこいい。一気に松永天馬!!のステージにしていく天馬さんかっこいい。

10曲目「Sick Sick シックスティーン」

スピード感ある曲だからノリノリで聴いた!次のMV…はもしかしてって想像しながらパフォーマンスを見るのも凄く楽しかった。

11曲目「歌舞伎ブギウギ」

歌舞伎でショッピングするよこたんが可愛い、、イントロはちゃめちゃ可愛くて好きだからアーバンの皆さんの動き真似した。みんな動きが可愛かった。可愛いのにライブで聴いてもすっごく歌詞が刺さる。大好き。

12曲目「Dr.脳」

来た!!笑激しく動くので脳始まるって気付くと毎回準備をしています(?)けいさまがたまにやってる最初1人で盛り上げるの凄く好き。また見れて嬉しい。あと天馬さんってめちゃ脳先生だよね…(?)なんかDr.脳先生アニメ化して欲しい()そしてDr.脳終了後無事息が上がりました。あれ?おれって演者じゃないよね…?

13曲目「箱男に訊け」

名阪行ってないから箱男来ると思わず箱男の「は」ぐらいの存在が見えた瞬間からテンション上がった!(え?)元々Xだったけどちゃんとイーロン・マスクの𝑿…なんですねちょっとジワった。これもヘドバン出来て大好き。暴れた。(周りは絶対配慮しながら)

14曲目「アンドロギュノス」

これも!アンドロギュノス来ると思わなかった。振り見てて大好き。レトロな感じが可愛い。ライブで聴くとよりノリノリになれるなと思った!

MC

パンツの話ってここでしてましたか…?()MCの話ほぼパンツな気がして沢山笑っちゃった。よこたん節天馬節けいさま節炸裂しててMCって見てて微笑ましい…ライブはずっと苦しくてずっと楽しいって話してて、ライブを作り上げる大変さに感謝し、私もライブずっと楽しいよ〜!!って気持ちになった。

15曲目「さくらメメント」

さくらメメントってホールが似合う曲だと思うんです😳アーバンの皆さんが凄く幸せそうな笑顔で見ていてこちらまで凄く幸せな気持ちになった!山の手少女さん達と作り上げるアーバン桜の世界🌸♡

16曲目「りぼん曼陀羅」

名阪行かれた方のレポ見た時に皆さんアレンジのこと呟いてて気になってたんですけど、やばい…アレンジやばかった良過ぎてドラムのとこから鳥肌😭りぼん曼陀羅はボカロを彷彿とさせる感じだけど、ライブで聴くと楽器の良さが全面に出てて生バンド!!を1番この曲で感じたかもしれない。圧倒されてリズムに乗りたかったけど棒立ちで見ちゃった…聴き入った😭

EN17曲目「少女元年」

リミックスバージョンは現代を感じまくるよねとってもお洒落。白い半透明の緞帳と相性抜群過ぎた。最初緞帳上がらなかったのもリミックスの落ち着いて違う世界にいる感じがあって世界観良い。サングラスで歌うのとっても似合う曲だ…

メンバー紹介

けいさまのズボンが閉まらなくてアンコール長引いた話めっちゃ笑った。神田明神って笑いの神様だったんですか…?これイーロン・マスクの𝑿(また)にも書いたんですけどツボり過ぎて本当にお腹つりかけたんですよ。なんか私はいつもけいさまの話で死ぬほど笑っちゃう。家帰ってからもちょっとつってました()サポートメンバーさんともわちゃわちゃしてて微笑ましかった。容子ちゃん。♡

18曲目「都会のアリス」

都会のアリスも旗振るの楽し〜!!(旗再来)あと一緒に歌いたくなる感じ。終盤っていうのもあるけどより演者とお客さんの一体感が生まれて最高ですよね。

19曲目「ワンピース心中」

ワンピース心中はライブ映像見るのも好きだから自分がライブ会場に実際いたことでテンション爆上がり。振りも大好きで難しいけど頑張った。🥺最初から最後までほんっとうに素晴らしい曲……アーバンがかっこよ過ぎる。

おわりに

そして最後の映像。快速よりも早く止まらず走り続けたアーバンギャルドという世界の電車。電車が止まるというよりはまた次の世界に走り続けているようだった。ライブ時間、体感あっという間過ぎた。EN前の最後の曲でーす辺りで本当に早過ぎてびっくりした。みんなのえー!が同じ気持ちで嬉しかった私も言った😂メトロスペクティブツアーが終わってしまうのは凄く寂しかったけど幸せいっぱいの気持ちだった。素敵な電車に乗せてくれてありがとうございます。🥲💗これからもアーバンギャルドのライブがある限り沢山行きたいなと強く強く思いました!!

最後まで見て頂きありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?