見出し画像

猫砂奮闘記〜木材ペレットwithスノコ式トイレVol.2 (2021.2.15)

※別のブログに投稿していた2021.2.15の記事を記録としてこちらにも投稿します。

 

猫砂は、今のところ
杉材ペレットタイプを、
すのこ式トイレでつかうということで、
落ち着いていますが。

☆注意☆
以下、使用済みシートの写真あり!

どうしても、
おしっこシート全面に
おがくずが落ちるわけではないため、

下の写真のとおり、
すのこの穴の外側には
当たり前ですがおがくずはたまりません。


でもシートでおしっこは吸収されるので、
やはりシートの引き出しをひくと
少し匂いが気になるのですね。

でもおがくずタイプになるこの砂は、
おがくずになることで、
フィットチドンという
森の香りが杉材から自然とでてくるらしく、

そしてそれが消臭効果の元でもあるのですね。

現在使用しているメーカーのものは、
お試しタイプを購入していて、
お試しタイプの中に、
「ベビータイプ」
「レギュラー」
「ハードタイプ」
とあるのですが、

すのこ式にはハードがよさそうで、
また我が家のにゃんずたちは、
トイレもふくめて遊ぶことがあるので、
どうしても「ハードタイプ」以外だと
すぐに崩れたり、粉になる感じがしたので、

「ベビータイプ」と「レギュラータイプ」が
余っていました。

また、
これはどのタイプでもでしたが、
発送時の衝撃なのかなんなのか、
すでに一部がおがくず状態できており、
(あまりちゃんと写っていませんが、下の写真右上)

使わないタイプのものや、
すでに崩れてきている部分は、
捨てるしかないかな?とおもっていたのですが、
もしや?と思い、

ベビータイプを、
シートの端っこ部分のおがくずが落ちない部分に、
少しまいてみました。
(写真左下)


後日みてみると、
ちゃーんとその部分もおがくずになり
(上記写真、右下)

しかも匂いもしない!!

となったので、
シート交換時に


端っこに、使用前の
砕けた部分を中心に
まいてみました。

これでますます、
森林の香りあふれる
トイレ空間になることでしょう〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?