見出し画像

【日報】note始めて1週間、分かった甘さ

RioSamです!フリーランスで独立を目標に、1日平均3記事投稿、1ヶ月100記事ペースという初心者にしては強烈な更新頻度を1週間続けてみました。

恐るべき事実が発覚したのでご報告します。

①開始2日後、メディアから掲載依頼

いや見られとる!!!Σ(・□・;)

そんなことある!?でした。本当にびっくりしてツイッターのDMを手を震わせて見てました。

しかもピックアップされたのが、初投稿の記事だったので気合が入っていたこともあり、読んでいただいたこと自体が飛びはねるくらい嬉しかった。

しかも掲載先でウィークリー1位獲得。えええ・・・すみまs、いや

ありがとうございます!(;;; • Δ•`)

②しかしツイッターがザコのうちは、リンクできてる気がしない!

note、何がいいってアプリから直感的に操作して一撃でツイートできる。

ただまだ分かっていないのが、ツイッター→noteにアクセスしてくれるエンゲージメント率。これ意外と低かったりしないか・・・という不安が無駄にあったので、

「ひとまずツイッターのフォロワーを1,000人にしてからにしよう!」

と割り切りました。ぜんぜん居ないのにピーピー言うんじゃねえ!と自分で叱りつけると全く気にならないこの不思議。

(ツイッター増やそうとして増やすの難しいですね・・・ちょっと泣きそうです)

③1日3記事、やってみたらキツくね・・・?

「3ヶ月100記事達成!!!」という投稿に、

「え?1日3記事?朝昼晩1記事ずつ?余裕じゃね?( ・´ー・`)」なんて考えていた1週間前の自分をグーでぶっとばしたい。

コレはキツイ!!!ていうか100記事達成してる人えらい・・・!!!

継続力もさることながら、記事のアイデア、継続力がすごい!

あと地味に、自信!書いている途中で「・・・ん?これ需要ある?(´・ω・`)」って立ち止まると頭が死ぬ。〜THE END〜が見える。こうなると本当にヤヴァイ。

10記事まではまだ良かったが20記事超えると失速して消えるかと思った・・・

自分を信じ過ぎてました。

④筋トレと同じ。まずは継続してナンボ。

1日1記事でも作る!書きたいことがないわけじゃない。何かが邪魔して書けないなら、PC立ち上げたまま15分ほど何も考えずに頭からっぽのアホになる。

フッとPC見ると書きたくなってくる。そういう日もあっていいと割り切ると気持ちが楽になる。「書かされている」と感じたら、それはいい記事にならない。

「あくまで目標はフリーランスとして独立すること。途中でやめたら意味がないんじゃあああああ!!!!」

100記事も最初から「よーし、100記事書くぞー!」なんて始まってない。気づいたら100記事になっているんだ。そういうことだ。

まとめ

めっちゃ頭からっぽの中書きましたが、今大事なことは「続ける」こと。質の高い記事を毎日投稿すること。自分が思っていた何倍も難しいことがわかっただけでも収穫。書くのが好きで始めたnote。いつかは有料化もやってみたい!「独立して、バルセロナへ」。この夢だけは譲れないんだ。

これからも毎日更新、がんばります!


この記事が参加している募集

やってみた

ここまで読んでいただき、ありがとうございます! サポートいただけると大変嬉しいです! これからもよろしくお願いいたします!