見出し画像

LINEしかしない人(もういいかい)

最初は、12月

忘年会をしよう、と大学の唯一の友人まいか(いっこ上、男、関東平野のマイルドヤンキー)に誘われた。高校の同級生3人(以下A/B/C)も連れてくるという。
え、それ私要る?はっ紹介ってこと?
なんともふわんとして、紹介だけど女の人慣れしてないし会話してやって、と雑な振り。いいけど。行くけど。
この友人は子どもが4人もいる公務員なので、なかなか会えないのだ。まいかの配偶者には、家を建てたときに遊びに行って話しているので、彼女用にクリスマスプレゼントを買っていく。
友人男性3人のうち、2人が独身で、さらにうち1人(A)は登山という趣味が一緒だったので、LINE交換する。(もう1人=Bは本当にコミュ障といっていいほどおとなしかった。私がNGだっただけかもしれないけど)
飲みごはんのあとダーツ行って、グループ戦で盛り上がり、新年会もしようね、となって終わる。LINEはその後、1日1往復くらい。いい人だなーとは思っていた。まいかはlikeかれしのことは知らない。
ラリーが続いて、え、これ今後どうするのと思ったけど、まあ来月会うし一旦いいか、と思う。

2回目、新年会

1月の下旬に新年会に行く。金欠だったので、今回は1軒目で私は帰る。
あとから聞いたら、残りのメンバーもそう長くはいなかったみたい。人出が完全に戻った今、土曜夜の新宿で当てなしの2軒目は難しいよね。
このときは前より打ち解けて、突っ込んだり、軽口たたくくらいにはなる。
既婚者友人(C)の仕事の話が面白く、そっちの分量のが多かったかもしれない。
LINEのラリーは継続して、え、これ今後どうするのと思ったけど、まあ来月登山誘われてるから会うのかな、一旦いいか、と思う。

そして今

さすがに毎日はLINEしなくなって、3日に1回くらいのラリー。分量は多め。写真とか動画も送ってくれる。3月下旬にBくんと3人で登山行こうとなったけど、花粉がひどすぎて辞退したら、AくんとBくんのふたりで行ったらしく、これまた写真を送ってくれた。
でも会おうって言わないの。私べつにメル友(古)欲しいのと違うのですが。ナニコレ。
もしかして、私が4月末まではダンスの発表会で時間的に余裕ないし、節制もしているから?と、前向きに考えればそう。でももう結構めんどくさい。2回しか会ったことない人に、そんなに真摯になれなくて、返信も遅れがち。きっと向こうもそうなんだろう、ならやめてくれていいのに。
まいかの仲良しだから、いきなりぶつっとやめるの少し気が引けるけど、まいかとだってそうそう会わないし。うーん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?