見出し画像

「天気は曇りだけど心は晴れ」

「天気は曇りだけど心は晴れ」
今日はこんな気持ちでいます。
この気持ちを流したくなくて急いで書いてみた。

実はこの数ヶ月ずっと色んなモヤモヤがありました。
うまく言葉にできないからモヤモヤにしとく。
モヤモヤというか、正直めちゃくちゃ苦しかった。
今もまだ全てがなくなったわけではないけれど、そんなモヤモヤを吹き飛ばすだけじゃなくて、飛躍さえ思わせる準備が心身ともに整ってきたのだろう。

苦しいその先にはいつもそうで、さっきまでの霧が嘘のようになくなり、こんな絶景が待っていたか!ってくらい全てがクリアになって、大成長が待っていたりする。バカなもので今がその時期だと気付いたのは、さっき起きたとき。(笑)

1年に数回くるときもあれば、数年に一度訪れることもある。
今回ほどの大きいのは、2018年にJobRainbowに入社して3ヶ月後くらいに感じた苦しさ、以来かもしれない。女子サッカー選手としてしか生きてこなかったから、企業の担当者の方に送るメールでさえできないこと、メンバーが話している会話が、横文字とビジネス用語だらけで、話しの内容が分からない。会話をメモして帰宅してから検索して解読する毎日。なんて狭い世界で生きてきたんだろう。なんて未熟な人間なんだと実感し、苦しかった。「ドリブン」を「どんぶりってなんですか?」とか、「eラーニング」を「走るんですか?」とランニングと勘違いしたりさ。(笑)
そして今回のこの波は、6年ぶりくらいかなぁ。

最初の社員として入社し、初めての世界を死ぬほど見せてくれて、経験させてくれたJobRainbowを卒業し、ミュータントウェーブをスタートして今日で約2年と5ヶ月。

ミュータントウェーブのおおちゃんとして関わった人は、私をどんな人として見ているか分からないけれど、本来の私は感性10000%で生きる人間で、小難しく考えるタイプではない。もっと分かりやすく言ったらマジで猪。いや、闘牛。

みんなで気持ちよくすごしたい、自分に嘘はつきたくない、納得できないものは嫌なのです。何歳になっても何事にも夢中になって熱中していたい。嬉しければ笑うし、怒った時には感情も荒くなるし、悔しかったり悲しと思えば、泣く、泣く、泣く。人前でもなんでも構わず感情のまま生きるのが私なんです。そんなはずだったのに、この半年?いや、1年以上?声を出して「わぁんワァン」泣いていない。涙を流すこともできない?蓋をしていた?いや、その気持ちに気づけないくらい迷子になっていたんだと思います。

会社の代表、グループのリーダー、やらなきゃいけないことが沢山あって、やれないなんて言える状況でもなくて、ましてや負けず嫌い。やれないことがあることがめちゃくちゃ悔しい。リアルに生きていくためにお金を稼がないといけない、自分1人だけじゃないし。もっとやんなきゃ、もっと誰かのためになりたい。そんな気持ちとは裏腹に、全てが思い通りのペースで進むはずもなくて。苦しいともがいていた。
ただ、これをようやく今、「人生ってそーゆーもんじゃん」って。
「だから面白いんじゃん」って、笑えたし、「絶対諦めず地道に続けるぞ」って思えているの。

「失敗は成功の近道」
本当に私はこの言葉通りの人間で、試合会場でジャージを脱いだらパンツだったりさ、試合に何度ユニホームを忘れたんだろう。(笑)練習に行くのに電車で寝ちゃって、終点に辿り着いて帰宅してを何度やったんだろう。部活にあった伝統として継承されていたクマちゃん人形の「ラッキーちゃん」を、もっと運が良くしたいと本気で思って「アンラッキーちゃんどうですか‼︎」と言って空気を凍らせた。顧問の顔も怖っかたし、一気に北極になった感じ、マジで震えた(笑)今でも鮮明に記憶に残ってる。「un」=「super」って本気で思ったから、本気のテンションで言っちゃったんだよね。まーまー、こんなことは序の口ですが、本能のままに全力で生きて、失敗して、覚えて、練習して超えていく、それが正真正銘の等身大の私なんです。

何が言いたいかって言うと、小難しく語らず、「純粋な思い」や「熱意」を気持ちのまま伝えたいし、「これでいいだろう」と言う程度にお仕事したくないし、生きたくないってこと。きっとお互いに色々ある。けど、それをベースにしてしまうと「本気のモノづくり」はできないし、「信頼」なんてものが育めるわけがない。私たちは血の通った生き物なのだ。目の前に居るその人だけではなく、その先にいる1人1人に「思い」を伝えるなんてそんな簡単じゃないと思うから、私は全力で、そして誠実に進みたい。と言うことです。ミュータントウェーブのメンバー内はもちろん、お仕事でもプライベートでも関わる方みなさんにも同じ。すべてにその姿勢でいたい。

誰かに伝えたい風に見えるこのメッセージ、もちろんそうでもある。けど、これは私が私に伝えたい言葉たち、でもある。

と言うことで、そう持ったら実行、待てない性分。
「自分を愛せる世界の実現」をvisionに掲げたミュータントウェーブ。
時間は待ってはくれないし、世界はどんどん進んでいく。
今日、私はどう行動するか、restartしようと思う。

そしてご報告です。
当たり前だけど、初めましてだと、ミュータントウェーブって何する人?とそりゃぁ聞かますよね(笑)
そこで、タグライン考えてみました!そこに思いを込めてみようと。
私たちの思い、集まる人、関わる人、その瞬間どんな状況になっているのか、などなど。
スタートしてからの2年5ヶ月を思い返して、これだと思った言葉です。
【愛に触れて、溢れて。】これが私たち。

何色かではなく、何にでもなれる私たちの色は【透明】
だからこそ何ができるかではなく、何にでもチャレンジするし、
何にでもなれる【透明】でいたいと思う。
ピンと来ない方はお会いしましょう。お話ししましょう!

みんな「やっぱ愛だよね」

ありがとうございました!

ミュータントウェーブ。
HP https://mutantwave.love/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?