見出し画像

運転免許 2024/02/15

読了後の感銘深さから、『南総里見八犬伝』の聖地巡りを計画したものの、電車での移動は思いのほか長く。運転免許のない私は、友人の助けを借りることにしました。このような時、運転免許があれば便利だと感じるものの、自動車に乗る頻度や、免許を取得するための手間を考えると、心の中の検閲官はなかなか免許取得のゴーサインをくれません。10年前くらいでしょうか、『ドラえもん』の物語を通じて、免許取得を誘起するトヨタ自動車のCMを思い出しました。ジャン・レノがドラえもんを演じてたやつです。物語は、20年後を舞台に、のび太が電車でしずかちゃんとデートに向かうも、様々な失敗を重ねてしずかちゃんに見放され、結局しずかちゃんは、スネ夫の運転する車で帰宅してしまいます。のび太が悔し涙を流す中、ドラえもんが現れ、ドラえもんに「クルマを出して!」と懇願するのび太に対し、「免許を持っていないからダメだ」という理由でドラえもんが拒否するというものです。当時僕は小学校低学年ですね。めちゃくちゃ懐かしいです。ドラえもんの実写化と聞くと、現在はソフトバンクモバイルのCMでブルース・ウィリスが演じるドラえもんのイメージが強いですが、そういえばジャン・レノもやってたなと急に思い出しました。免許に対するモチベがやや高まりましたが、とりあえず保留で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?