見出し画像

サウナ 2024/02/13

流山おおたかの森にあるスパメッツァおおたか 竜泉寺の湯に向かいました。そこにある、ドラゴンサウナと名付けられた五台のサウナストーブから一斉に熱風が吹き出されるロウリュを体験しました。熱風は火傷を負うほどの熱さで、汗は滝のように流れ落ち、その後、『サウナ→水風呂→外気浴』の一連の作法に習い水風呂に身を沈めて皮膚を一瞬で冷やし、外気浴へ。普段感じる温度の+-2偏差の外れ値を通過した皮膚は感覚が研ぎ澄まされており、皮膚の内と外の領域を強く感じ、何とも言えない多幸感に包まれました。サウナでの灼熱と水風呂での冷涼の交錯する感覚は、生きていることの証明です。城崎温泉で、志賀直哉はイモリや蜂の死を通じて生について綴りましたが、温泉のサウナに入れば、イモリや蜂の死がなくても、生の感覚に触れることができたんじゃないかなぁと思います。休憩室は、雑多な雰囲気からホワイトノイズが溢れていました。

東京都三鷹市上連雀1丁目12−17三鷹ビジネスパーク1号館B1FMusashino Valley

© 2023 株式会社Alphatique


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?