見出し画像

ripo☆かわいいマザーズバッグや布小物作ってます😊

はじめまして。
ripo☆(リポ)というお店でマザーズバッグや布小物を作っているnanaseです😊

私は、6歳・4歳・2歳の3人の男の子のママです。

育児を始めた約6年前から本格的にハンドメイドを始めました。
本格的にというのは、趣味程度で小学生の頃からハンドメイドはやっていたからです🧵

小学生の頃、手芸クラブに入っていて「大きくなったら手芸屋さんになる」というのが夢でした。
しかし、子どもながら「手芸屋さんにはなれても自分で作った物を売るのは大変」となんとなく思っていて、いつの間にか手芸屋さんになるという夢は消えていました。

手芸屋さんとは全く関係ない職場に就職して、自分でお金を自由に使えるようになった頃、母と一緒にミシンを買いに行きました。なぜミシンが欲しくなったのかははっきりとは覚えていませんが、どうしても欲しかったんです。
(そのミシンは現在も使っています)



カーテンを作ったり、ワンピースを作ったりしました。
それから時々思い立ってミシンをやることはありましたが、その程度でした。

そして、長男を妊娠した時に「自分の子どものために何か作ってあげたい!」と思い、スタイやセレモニードレスやガーゼハンカチなどを作りました。
作ったものはどれも本を見て作ったのですが、実際使ってみたら「もう少しこうだったらいいのに」と思うことがたくさんありました。

スタイはすぐよだれで汚れて、洋服まで染みてしまう。
1日に5枚以上使うから何枚も欲しい。
洗濯するとすぐヨレヨレになってしまう。
マジックテープだとほこりや糸くずがくっついてしまう・・・

そんなことがきっかけで、「もっとこうだったらいいのに!」を叶えたスタイを自分で作ってみよう!と思いました。
そして、現在のripo☆のスタイの形ができました。

友達の子どもにプレゼントして、喜んでもらえたことで「もっとたくさんの赤ちゃんとママパパに届けたい」という想いが大きくなっていきました。

そうして、ハンドメイドの世界にどんどんはまり「手芸屋さんになりたい」という夢も叶えることができました❣️

その他の作品も、すべて自分が経験してきて、もう少しここを改善したい!と思ったものを形にしたものです。

これから作品作りのきっかけになったエピソードや子育てのことなどを投稿していきたいと思います。

フォロー大歓迎です☆
ぜひショップもご覧いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします!

#自己紹介
#ハンドメイド作家
#子どもの頃の夢
#手芸
#ミシン

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?