見出し画像

ハンドメイドイベントに参加して

久々にハンドメイドイベントに参加しました。
しかも今回は初めて1人での出店。
ずっとイベントのことで頭がいっぱいだったので、軽く燃え尽き症候群です😅 
忘れないうちに、嬉しかったこと、複雑な気持ちになったことなど、記録したいと思います!

嬉しかったこと

たくさんの方に購入していただけたこと、たくさんの出会いがあったことです❣️✨

家でもくもくと作品作りをしていて、これでいいのかな、買ってくれるのかなと不安な気持ちでいっぱいでした。

ですが、かわいいと言ってくれたり、これも作ったの!?と言ってくれた方💕

他のお店を見てから、「お姉さんのこのバッグに、あっちで買ってきたブローチ付けたいと思って!」と言ってまた来て購入してくれた方✨

2個手に取ってしばらく悩んでいたお客さま。どっちにするか悩んでるのかな、どっちも買わないパターンかな、と思っていたら「これください」と言ってどっちも購入してくれた方😭💕あまりに驚いてしまって、思わず『2個ともですか!?』と聞いてしまいました😂

出産祝いにと買ってくれた方、妊婦さんがお腹の赤ちゃんのために買っていったりと、書ききれないくらい、本当に嬉しい出来事がたーくさんありました❤️

対面販売だからこそ、味わうことのできたことたと思います☺️
とってもホカホカした気持ちになりました🥰

気づき

思っていたより親子が少なかったので、足を止めずに通り過ぎてしまう方が結構いました。
イベントによって客層が違うので、私の作品の場合はもっと親子がたくさん来るような場所でのイベントがいいのかなと思いました。

雑貨やアクセサリーは客層問わず、見ていく方が多いと感じました。
特徴やこだわりのつまった素敵な作品を出品されている方ばかりなので、当たり前かなとは思いますが😅

誰でも買ってくれるような作品がいいわけではない、こだわりを無くすことはしたくない。
とは思いますが、他のお店が売れているのを見ていると、自分の作品は魅力が足りないのかな…と正直不安になりました。
こういうのを作ったらいいのかな??
という改善点も見つかったので、まだまだ頑張りたいと思います‼️

複雑な気持ち

みなさん、ライブコマースってご存知ですか!?私は今回のイベント出店が決まってから知りました。
そんなのあるのかな?と思っていましたが、ありましたよ😵
外国語でスマホに喋りながら、写真撮影して、計算して買っていく。
始めは友達としゃべっているのかな?と思いましたが、あきらかに買い方がおかしい。
スタッフさんが注意しに来て、気づきました。
返してくださいとは言えなかったです。
私の作品が転売されてしまうと分かり、この後どうなるんだろう、私のオリジナルなのに同じような商品が安く作られてしまうのかな…
モヤモヤしました。今もモヤモヤしてます😢
次、同じような事があったら絶対に売らない‼️と強く思いました。
同じような経験された方いますか…?
みなさん気をつけてくださいね😣

これからの目標

まだまだ不安ばかりですが、もっと多くの方にripo☆を知っていただきたいです!
私も技術面も磨き、色んなことに挑戦していきます✊
お客さまの声や自分の体験から感じたことなどを作品作りに活かしていきたいと思います✨

これからもよろしくお願いします😊


この記事が参加している募集

イベントレポ

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?