某ぐり〜んのキセキをフィリ翔的に解釈した

こんにちはぽんたろうです。歌詞解釈が好きなので今回は某ぐり〜んさんの楽曲キセキがめちゃくちゃフィリ翔だよねということを書きました(しかもこの曲フィリップ役のマサキスダさんが歌ってるんですよね、マジキセキ…)。
よろしければ読んでみてください。でも「フィリ翔だよ」って言われて曲聞いたらこれより下の文読まなくても爆発すると思います。マジでこれ読むより先に曲を聞いてきてください。

「明日、今日よりも好きになれる 溢れる想いが止まらない
今もこんなに好きでいるのに 言葉に出来ない」

みて?出だしからフィリップの翔ちゃんへの愛が溢れまくってるね?
地球のデータが丸々入ってるフィリップが翔太郎に「この気持ちは検索不可能だ」みたいなの言うのすごい好きなので「言葉にできない」がすごいあてはまっちゃったわね…となりました


「君のくれた日々が積み重なり 過ぎ去った日々2人歩いた『軌跡』
僕らの出逢いがもし偶然ならば? 運命ならば?
君に巡り合えた それって『奇跡』」

出会いについて振り返るの完璧すぎるな……
振り返ったのあの最後のパーティーの時かな…て考えたら切なくなっちゃう…
この二人の出会いってまさに奇跡というか
翔太郎がおやっさんに弟子入りしていればそりゃあ必然だったかもしれないけどフィリップが井戸におちていなければ絶対に出会わなかったわけだから「偶然ならば?運命ならば?」ってなっちゃうじゃん…


「2人寄り添って歩いて 永久の愛を形にして
いつまでも君の横で 笑っていたくて
アリガトウや Ah 愛してるじゃまだ足りないけど
せめて言わせて 「幸せです」と」

ユートピア戦のときにこんなこと考えてたらゲロ吐いて泣いちゃうな…
もう消えることを悟ったフィリップが今まで二人でやってきた思い出をゆっくり振り返って、「永久の愛」をあの本に書いた言葉として「形にした」んだよな…
今際の際に「いつまでもきみの横で笑ってたい」とか「ありがとうや愛してるじゃ足りないけどせめて「幸せ」と言わせて」と…思ってたらどうしようかな………………むりじゃん………………


「いつも君の右の手の平を ただ僕の左の手の平が
そっと包んでくそれだけで ただ愛を感じていた」

イメソンの方から左右指定されることある?????
私はマサキスダが歌っている時点で「ウワフィリップが歌ってるよう…………」と勝手に思ってたけどここまでシチュエーション限定的に語られるとは思ってなかったから張り手かまされた気分になっちゃいました、ここでどっちが歌ってるのか明かされるの天才が過ぎん?
手を握ってるのプリキュアだね、ふたりはプリキュアだったんだね(ちがうよ)
プリキュアの定説で「手を繋ぐことは心を繋ぐこと」というのがあって、私はそれがとても好きなのだけど、この二人はエクストリームで身も心も完全に繋がっていて「手を繋ぐ」という行為に全てが集約されている感じがあって本当にこのパートだけでフィリ翔濃度5億%


「日々の中で 小さな幸せ 見つけ重ね ゆっくり歩いた『軌跡』
僕らの出会いは大きな世界で 小さな出来事
巡り合えた それって『奇跡』」

りんご飴ぇぇぇえ
もうなんか辿れば辿るほどフィリ翔なんだよな…
フィリップは地球の申し子だから地球がどれだけ大きいかも分かってるし全てのデータが入ってるから知ってはいるんだけど、「日々の中で見つけた幸せ」というのはどう考えても翔ちゃんに出会わなければ知らなかったことなの…
二人でヒーリングプリンセスを聞く時間とか、翔太郎が打つタイプライターの音を聞きながらあきちゃんとじゃれるとか、検索で暴走して翔ちゃんが介護してくれる時とか…それはもう紛れもない奇跡の時間なわけじゃないですか…
軌跡…奇跡…エゥン…


「うまく行かない日だって 2人で居れば晴れだって!
強がりや寂しさも 忘れられるから
僕は君でなら 僕で居れるから!
だからいつも そばにいてよ 『愛しい君へ』」

Wは殺人兵器であってはならない!!!!!!
「僕は君でなら 僕でいれるから」
思い出すのはそう、エクストリーム覚醒回、「風が呼ぶB/今、輝きの中で」
その中で語られたのは「Wは殺人兵器であってはならない」というフィリップの言葉
Wは翔太郎の甘さと弱さがあって初めて「仮面ライダーW」でいられる、半人前の翔太郎がフィリップを受け入れてくれることで成り立つ、それゆえの「僕は君でなら僕でいれるから」…………
あの日出会ってたのが照井竜だったら?おやっさんだけだったら?フィリップはここまで人間らしくなれてたか?全然ちがうと思う、翔ちゃんがいたからフィリップはあのフィリップになれたんだと思うぼくは…


「2人フザけあった帰り道 それも大切な僕らの日々
「想いよ届け!!!」と伝えた時に 初めて見せた表情の君
少し間が空いて 君がうなずいて 僕らの心 満たされてく愛で
ぼくらまだ旅の途中で またこれから先も
何十年続いていけるような未来へ」

大きく息を吸って〜〜〜
フィリ翔を感じて〜〜〜
私はりんご飴の映像が浮かぶけどみんなはどう〜〜〜?ここだけわかんないからコメントで教えて〜〜〜?


「例えばほら 明日を見失いそうに 僕らなったとしても、、、」

照フィリ過激派ママことシュラウドにそそのかされて解散しそうになってもちゃんとヨリ戻したもんね…
風都が乗っ取られて大変になっても二人で取り戻してたね
えらい


「2人寄り添って歩いて 永久の愛を形にして
いつまでも君の横で 笑っていたくて
アリガトウや Ah 愛してるじゃまだ足りないけどせめて言わせて 「幸せです」と
うまく行かない日だって 2人で居れば晴れだって!
喜びや悲しみも 全て分け合える
君がいるから 生きていけるから!
だからいつも そばにいてよ 『愛しい君へ』 最後の一秒まで」

検索がうまくいかなくたって事件解決が難航したってフィリップにとっちゃあ翔太郎がいれば「晴れ」なんだよなあ
フィリップは自分を持ってる子だけど翔太郎のために生きてるようなとこあることに気付いちゃうわね…
フィリップ生活力なさそうだからたしかに翔ちゃんいるから生きていけるとこあるよな(そうじゃない)
あと「君がいるから 生きていけるから」のとこ、翔ちゃんの台詞かもしれないね…
あきらくんいたから多少は潤いのある生活だったろうけどフィリップいない一年間、生きる屍みたいにしてたとしたら…こわい…
そんで……「最後の一秒まで」……………………
ここはもう……どんな言葉をあてがっても陳腐になってしまうんだけど……フィリップが「そばにいてよ」って言うの、やっと本心を言ってくれた感があるというか……最後の最後、今際の際にやっと本心言ったぽくて……死ぬな……どこにも行くなよフィリップ……


「明日、今日より笑顔になれる 君がいるだけで そう思えるから
何十年 何百年 何千年 時を超えよう 君を愛してる」

むり
地球と同化して白い時の中でほほえんで「何十年 何百年何千年時を超えよう 君を愛してる」って囁くフィリップくんむりじゃない……?ぼくはむり…直後に姉さんから肉体を授かるって分かっててもほんまにむりじゃこんなん…………

さて、いかがでしたでしょうか。解釈一致したところはあったでしょうか。
私は予想以上にフィリ翔で参りました。この歌詞をマサキスダが歌った世界線がここなのマジえぐない…?(何回言うん?)
ここはちがうと思うーとかここがめちゃくちゃ解釈一致したーとかあったらぜひコメントで教えてください。
今宵も世界に感謝して眠りにつきます。
ありがとう世界…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?