やが君44話感想

注意!


単行本未掲載の内容なのでネタバレNGなコミックス派の人は回れ右お願いします。

先行カット

https://twitter.com/yagakimi/status/1161131096832036865?s=20


すでにSATUIが高い
この人たち、ヤル気だ……


配信前日までの筆者の彼是

やが君史上最大の垰に備え自主トレ(?)に励む日々。
セルフカウントダウンまで用意して指折り数える日々。

最速配信前日にはめっちゃ体を念入りに洗い、爪も短く切る有様。
ここまで来てふと思う。

泊まりにいくのおれじゃねーよ

貫徹の予感がするので、先行して早めの仮眠(※なお予感通り貫徹しました)

準備は万端だぜ!

読んだ

ひとはよろこびでしぬよ

いやぁ...いやぁ...ねぇ?
詳細は次セクションでつらつら書きますが、
今回は42,43話と若干趣向を変えて、推定エモhit数を数えながら感想を残したいと思います。
1パラグラフ1hitです。個人の都合によりクリティカル(CRT)ヒットになる時もあります。

【扉絵】:4hit

季節柄真冬なのにショートパンツパジャマでキメてきてる小糸侑さん is ガチ

下から上に指を引っ掛けて髪解く小糸侑さんがheroi。髪解くだけなら手全体使ったほうが解きやすいと思うんですけど、指先でくいって動かして解こうとしてるのえろえろすぎるよ風紀委員風紀委員

七海選手は指先を気にしつつも、ボタン前開き型パジャマという、とても脱がしやすいパ
ジャマなのが、「したいし、されたい」という意志が滲み出てるようで大変よいですね。

七海先輩の長い指

【200-202】:4hit

手土産っぽいものを持ってる侑ちゃん。学生さんで泊まりだとすると家族にこの予定を話していると思いますが、家族というか怜ちゃんの反応やいかに。

両親にごあいさつうううううう!(ただの事実)
名前覚えてくれてる七海ママがかわいいありがとうございます
この間全然しゃべっていない七海パパがかわいい

しかし、こんなかわいらしい後輩がお嬢さんとこのあとと思うと・・・ごほんごほん
(まさかねぇ小糸さんとねぇ・・・

七海ラッキーだねですませちゃって図太いいわれる燈子先輩

【203-207】:9hit 内1hitCRT

ソファに喜ぶ小糸さんがかわいい

デートなら好きな時に出かけられるとのたまう小糸さんがかわいい

暮らしちゃいますかといっちゃう小糸さんがかわいい
(小糸さんがかわいいだけで3hitしてるじゃねぇかだいじょぶかよ)

まんざらでもないお二人の顔がすばらしい

204-4(不意打ちによるクリティカル発生)
エブフゥッ(エア鼻血を出しながら倒れるオタクの奇声)
すんません、204-4はちょっとここでくるって思ってなくて、完全ノーガードだったんですよ。くっやられた。無防備なオタクになんてことをするんだ!!!Good!!!

今の二人にはキスもデートも理由とかいらんのだぞ燈子さんよ・・・というのを侑が示唆してるのがいいよね

う~~な燈子。かわいいかよ。なんでここでう~~~してるのか後でふんわり分かるわけですが

澪さんの話題と燈子の反応。
燈子の家に行く以上、これは多かれ少なかれ触れるだろうと思ってたので、NICE言及!
容姿が澪は母より、燈子は父よりということで、容姿がそこまで似ていないということがわかります。性格的にも澪は母似、燈子は父似な感じもします。「七海姉妹が似ていない」という点は21話の市ヶ谷さんからも言われているけど、燈子の受け止め方が前向きなものになっていてね・・・うん(感慨深い顔)。ちなみに、読者には澪の容姿がわからないの、あれだな・・めぞん一刻の総一郎さん的ね。

七海それはそれとしてピーマン苦手燈子先輩かわいい。ピーマンと和解せよ。

【208-210】:4hit 内 1hitCRT

なぜ黒髪ロングヘア顔のよい女子にブランケットかぶせたの仲谷先生(せーへきCRThit)
ほんとありがとうございます(bowing)

小糸ホラー全然大丈夫侑ちゃん後輩と七海下心でホラーを選んだけどホラーだめな燈子先輩。うん、なんとなくねわかってた。

怖がってるのに侑に抱きついてこない燈子先輩。これもまぁ・・・アレだな。

ビクーーーッなデフォルメ燈子さん。かわいい。スタンプにしたい。


【211-215】:5hit 内 1hitCRT

二人で料理!あんまり家事の手伝いしてない燈子としてるっぽい侑のギャップよ。

生徒総会の合宿カレーネタ。ピーマンもそうだけど、生徒総会のネタ拾ってるのいいよね

212~214の燈子がっ(尊みのCRThit).......おまっっ……ほんっっ......はぁ…
…...すいませんちょっと自室で泣いてきます(※しばらくお待ちください)
44話まで追ってきて、追ってきた甲斐があったというものですよ......
41~44話にかけて侑からは「彼女」とか「付き合っている」という関係性や状態を言語化している一方、燈子からはそういう言葉を使ってなくて、どうして燈子がそうしていたのかの答えがわかります。具体的な内容は実物読んでほしいですが、アレを、あの、七海燈子が言うことの重さ尊さよ。
コマ割も絶妙でしてね、侑を軸にサラダをつくったり、パスタの鍋をみるためにポジションが変わる燈子の動きは「一緒にいても変わる」ことを示しているようでニクイ。
あと、214-2の顔とかさぁ、顔が良いじゃなくて、良い顔してるのよ。ほんとよくぞここまでたどり着けた。ここに着くまでに周りの協力や適切なタイミングは不可欠だったわけですが、うまい具合にハマって今ここに来れたね。燈子のそういう姿がみれてオタクは心からっう、うれ、嬉しいぞぉ(泣いてる)

燈子の会話中に出てくる想像の未来の侑と燈子、周りの家具や設備が二人暮らし用のサイズ感になっているのがツボい。しかしこの未来は44話の想像の中だけで終わるモノなのだろうか?

ここの会話で燈子も同棲も視野に入れた話を侑にしたことで、41,42で自分だけ先走りすぎてないかと感じていた侑の懸念も解消されてるんですよね。ニクイ。

【216-219】6hit


夕飯たいーむ。侑が結構良い顔してる。パスタのソースの味付けは侑担当だったので、「美味しい」とか「料理上手だね」とかな話をしているのでしょうか。ちなみにちゃんとサラダ用意してるのもえらい。

チーズケーーーーーーーーキ!まってました!アンソロでも使われ、ラジオの高田さんのBD週でも使われ、いつくるかくるかと待っていたチーーーーーズケーーーーキ!!!
侑のほうが気持ち大きめなのやさしさを感じる。美味しそう。なお、211-215のやりとりや生徒総会のカレーなど燈子が料理に慣れてるわけではないのを示唆したうえで、見事な焼き色のチーズケーキを出してくる辺り、直接人に見せることはないが何度も何度も研鑽を重ねて質を高めてくる彼女の行動が見えて涙

お風呂たいーむ。一緒に入るという選択肢はなかったかくっ。家庭用浴槽で大人二人で入るのは難しい。クッション抱えてそわそわ気味の侑ちゃんがかわいい

お風呂交代時にわざわざ「待ってるから」とか言っちゃう七海誘い受けの天才疑惑燈子先輩。そういうとこやで

ほら侑ちゃん反応してるじゃーん。見えてないけど218-3の侑ちゃんのアホ毛直立してると思うよ

先輩の使ってるせっけん等々で先輩のにおい意識してる侑ちゃんやばいですね。ぶっちゃけ言ってくれるの待ってました(エア鼻血)。私ものぼせそう(エア出血量が増える)


【220-225】:26hit 内 23hitCRT

コンコン→「ど どうぞ」面接官かな?!!! いや、ノックは大事。ノックはだいじなんだ。礼儀正しいやりとりだ。とてもよい。吹き出しの形からして結構動揺してんな燈子先輩。

妙にはぐらかし気味というか歯切れの悪い感じの燈子先輩さぁ(面白いからいいや)

「そっち行きますね」小糸先手取ったああああああ!!!!スイッチが入る音がしたぞおおおおおお!!!!!これ、「そっちいいですか?」じゃないからね。「行きますね」だからね。意思表示だからね。やると決めたモードの小糸さんだ。そしてやると決めたモードの小糸さんがウルトラかっこいいことをぼくたちは知っている。

222-1~4(CRT 4hit)
コマ間の流れが美しすぎる。ものすごい丁寧緻密な導入(きしむ音、重なる手、交わる視線そして)だねって思います。そして、222-4はもうね、待ってましたってやつです。ほんとに待ってました。二人の気持ちが合致してる状態でするキスを絵としてみるのは初めてなので、これが見れてよかった。

222-5(CRT 1hit)
先に燈子から息があがってるの侑がぐいぐい気味なの伝わってヤバイ

223-1,2(CRT 5hit)
ヒャバイ(嗚咽)
・侑の腕の位置、絶 対 に 逃 が す 気 が な い ガ チ ヘ ッ ド ロ ッ ク yabai
・燈子の手。求めてる感 yabai
・ふたりの体位。16話と近いので比べやすい。そして密着度という名の差異でotakuはしぬ yabai
・1,2コマかけてのトーンのグラデーション?で223-1,2は結構な時間223-1,2をしてる感じがする yabai
・二人の位置。侑の後ろのほうが余白が多くて侑の勢いの強さを感じる yabai

223-3(CRT 2hit)
223-1な感じで頭〜首押さえられると、燈子は多分後ろに顔を下げて息継ぎができないと思うんで、223-3みたいに前にうつむいて息継ぎするしかないのheroi

同コマの侑の表情

223-4,5(CRT 2hit)
40~44までの燈子が以前に比べて大人しく先輩ムーブをしてるのがここで判明。今までのふるまいに負い目や反省があったという話ですね。44話中のう~~~や怖くても抱きつかないのはこれがあって我慢していたんでしょうね。なんてことを考えるともしかしたら欲望と我慢の狭間で燈子さんは223-1,2の侑ちゃんとべろちゅーしていたのかと思うとやっべ興奮してきた

という、大事な話してるのに、髪の毛いじってる小糸燈子さんの髪フェチ侑ちゃん後輩欲望に素直だなぁ


224-1(CRT 2hit)
ハァ-----nnnn?()
七海先輩の首筋に歯を立てる小糸侑?????
ハアアアアアアアンンンンンン??????
220pくらいから思ってるんですが・・・
え????これ公式ですか????強めの幻覚見すぎて自分が公式刊行物と勘違いしてるとかじゃなくて??????

しかも22話のしんどみエモシーン「先輩のばーか」のカウンターつきで????
ハアアアアアアアンンンンンン??????

224-4(CRT 1hit)
侑から抱き寄せてるのめっちゃいい

225-1(CRT 1hit)
髪の毛を掴んで口元に寄せながら、「我慢しなくていいです」ってね!!!!侑の感情が欲望が完全解放されてる感じ。いいぞ。もう抑えるものはなにもねぇ。やっちまいな!!!(最中です)

225-3(CRT 3hit)
・侑の表情が見えないのがheroi
・侑の左手。42話の想像が実現。したいことが叶っている
・ふたりのからだに星のようなトーン?が貼られてる。命の中に息づく銀河......

225-4,5(CRT 2hit)
・「しますね」
・「うん」
もうだめだとまらねぇええええええ


【226-230 (はじめに)】

emo to ero の 融合
→emo 100% * ero 100% * 1-44話のストーリィ補正 = otakuはエモ中毒でたおれる 
これ公式ですか???
ここまでやるんですか????
これ公式ですか???(再確認)
…...このあと、ふたりはだいじょうぶなのだろうか(風紀の維持的な意味で

画・背景パートと台詞・独白パートで振り返ります

【226-230 (画・背景)】34hit ALLCRT

226-2(CRT 5hit)
アビャァーーーーーーーーーー(鼻と口を抑える)
・構図(侑視点からの見下ろし hyabai
・表情(heroi
・プロポーション(sugoi
・ポージング(heroi
・服と肌色のバランス(hyabai
なお電撃大王サイズで読むと、サイズ補正でsugoiほんとsugoi

226-3(CRT 1hit)
初めて見る侑の表情に悶えろ

227-1(CRT 1hit)
なんつーか直接見せないのを逆手にこういう描き方できるんだって思ったし、ここまで描けるんですねって思ったし、つーか服越しに指のラインがみえるのかえってえろい

227-2(CRT 1hit)
この表情これ公式ですか???227-1のコマを受けての227-2なので、あーなるほどねなるほど えろっ!!!!

227-3(CRT 3hit)
右手、表情、そして舌!
こんな表情みれるんだぁ・・・・???

227-4(CRT 2hit)
左手、表情。表情がかなり珍しい表情。困り眉ぎみなの、ちょっと反則でしょー

228-3(CRT 1hit)
かわいいよね

228-4(CRT 1hit)
侑の腹部がちょっと丸みができるのがかわいい。
燈子の表情が紙版と電子版で印象違う。電子版の画質がねぇ・・・

228-5(CRT 3hit)
七海ぺろりすとですよね燈子先輩。七海先輩がイッヌウウウウウウウウウウ。このコマで七海先輩がしっかりふにふにしてるの見ましたぞ。見えなかったけど、侑の表情見てみたいねぇ。

229-1(CRT 2hit)
侑の顔の位置。燈子の右手。ありとあらゆる攻めを感じる。

229-2(CRT 9hit)
なにこれすごくない?!え......すごくない?!(語彙放棄)
侑が耳、脇、上腕二頭筋、右手指(描かれてないけど)、胸部
燈子が表情、両腕、脚、胸部
いやこれほんと攻めるなあ

229-3,4(CRT 2hit)
ふたりの表情。紙で見るとより一層泣ける。

230-1,2(CRT 2hit)
22話のカウンター。この構図が成立したこれまでの道のりを考えると圧倒的尊さに泣いてる。

227-5~230の背景(CRT 1hit)
227-5から背景が黒地になっていくが、頁が進むにつれて、やが君の超重要エフェクト光のほわほわが出てきて増えてきます。そして230にて光の出先は230の侑と燈子からなのがわかるんですよ......これまで集めてきた光が放たれてる......

【226-230 (台詞・独白)】5hit ALLCRT

226-3~227-2 (CRT 1hit)
『知らなかった気持ち 知らなかった熱が 今わたしの手の中にある』
侑が出会った「星」の一番の熱源に届いた感じですかね。
特に『知らなかった熱』にかかる、227-1は画だけでもひゃぁえろい!んですが、続・選択問題では聞かなかった燈子の心臓の音と位置に触れてるわけでして、尊さもあるんですよね。えろいのに尊い。なにこれ。

227-5 (CRT 1hit)
1話、10話の「君はそのままでいてね」や34話の「侑は変わらないなぁ」からの流れを思い出すと、そうなんだよ。変わったんですよ。当たり前のように侑に変わったねと言えるようになった燈子がそこにいた。

229-2~4 (CRT 1hit)
実質プロポーズですねこれ(語るに落ち始める)

230-1 (CRT 1hit)
完全に自分のものにした侑の侑だけの「好き」という感情。よくぞここまでたどり着かれた(ひれ伏す)

230-2 (CRT 1hit)
キスしながらの紡ぐ言葉は22話の「侑は私のこと好きにならないでね」の返しも兼ねての「わたしは先輩が好きです」なんだよね?

【231-234】7hit ALLCRT


231-4(CRT 1hit)
43話の想像が叶った感じ・・・だけど・・・想像版は先輩のほうがtopだったような・・・七海寝顔が超絶かわいいけど枕独占先輩ほんとさぁw

232-1(CRT 1hit)
見て!!!!!
エモすぎて語彙がでない

232-2(CRT 1hit)
買って!!!!!
燈子が美しすぎる・・・

232-3(CRT 1hit)
読んで!!!!!
侑がかっこよすぎる

234-2,3(CRT 2hit)
ふたりのあんな表情やこんな表情が見れるのは電撃大王だけ!!!!!
あんな表情ができるふたりに対して、遠見近辺に限界勢が増えるのは不可避

234(CRT 1hit)
ふたりで話して行先もやりたいことも決めていけるような関係性が紡げそうだねというのが
見えたうえでの「今日はどこにいきましょうか」頼もしい。明日は何になる。明日は誰になる。そして「どこへ行きましょうか」から45話の「船路」につながると考えるとあまりにも完璧な〆方。シビレるね。


【対戦成績?】

44話を振り返ったところで、44話の総被弾数を数えてみます。

【扉絵】:4hit
【200-202】:4hit
【203-207】:9hit 内 1hitふいうちによるCRT
【208-210】:4hit 内 1hit個人せーへき特効によるCRT
【211-215】:5hit 内 1hit尊さのCRT
【216-219】:6hit
【220-225】:26hit 内 23hitCRT
【226-230 (画・背景)】:34hit ALLCRT
【226-230 (台詞・独白)】:5hit ALLCRT
【231-234】:7hit ALLCRT
==========
TOTAL 104hit 内 75hit

どう見てもoverkillです。本当にありがとうございました!!!!!!

もうここまでこっぴどくhitされるの久しぶりかもしれない。心地いいですねぇ(Mかな)

【小ネタ?】

七海家の玄関に正月飾りがあるあたり、12月末~1月初週までの出来事と思われます。
年始の挨拶をしてなかったので、12月末なのかな?

ホラー映画中の「開けても何もいなくて 安心してたらいつのまにか背後に......」は1話で燈子がやってたりする。

212~214中の関係性に名前をつけたいかどうかというのはリレイション・バレイのスペクトルのきもちでもニアミスな話をしている。スペクトルでは名前を付けたがったのが紫でつけたがらなかったのが霊夢なんだよなぁと思うと興味深い。(どっちかというと紫→燈子、霊夢→侑の印象があったので)

燈子さんはブラをしてドライヤーをかける

2話とラス前2話で単独風呂シーンがある小糸さん。おかげで小糸家と七海家で設備の違いがわかるので面白い。

40話も想いが通じ合ってのキスが描かれてますが、顔ではなく、足元を描いている。40話は8巻掲載の最初の巻だし44話をキス含めたスキンシップのピークに持ってきたかったのかなぁとか、想いが通じ合って初めてのキスは二人だけのものであってほしいとか、自分の「好き」を手にしてついに飛び立つ侑の意味も込めて足元を描いたのかなど考えたりした。

「ずっと一緒にいても変わっていく」と変わることを許容できるようになったけど、進学や就職これからどうなるかなという不安はなくもない。そういう感情の揺れは燈子らしいし、あまり不安じゃないとフォロー入れる侑はかっこいいし、良いペアだなぁ。

好きを知らない少女の到達点と好きがこわい少女の到達点とかも考えるとふたりで迎える初夜が侑が好きを伝えて燈子がそれを受け入れる形になるのはお話としてきれいだなって思うし、めっちゃ自分が見たかった姿なので、大☆満☆足です。


231-2に「チュンチュン」擬音がしっかり入ってる。ガチで朝チュン。いっそ潔いぜ先生!

時計がちょこちょこ描かれてるので、ふたりのほにゃらら時間がわかります。

23:40ごろ:221-2 燈子「またお泊りしたいなぁ」と言い出した辺り
23:55-58ごろ:226-1 紙だとちょっと途切れて見づらい。221-2と比べて15~20分経過しているので、つまり

221-225のやり取り+照明落とす+燈子の衣服をパチパチひょいひょいしてベッドにどすんさせる=15~20分

ということがわかります。


6:25 or 7:25?:231-2
侑が目覚めた時点の時間と思われます。時計の文字盤だけ見ると6:25ぽいんですが、こっちの世界の日本基準だと12月末~1月頭の日の出は6:50ごろなので、日の差し具合からすると7:25かもしれない。

【45話にむけて】

既に表紙と告知が出ていますが、時系列が飛びそう?未来の話?な感じがします。

展開の予想になっちゃうんですが、44話までに提示された問題のほとんどが解消されたが故にまだフォローの入ってない奴が2点ほどあります。家族とのかかわりと侑と燈子の将来。

先輩の将来の話が出てきたけど、俳優としてのキャリアを積む姿が見れるのだろうか。燈子はピンと来てなくて侑はまんざらでもない。こよみの小説が映画化して主演が燈子っていう未来の世界は考えたりする。

侑自身のキャリアも非常に気になる。こよみの姿をみて自分の将来を考えるシーンがあったので、燈子との関係性とは別に侑が何になりたいかが知りたい。

キャッチコピーにもなってる「誰もしらないふたりの特別」のとおり、ふたりの関係を知っている人はごく少数。ただ侑側は家族が知ったら賛成するか反対するかといった話題がでているが、現在それ以降の進展はない。43話の夢の水浸しの台所も家族関係にまつわる説がある。・・・ので、触れに行きそうな気はするが、果たして。

未来の話なら侑と燈子以外のみんなの近況も知りたいし、さてどういう話になるのだろう。
最速配信まで24時間。万雷の喝采の準備はしていますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?