見出し画像

悪意耐性がない

シリアス回です。マジに。
これからクラブ・合コン・大事な取引先等行く人は戻ってきてから読むようにしてください。めちゃくちゃサガると思うので。

運動部に入った

ガチの運動部に入ったのは大学の時が初めてで(卓球はカウントに入れなくていいんだよね?)アーチェリーっていうマイナー部にした。アーチェリーを選んだのは、個人競技でチームワークと無縁だと思ったからです。THE コミュ障。

とはいえ体育会系。練習は全員一緒にやるし団体戦もある。上手下手で徐々にハイエラルキーが形成されていき、持ち前の運動音痴で僕は底辺に躍り出ました。

後輩ができると、実力で抜かれていって、ナメてんだろうなってわかるやつらが徒党を組み始めて、本当につらい時期があった。だけど「体育部だからやめれんよなあ」ってズルズルいたら3年のときに事件が起きた。

明確な悪意

深夜に数人の後輩たちが僕に電話かけてきて「僕の好きな人は僕が嫌いだ」という内容の嫌がらせを言ってきた(部活内に僕の好きな人いてそれはバレていた)意識的に人に悪意向けるってことある?「明確な悪意」を受けたの初めてで耐性なくて、なんでいま?なんで僕に?って感じで、完全に折れちゃいました心。

今思えば、そんな対応ありえないんですが、後輩が電話切ったあと、呆然としたままその好きな子に電話していまい「後輩たちが言ってたんだけど...」と、そのまま涙が出てきて続きを話せずに「ごめん」と電話を切ってしまった。メールにも反応できずにいたら次の日解決してた

その子が、ただ事じゃない感を察知して、僕以外の3年生の“みんな”にすばやく情報が共有され、次の日には「大丈夫だから、解決しておく」って言われた。数名の後輩に謝られたような記憶があるような気がするけど、忘れようとしてたのか事実かフェイクメモリーか判別がつかない。ただ、後日「何の資格があってそんな陰湿なことするんだ」的な説教がみんなから後輩にあったってことを人づてに聞いた。

***

すんません暗い話で。オチとかないです。

実際これかなりキツくて10年以上の年月の経過で、ギリ客観視、客観視、一つ飛ばして、主観、くらいのレベルで、ようやく処理できるようになってきたやつですから。まあ大学生ってこどもだったよ。とかさ。それでも今「後輩らのいいところを10個上げてください」っていわれたら「ない」って答えるし、僕がノアなら方舟に載せないことは決定してます。

こっから、この話が性格変えた話とピザ3枚(毛利元就の)の話につながるんですが、長くなったのでまたこんど!

いつでもサポートお待ちしております。凍える荒野を行く旅人の足を前へ進めるのは、いつだって心地の良い熱を持った風だから・・・